京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:48
総数:197523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

学習発表会見学

乾隆小学校の
学習発表会を見に行きました。

「あ、前のすみれ組さんや…」
顔を見合わせて、ささやいている様子は、
とてもうれしそうでした。

幕間のゲームも楽しく参加させてもらいました。

小学校の学習発表会の雰囲気を
体験することができた貴重な機会でした。

乾隆小学校のみなさん、
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おいもパーティ 5

「やっと、食べれるーっ!!」

たくさん、おもてなしをした後、
いよいよ、自分たちの番です!!

「うわーっっっ! めちゃめちゃ、おいしいーっ!」
「最高やーっ!!」

自分たちで、どんな“味付け”をするか考えて、
話し合って、決めました。

昨年度、おいしかった味、楽しかった経験
も活きています。

先日の『お茶体験』での抹茶も、
早速、メニューに反映されました。
先生たちは、ちょっと、びっくりしましたが、
これが、なかなか、おいしいっ!
子どもたちにも、結構、好評でした!

「楽しかったー!」
「おいしかったなー!」

たくさんのお客さんも接客し、
自分たちも、おかわりしていっぱい食べて、
大満足のパーティでした。






画像1

おいもパーティ 4

画像1画像2
いよいよ最後のお客さん、
未就園児の
『さくらんぼ組』さんです。

「おいしいって、言わはった…」
と、とてもうれしそうでした。

おいもパーティ 3

「これぐらい?」
「ううん、もっと…」
「はい!」

「おかわりは、何にしますか〜?」

「はい、いちご、いっぱいです!」

年長組は、
注文を聞いたり、作ったり、運んだり…
大忙しです。
でも、
目線を合わせ、丁寧に応対していました。
画像1
画像2
画像3

おいもパーティ 2

画像1
年少組、年中組のお客さんに…

「何味にしますか〜?」

「これは、塩味、
 これは、だいがくはちみつ、
 これは、抹茶味、
 これは、いちご味、
 これは、ブルーベリーですっ!」

「ん〜、どれにする〜?」
画像2

おいもパーティ 1

今日は、おいもパーティ!

年長組は
登園するなり「いよいよやな〜っ!」と、
はりきっていました。
さあ、準備っ!準備っ!

おいもの飾りは、お客さんが見えるとこにしたい…

テーブルごとに手作りメニューを配って…

おいもを焼いて…

お客さんもきました!
画像1
画像2
画像3

園外保育(京都鉄道博物館) 3

画像1
蒸気機関車を見たり、触れたり、

ジオラマも見ました。
画像2

園外保育(京都鉄道博物館) 2

スチーム号に乗りました!

の汽笛の迫力に,驚きながら…,

乾隆幼稚園の
「しゅっぱーつ!」のかけ声で、
発車しました!



画像1
画像2
画像3

園外保育(京都鉄道博物館) 1

画像1
京都鉄道博物館に行ってきました。
画像2

家庭教育講座

 今日は「交通安全教室」〜自転車のルールを守ろう〜と題し,乾隆保育会主催の家庭教育講座がありました。
 講師は上京警察署交通課の方々,そして地域の交通安全推進委員の方々にお世話になりました。
 本園の保育会長さんが,上京区地域の会合に出席された時,警察署から自転車利用者の現状やルール等のお話を聴かれ,「保護者がしっかりルールを守ることが,子どもへの意識を高める」と強く感じられ,この会を計画され,本日開催されることになりました。
 
 上京警察署から,上京区の自転車事故の現状や地域の道路や標識についてのお話しを聴いた後,自転車マナーのクイズを体験したり,最後は自転車に乗っての実施講習もありました。
 保護者の皆さんも幼稚園の送迎で自転車を利用されています。
 皆さんが事故を起こさないために,事故に遭わないために,一人一人が気を付け,意識をもち,安全に過ごすためにどうすればよいかを学ぶ大切な機会となりました。
 保護者の皆さん同士が子どもたちのために,主体的に学ぼうとされる乾隆保育会の素晴らしい取組でした。きっと子どもたちの健やかな育ちにつながっていくと思います。
 上京警察署様,地域推進委員様,保護者の皆様,有難うございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp