京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:31
総数:197674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

チューリップの球根も植えたよ!

「ここは,黄色(の列)にする!」
「ここは,白(の列)にするわ!」
「ここはピンクいれたし!」

友達と話ながら,花壇に4色のチューリップを1列ずつ植えました。

「最後のここ(列)はどうする?」
「色,全部使ったしなぁ〜」
「そうや!順番に入れていったら?」
「そうやな!」

最後の1列は4色を順番に入れることに決まったようです。
男児2人が球根を穴に入れ始めると,女児が
「じゃぁ,私お布団かけていってあげるわ!」
とそっと球根に土をかけはじめました。
そのしぐさがとても優しく丁寧でした。
状況を見て,自然と役割分担ができていました。

最後に水やりをして・・・
芽が出るのを楽しみにしてます。

画像1
画像2
画像3

ちょっと休憩!

友達と力を合わせてプランターを運びます。
 
子ども:「先生見て!これやったら上手に運こべる
ねん!」
先生 :「すごいね!前がよく見えるね!」
子ども:「そやろ?考えてん!」

 少し歩いて・・・

子ども:「ちょっと,きゅうけい!」
子ども:「オッケー!」
子ども:「よし!しゅっぱつ!」

途中で休憩もしながら,最後まで友達と力を合わせて運んでいました。
どうしたら運びやすいのか,数回持ち方を変えてみて,
二人にとって丁度良い持ち方を見つけたようです。
そこに「学び」があると思いました。



画像1
画像2
画像3

引き継ぎました。

 友達と一緒に1プランターに2株ずつパンジーを植えました。何色を植えようか,友達と話ながら進めていました。
 
「ぼく,黄色にする!」
「ほな,ぼくは紫!」
 
「これ,一緒(の色)やし,変えてくれへん?」
「えっ?ほな,どっちの色にする?」
「こっちと変えて」
「いいよ!」

思いを伝え合いながら,植えることを楽しんでいました。

プランターを見るとパンジーが仲良くギュッとくっついていたり,間隔を考えながらあけていたりしました。

春は年長さんがしていた花の苗植え。「任せるね!」と頼まれ,今度は自分達がやるんだというはりきる気持ちで引き継ぎました。


画像1
画像2
画像3

植えました!

画像1
土づくりをして、
自分で好きな色を選んで
ちゅうりっぷの球根と
パンジーを植えました。

先生 :「春の準備するよ。」
子ども:「えーっ?もう春なん?」
先生 :「春の準備は、秋にするねん」
子ども:「そうなん?」
先生 :「ちゅうりっぷは、いつ咲く?」
子ども:「春…。」
先生 :「今は、(季節)何?」
子ども:「秋…。 ほんまや…。」

春に、自分のちゅうりっぷが
咲くが楽しみですね。


画像2

年長さんみたいに・・・ 4歳児 年中たんぽぽ組

 年長組さんはもうすぐ,コンサートホールで幼稚園大会があり,毎日,楽器を使って合奏したり歌を歌ったりしています。たんぽぽ組もその様子を見たり,練習に寄せてもらったり,先日の迫力ある他園との合同練習を見たりして,自分たちだけで合奏したい気持ちがより募ってきました。自分達もやってみたいと,年長さんに楽器や舞台を借りて「たんぽぽ組 幼稚園大会」を行いました。

 「すみれさんに見てもらうねん!」と,年長さんにお客さんに来てもらうために,用意しています。
「えっと,いくついるかな・・・1,2,3」これぐらいかな?と手で幅を考え,数えながら必要な数の長椅子を用意しようと相談していました。4歳児なりの「数や量の概念」の学びが伺えました。

 和太鼓や鳴子やカスタネット,自分のしたい楽器を選んで遊びました。なんと,指揮者になる子どももいました。大きな舞台で,音楽に合わせて楽しく合奏し,とても満足そうでした。

 「あんな風になりたいな!」と年長さんに憧れる気持ち,たくさん拍手をもらって嬉しい気持ち,いろいろな気持ちを味わっているようでした。
 
画像1
画像2
画像3

お芋ほり 楽しかったね!・・・そして(3歳児ちゅうりっぷ組)

 園庭で,「ここが怪しい」と言いながら,お芋がありそうなところを考え掘っていた子どもたち。大きいお芋,細い細いお芋,大きく丸いお芋など,たくさん掘りました。
 その後,「お芋をつくって遊ぼう」「新聞紙でお芋の形つくろうか」「紫色をどうするの」「折り紙でしたら」と新聞紙を丸めて折り紙をまいてお芋をつくりました。「Aちゃんの,お芋大きい」「Bちゃんのお芋,長い」など友達と見せ合ったり,食べる真似をしたりして楽しみました。
 今日は絵の具でお芋をかきました。「紫がほしい」「ピンクがいい」「緑でかく」など,自分が使いたい色を言ったり,色が混ざっておいしそうな色になるのを楽しんだりしました。
 お芋ほりの経験からいろいろなことを楽しんだ子どもたちでした。秋の実りを感じていることでしょう。
画像1画像2画像3

自分たちで・・・ 4歳児 たんぽぽ組

 「あっ,(粉が)出てる!出てる!」
 「つながる〜!」

 大好きな氷鬼をするために,自分たちで陣地をつくっています。
 友達と一緒に,遊びの場をつくろうという思いが出てきています。
画像1
画像2

いもほり 2

「あったーっ!」
見つけたところに素早く集まって…

「だんごむしもいるーっ!」


でてきたおいもは…
「こんなんやーっ」


「おっきいのんと、ちゅうくらいのんと、
ちっちゃいのん…」
ジャガイモの時の経験があるので、
サイズの種分けもなれたものです。
画像1
画像2
画像3

いもほり 1

さつまいもを収穫しました。

「ひっぱりっこやーっ!」
「おいも、ついてたーっ!」
「おっきい!」
画像1
画像2
画像3

体を動かすって楽しいな!

画像1
運動会でもらった縄跳び!友達と跳び合いっこで遊んでいます。
電車ごっこをしたり,釣りごっこをしたり,いろいろな遊びに変化しています。

屋上の雲梯も上に登って渡っています。
一歩一歩慎重に・・・
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
地域関連行事
11/11 乾隆学区総合防災訓練
嘉楽区民のつどい「嘉楽わっしょ」
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp