京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:48
総数:197515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

自分たちで・・・ 4歳児 たんぽぽ組

 「あっ,(粉が)出てる!出てる!」
 「つながる〜!」

 大好きな氷鬼をするために,自分たちで陣地をつくっています。
 友達と一緒に,遊びの場をつくろうという思いが出てきています。
画像1
画像2

いもほり 2

「あったーっ!」
見つけたところに素早く集まって…

「だんごむしもいるーっ!」


でてきたおいもは…
「こんなんやーっ」


「おっきいのんと、ちゅうくらいのんと、
ちっちゃいのん…」
ジャガイモの時の経験があるので、
サイズの種分けもなれたものです。
画像1
画像2
画像3

いもほり 1

さつまいもを収穫しました。

「ひっぱりっこやーっ!」
「おいも、ついてたーっ!」
「おっきい!」
画像1
画像2
画像3

体を動かすって楽しいな!

画像1
運動会でもらった縄跳び!友達と跳び合いっこで遊んでいます。
電車ごっこをしたり,釣りごっこをしたり,いろいろな遊びに変化しています。

屋上の雲梯も上に登って渡っています。
一歩一歩慎重に・・・
画像2

運動会しよう(3歳児・ちゅうりっぷ組)

 初めての運動会,ドキドキ,ワクワクしながら,元気いっぱい体を動かすことを楽しみました。
 運動会後,「先生,よ〜いドンしよう」と先生を誘いかけっこをしていると,「僕もする」「私も」と,どんどん友達が増えてきて,たくさんの友達と一緒にかけっこを楽しんでいます。繰り返し遊んでいると,子どもが「よ〜いピー」と走る合図をして遊ぶ様子も見られます。運動会で遊んだフープも大好きで,並べてジャンプをするなど楽しんでいます。
 また,運動会で5歳さんが竹馬,4歳さんが一本歯の下駄に乗っているのを見てから,子どもたちも竹ぽっくりに,毎日乗るようになっています。巧技台の板の坂道に挑戦する子どももいます。他のクラスからたくさんの刺激を受けています。
 これからも,すぐできないことも挑戦するなどしながら,いろいろな運動遊びを楽しんでいきたいです。
画像1画像2画像3

幼稚園大会 合同練習

画像1
上賀茂、京極、みつば、西院、
4園の5歳児が、乾隆幼稚園に来てくれました。

みんなそろって、初めて合わせる『楽器遊び』
大勢の友達と、リズムも、気持ちも、そろいました。
とっても、迫力がありました。

「楽しかったー!」
「今度、いつ、来はんのん?」

今度は、コンサートホールで、再会です!
楽しみですね!



準備しています!

画像1
ポップコーンをほぐしました。

「かた〜い!」

みんな,手が真っ赤…。

「早く、食べたいな〜」


画像2

やってみたい!!

年中は、年長に憧れ、、
年少は、年中、年長に憧れ、
各学年が運動会でした遊びを、
「やりたい!!」…と、
みんなで楽しみました。

運動会後も、遊びが続いています!
画像1
画像2
画像3

運動会のその後… 5歳児すみれ組

「次は、縄跳びしよ!」

以前は
思うように“直ぐに”できなくて
諦めかけていた縄跳びにも、
友達と一緒に、挑戦し始めました。

運動会を終えて、やり遂げた満足感を感じ、
次の目標に向かう姿が見られます。

『できなかったことが、できていく』
喜びも感じています。
画像1
画像2
画像3

園外保育(動物園) 2

いろいろな動物を見てきました。

間近に迫るトラには、びっくり!
迫力満点!

「お腹も見えるーっ!!」

3歳児ちゅうりっぷ組は、
バスに乗っていく、初めての園外保育…
最後までしっかり歩くことができました。

4歳児たんぽぽ組、5歳児すみれ組の
お姉さん、お兄さんは、
ちゅうりっぷ組を気遣い、リードして歩く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp