京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:31
総数:197676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

平成31年度入園募集について


 平成31年度の入園募集が始まります。
 入園願書の交付・受付は,11月1日(木)〜11月14日(水)午前9時〜午後6時まで受付を行います。
 
 幼稚園見学,ご相談など随時行っております。
どんなことでもご遠慮なくお問合せください。

 お問い合わせは 電話 075(441)0406乾隆幼稚園まで。
画像1

私たちが先生だよ!


 今日はおうちの人と一緒に体操や乾隆音頭,フォークダンスなどを踊りました。
年長児すみれ組の子どもたちは前に並び,「ぼくたち,私たち,先生だよ!よく見て踊ってね!」と張り切って体を動かし楽しんでいました。もうすぐ運動会です。当日,おうちの人と一緒に踊るのが楽しみな子どもたちです。おうちの方もどうぞ,楽しんでご参加くださいね。よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

宝の洞窟… 3  5歳児すみれ組

でも…大変です!!

「コウモリに血、吸われた…」と。
画像1
画像2

宝の洞窟… 2 5歳児すみれ組

画像1
コウモリが、どんどん増えてきて、
洞窟の天井にもぶら下がっています。

「宝、発見っ!」
画像2

宝の洞窟… 1  5歳児すみれ組

宝が隠されている
洞窟をつくりました。

「(洞窟は)暗いとこやで!」
「コウモリもいるで!」
画像1
画像2
画像3

公園に出かけよう(3歳児ちゅうりっぷ組)

画像1画像2画像3
 地域の公園に出かけました。運動会の競技で,「ジャンプ迷路に出かけよう」「フープ迷路に出かけよう」と遊んでいるので,今日は「公園に出かけよう」と幼稚園を出発しました。
 途中で地域の方が声をかけてくださり「お早うございます」「公園に行きます」とお話したり,細い道で車が来ると「忍者の壁の術」と言って壁にピッタリくっついて車が通り過ぎるのを待ったりしました。
 公園に着くと,「やったー」と喜びの声をあげ,滑り台を滑ったりジャングルジムに乗ったりして遊びました。また,「私,1番になった」「僕,速かったで」とかけっこをしたり,「もっと引っ張って」「こっち来て(手伝って)」と綱引きをしたりも楽しみました。
 「しんどくないで」「今度は,動物園に行こう」など話しながら帰ってきました。たくさん運動をしたので,お弁当は,みんなパクパク食べていました。
 これからも,体を動かす気持ち良さや楽しさを感じながら遊んでいきたいです。

隕石に気をつけて!! 年中組

 みんなでつくった大きな隕石で遊びました。広い宇宙に飛び立って,熱い熱い隕石を踏まないように飛び越えます。また,どこからともなく転がってきたり,流れ落ちてきたりする隕石にぶつからないように,ひょいっと逃げています!宇宙には危険がいっぱい!でも,宇宙飛行士たちは,恐れずに今日も宇宙に飛び立っていました。
画像1
画像2
画像3

ちゅうりっぷ組さん(3歳児)が遊びに来てくれました

画像1画像2画像3
 今日は未就園児さくらんぼ組さんの部屋に,在園児3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちが遊びに来ました。
 ちゅうりっぷ組さんの大好きな歌,「ダンゴムシの歌」「ぽんぽこたぬき」を聴いてもらったり,「よろしくね」のダンスを一緒に踊りました。
 ちゅうりっぷ組さんの楽しい歌やダンスに思わず,体を動かして楽しむ小さいお友達。一緒に遊べて嬉しかったですね!。また,みんなで遊びましょう!!。
 地域の未就園児の皆様,さくらんぼ組にどうぞ,遊びにきてくださいね。

大きい隕石がゴロゴロゴロ・・・ 年中組

画像1画像2画像3
宇宙ごっこを楽しんでいるたんぽぽ組。
1学期に遊んでいた新聞ボールを丸めて大きな隕石の塊をつくりました。

「隕石ってどんな色?」と子どもたちに聞くと
「真っ赤っか!めちゃあっついねん!」
「オレンジ色のところもあると思う!」
「いろんな赤で燃えてる隕石にしよう!」
どうやら,子どもたちの隕石のイメージは熱い色のようです!

とても大きな隕石がゴロゴロゴロ…と出来上がりました。
早く隕石で遊びたいな!と明日を楽しみにしています。

心も体も動かして!

画像1
画像2
画像3
 毎日,友達や先生と一緒に思い切り体を使って遊んでいます。

笑顔が素敵な子どもたち。心もワクワクと動いていると感じます。

「よーいどん!て今日も走りたい!」「昨日の続きのお出かけごっこがしたいな」「〇〇ちゃん!一緒に走ろう!」と子どもたちは,昨日,今日,明日と気持ちや思いをつなげて生活を進めています。
「昨日はできなかったけど,今日ね,できるようになったん」と昨日と少し違う“今日の自分”が嬉しくて,更に楽しさや自信がでてきました。

 心も体もいっぱい動かして,運動会に向けての生活を楽しんで欲しいと願います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 運動会
10/22 代日休業
10/23 園外保育(動物園)全園児
学校運営協議会
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp