京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:38
総数:197541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

大きい隕石がゴロゴロゴロ・・・ 年中組

画像1画像2画像3
宇宙ごっこを楽しんでいるたんぽぽ組。
1学期に遊んでいた新聞ボールを丸めて大きな隕石の塊をつくりました。

「隕石ってどんな色?」と子どもたちに聞くと
「真っ赤っか!めちゃあっついねん!」
「オレンジ色のところもあると思う!」
「いろんな赤で燃えてる隕石にしよう!」
どうやら,子どもたちの隕石のイメージは熱い色のようです!

とても大きな隕石がゴロゴロゴロ…と出来上がりました。
早く隕石で遊びたいな!と明日を楽しみにしています。

心も体も動かして!

画像1
画像2
画像3
 毎日,友達や先生と一緒に思い切り体を使って遊んでいます。

笑顔が素敵な子どもたち。心もワクワクと動いていると感じます。

「よーいどん!て今日も走りたい!」「昨日の続きのお出かけごっこがしたいな」「〇〇ちゃん!一緒に走ろう!」と子どもたちは,昨日,今日,明日と気持ちや思いをつなげて生活を進めています。
「昨日はできなかったけど,今日ね,できるようになったん」と昨日と少し違う“今日の自分”が嬉しくて,更に楽しさや自信がでてきました。

 心も体もいっぱい動かして,運動会に向けての生活を楽しんで欲しいと願います。

嘉楽区民体育祭


 秋晴れの青空の下,嘉楽学区の体育祭が嘉楽中学校校庭で開催されました。

 区民の皆様の憩いと,交流や親睦,健康増進などを目的に,皆様方がたいへん和やかに体を動かす楽しさや喜びを味わっておられると感じました。

 社会福祉協議会様,体育振興会様はじめ,地域の皆様,有難うございました。

 


画像1

乾隆区民体育祭が開催されました

画像1
画像2
画像3

 今日は乾隆学区の体育祭がありました。
乾隆学区を愛する全26ヶ町の皆様方が参加され,活気と情熱溢れる素晴らしい運動会でした。
 乾隆幼稚園の園児たちも元気いっぱい,かけっこの競技に参加していました。また,乾隆幼稚園教員も区民の皆様とご一緒に競技に参加させていただき,楽しい一日を過ごさせていただきました。
 東校門オクトパス広場にて,乾隆幼稚園の子どもたちの幼稚園運動会の絵も展示していただきました。
 体育振興会,自治連合会はじめ地域の皆様方,たいへんお世話になり有難うございました。

ぬるぬる ぐにゅぐにゅ 絵の具で感触遊びを楽しんだよ (ちゅうりっぷ組3歳児)

画像1画像2画像3
 大きいダンボールに,ピンク,黄色,青色,水色など,好きな色の絵の具を塗って遊びました。「絵の具しよう」とローラーや筆を持って始まるのを待っていた子どもたちも,絵の具を出すと,すぐ足に絵の具をつけて遊び始めました。「ぬるぬるする」「滑る〜」など言いながら,足型がいっぱいついていくことを楽しんでいました。ツルッと滑った子どももいましたが,楽しい絵の具遊びでは,こけても平気で笑って遊び続けていました。
 先日,おとし紙,糊,絵の具を混ぜて遊んだものを「これも使って遊ぼう」と,ダンボールにペタペタつけたり更に絵の具を混ぜたりして,感触を味わいながら遊びました。
 次の日,そのダンボールを立てて隠れる場所にして,かくれんぼを楽しみました。自分たちでつくった隠れ場所は,うれしくて,たくさんの子どもたちが出たり入ったりして遊びました。

リレー 4歳児 たんぽぽ組

画像1
いつも憧れの眼差しで見ていた年長組のリレーに入れてもらいました。
バトンをもって走るだけで嬉しい年中組の子どもたち。
「○○ちゃん,がんばれー!」友達を呼びながら,一所懸命走っていました。
年長さんはとても元気にかっこよく走ります。さすが年長組さん!
「楽しかったー!」「また,やりたい!」と憧れがもっと強くなった子どももいました。

よーい,どん! 4歳児 たんぽぽ組

画像1画像2
小学校の運動場をお借りして,かけっこをしました。
広い運動場の端から端まで,よーい,どん!
力いっぱい走っています。


燃えろ!うんどうかい!

画像1画像2
ポンポンをもって踊ります!
「エイ エイ オー!!」
大きなかけ声で気合い十分です!

歌って遊ぼう!

 今日の預かり保育は「歌って遊ぼう!」でした。園長先生と唱歌をうたいました。「どんぐりころころ」や「チューリップ」は知ってる!と嬉しそうでした。昔から歌われていたことを聞くと,「へ〜〜,そうなんか」と頷いていました。また,お芋堀のダンスやフォークダンス等,リズムを感じて全身で楽しました。歌うこと,リズムを感じて体を動かすこと,友達と一緒だと楽しいですね!笑顔いっぱいのひと時でした。
画像1
画像2
画像3

見に行きました!

画像1
今日は、
乾隆小学校の運動会を、
見せていただきました。

開会式では、
選手宣誓を聞いて、
「ぼくも、“言う人”になりたい!」
と、あこがれていました。

1年生の姿を見つけて、
「前のすみれ組さんや!」
と、うれしそうでした。

兄、姉の姿を見つけて、
「がんばれー!!」
応援にも、ひときわ熱が入っていました。


たくさん見せていただいて、
帰る時には、
「かっこいい!」
「はよ、運動会しよ!」

と、お兄さん、お姉さんのかっこいい姿に、
いい刺激をもらって、
さらにやる気を出していました。

いい機会をいただき、
ありがとうございました!!



画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp