京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:38
総数:197541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

ぬるぬる ぐにゅぐにゅ 絵の具で感触遊びを楽しんだよ (ちゅうりっぷ組3歳児)

画像1画像2画像3
 大きいダンボールに,ピンク,黄色,青色,水色など,好きな色の絵の具を塗って遊びました。「絵の具しよう」とローラーや筆を持って始まるのを待っていた子どもたちも,絵の具を出すと,すぐ足に絵の具をつけて遊び始めました。「ぬるぬるする」「滑る〜」など言いながら,足型がいっぱいついていくことを楽しんでいました。ツルッと滑った子どももいましたが,楽しい絵の具遊びでは,こけても平気で笑って遊び続けていました。
 先日,おとし紙,糊,絵の具を混ぜて遊んだものを「これも使って遊ぼう」と,ダンボールにペタペタつけたり更に絵の具を混ぜたりして,感触を味わいながら遊びました。
 次の日,そのダンボールを立てて隠れる場所にして,かくれんぼを楽しみました。自分たちでつくった隠れ場所は,うれしくて,たくさんの子どもたちが出たり入ったりして遊びました。

リレー 4歳児 たんぽぽ組

画像1
いつも憧れの眼差しで見ていた年長組のリレーに入れてもらいました。
バトンをもって走るだけで嬉しい年中組の子どもたち。
「○○ちゃん,がんばれー!」友達を呼びながら,一所懸命走っていました。
年長さんはとても元気にかっこよく走ります。さすが年長組さん!
「楽しかったー!」「また,やりたい!」と憧れがもっと強くなった子どももいました。

よーい,どん! 4歳児 たんぽぽ組

画像1画像2
小学校の運動場をお借りして,かけっこをしました。
広い運動場の端から端まで,よーい,どん!
力いっぱい走っています。


燃えろ!うんどうかい!

画像1画像2
ポンポンをもって踊ります!
「エイ エイ オー!!」
大きなかけ声で気合い十分です!

歌って遊ぼう!

 今日の預かり保育は「歌って遊ぼう!」でした。園長先生と唱歌をうたいました。「どんぐりころころ」や「チューリップ」は知ってる!と嬉しそうでした。昔から歌われていたことを聞くと,「へ〜〜,そうなんか」と頷いていました。また,お芋堀のダンスやフォークダンス等,リズムを感じて全身で楽しました。歌うこと,リズムを感じて体を動かすこと,友達と一緒だと楽しいですね!笑顔いっぱいのひと時でした。
画像1
画像2
画像3

見に行きました!

画像1
今日は、
乾隆小学校の運動会を、
見せていただきました。

開会式では、
選手宣誓を聞いて、
「ぼくも、“言う人”になりたい!」
と、あこがれていました。

1年生の姿を見つけて、
「前のすみれ組さんや!」
と、うれしそうでした。

兄、姉の姿を見つけて、
「がんばれー!!」
応援にも、ひときわ熱が入っていました。


たくさん見せていただいて、
帰る時には、
「かっこいい!」
「はよ、運動会しよ!」

と、お兄さん、お姉さんのかっこいい姿に、
いい刺激をもらって、
さらにやる気を出していました。

いい機会をいただき、
ありがとうございました!!



画像2

10月 未就園児教育相談 さくらんぼ組


 秋晴れの清々しい季節になりました。

 乾隆幼稚園の園庭で,のびのびと思い切り心と体を動かして遊びましょう!

 10月20日(土)は乾隆小学校の校庭にて,午前9時10分から乾隆幼稚園運動会を行います。未就園児さんのかけっこのプログラムもあります。是非,遊びにきてください。みんなで,「よーいどん!」と元気に走りましょう!。おみやげも用意していますよ。お待ちしています。当日,雨天の場合でも乾隆小学校の体育館で行います。みんな,来てね!!
画像1

毎日が運動会 10月2日 2

走ります! 走ります!

3歳児 ちゅうりっぷ組も、
4歳児 たんぽぽ組も、
5歳児 すみれ組も、

『よーい、どんっ!!』
画像1
画像2
画像3

毎日が運動会! 10月2日

画像1
今日も、みんなで体操しました!
画像2

砂場が山になったよ (3歳児 ちゅうりっぷ組)

画像1画像2画像3
 砂場にたくさんの砂が来ました。
 「すご〜い」「いっぱい」「ダンプや」と言いながら,トラックから砂がいっぱい落ちてくるのを見ました。
 大きな山ができると,「砂を砂場に入れよう」と,みんなでシャベルを持って砂堀です。「重い」「力もちやで」「いっぱい入れよう」と全身を使って,砂を運びました。
 運んでいると,山をどんどん登って行き,「高いな」「靴に砂が入る」「おもしろいな」と,友達と一緒に登ることを楽しんでいました。降りるときも高い所から滑り降りるのが面白く,「滑る〜滑る〜!」と言いながら,大喜びで遊んでいました。
 また,高い山に登ると,ブドウ棚のブドウに手が届き,おいしくブドウも食べました。
 これからも,体を思いっきり動かして遊ぶこと楽しんでいきたいです。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp