京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up43
昨日:41
総数:197408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

見に行きました!

画像1
今日は、
乾隆小学校の運動会を、
見せていただきました。

開会式では、
選手宣誓を聞いて、
「ぼくも、“言う人”になりたい!」
と、あこがれていました。

1年生の姿を見つけて、
「前のすみれ組さんや!」
と、うれしそうでした。

兄、姉の姿を見つけて、
「がんばれー!!」
応援にも、ひときわ熱が入っていました。


たくさん見せていただいて、
帰る時には、
「かっこいい!」
「はよ、運動会しよ!」

と、お兄さん、お姉さんのかっこいい姿に、
いい刺激をもらって、
さらにやる気を出していました。

いい機会をいただき、
ありがとうございました!!



画像2

10月 未就園児教育相談 さくらんぼ組


 秋晴れの清々しい季節になりました。

 乾隆幼稚園の園庭で,のびのびと思い切り心と体を動かして遊びましょう!

 10月20日(土)は乾隆小学校の校庭にて,午前9時10分から乾隆幼稚園運動会を行います。未就園児さんのかけっこのプログラムもあります。是非,遊びにきてください。みんなで,「よーいどん!」と元気に走りましょう!。おみやげも用意していますよ。お待ちしています。当日,雨天の場合でも乾隆小学校の体育館で行います。みんな,来てね!!
画像1

毎日が運動会 10月2日 2

走ります! 走ります!

3歳児 ちゅうりっぷ組も、
4歳児 たんぽぽ組も、
5歳児 すみれ組も、

『よーい、どんっ!!』
画像1
画像2
画像3

毎日が運動会! 10月2日

画像1
今日も、みんなで体操しました!
画像2

砂場が山になったよ (3歳児 ちゅうりっぷ組)

画像1画像2画像3
 砂場にたくさんの砂が来ました。
 「すご〜い」「いっぱい」「ダンプや」と言いながら,トラックから砂がいっぱい落ちてくるのを見ました。
 大きな山ができると,「砂を砂場に入れよう」と,みんなでシャベルを持って砂堀です。「重い」「力もちやで」「いっぱい入れよう」と全身を使って,砂を運びました。
 運んでいると,山をどんどん登って行き,「高いな」「靴に砂が入る」「おもしろいな」と,友達と一緒に登ることを楽しんでいました。降りるときも高い所から滑り降りるのが面白く,「滑る〜滑る〜!」と言いながら,大喜びで遊んでいました。
 また,高い山に登ると,ブドウ棚のブドウに手が届き,おいしくブドウも食べました。
 これからも,体を思いっきり動かして遊ぶこと楽しんでいきたいです。
 

園外保育 虫捕り

京都御苑に、虫捕りに出かけました。

御苑の中に入ると、
あちらこちらから虫の声が…

「鳴いてる!鳴いてる!」

「いたーっ!!」
「捕まえたーっ!!」
「○○ちゃん、(捕るのが)上手やな〜」

「お願い、捕って、捕って!」
「どこどこ?」「ここ! ここ!」
「うわっ!とんだっ!」

4歳児、5歳児混ざり合って、
虫を追いかけました。

そして、い〜っぱい、捕れました。
虫の様子を見たり…、
触れてみたり…、
その後は、園庭に放そうと思います。
画像1
画像2
画像3

西陣児童館との共催事業を行いました


 地域子育て支援ステーション事業として,西陣児童館との共催で音楽会を行いました。
京都女子大学音楽隊「まかろんマーチ」の皆さんの楽しい演奏を聴きました。
 未就園児親子,地域の子育てをしておられる親子,在園児とその保護者等たくさんのお客さんをお迎えしました。子どもたちの大好きな歌や手あそびうたメドレー,音楽ペープサート,踊って歌おうなど,とっても楽しい歌ばかり!最後のダンスはみんなノリノリ!。友達と手をつないで踊るなど,アッという間の1時間でした。
 地域にお住まいの子育てをしておられる皆様が,子育ての楽しさや喜びが少しでも増していくような子育ての応援を,乾隆幼稚園は今後も続けていきたいと思っています。どうぞ,幼稚園に遊びにきてください。お待ちしています。
本日おいでいただきました地域の皆様,保護者様,京都女子大学の皆様,西陣児童館の先生方,有難うございました。

画像1
画像2
画像3

お月見の会 2

爽やかな秋空のもと、
お月見団子をいただきました。


画像1
画像2
画像3

お月見の会 1

京菓子『鼓月』様より、
月見団子をいただきました。

今日は屋上で、お月見の会をしました。

園長先生より、
お月見や、月見団子の由来のお話を聞いたり、
歌を歌ったりしました。
画像1
画像2
画像3

しっぽ取り  (4歳児)

たんぽぽ組の子どもたちはしっぽ取りが大好きです。
「今日はネコになっておいかけるわ!」「一緒に逃げよう!」とネズミになって逃げたり,ネコになってしっぽをとることを楽しんでいます。
「3つもとれたよ!」「頑張って逃げたし,1こしか取られへんかった!」取れた嬉しさや,逃げ切れた嬉しさなどそれぞれに感じています。
汗をいっぱいかきながら,心も体も動かしながら遊んでいます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp