京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:36
総数:197637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

サッカー! (預かり保育より)

 今日のにこにこ広場は中村コーチが来てくださりサッカーを楽しみました。

コーチの投げるボールに当たらないように走ったり、1人1個ボールを持ってドリブルやシュートをしたりしました。
年長児と年中児は最後に試合もしました。
ゴールが決まると「やった〜!」と喜んだり・・「あ〜あ〜」と悔しがったり・・

 暑さにも負けず体をたくさん動かしボールを追いかけてみんなサッカー選手のようでした。中村コーチありがとうございました。

画像1画像2

祇園祭 山鉾見学 3

保存会の方から、
「鉾に上がったら、床の隙間から
 下が見えるよ」
と、教えてもらい、早速…


「うわ〜見える…」
「こわい〜」

鉾の高さを、さらに実感したようです。
画像1
画像2
画像3

祇園祭 山鉾見学 2

「高〜い!!」
今年も、『鶏鉾』に
上がらせていただきました。

「どうやって動くんですか?」
という質問に
「人の力で、動かします。
 みんなで、引っぱるんですよ…」
と、
保存会の方が教えてくださいました。

「すごい…」
「大っきいのに…」
と、びっくりして、つぶやいていました。
画像1
画像2

祇園祭 山鉾見学 1

山鉾見学に行きました。

とっても暑かったけれど、
有名な、地元京都のお祭りにふれる
よい機会でした。


画像1
画像2
画像3

プール遊び 自由参観


 昨日,今日とプール参観をしました。

 プール日和の天気に子どもたちは大喜び,保護者の皆様は暑い中の参観でした。

 おうちの方々に応援してもらって勇気が出たり,いつもより頑張れたり,得意な

 泳ぎを存分に披露したり,子どもたちはとても嬉しく張り切って活動していました。

 また,子どもたちのエネルギーやパワーも伺え,たくましさを感じました。

 保護者の皆様,たいへん暑い中,ご参観いただき有難うございました。
画像1
画像2
画像3

七夕の集いについて

 大雨で休園だったため,できなかった「七夕の集い」をしました。
 各クラスで楽しんでいる歌を歌ったり,聴いたりしました。年長児がかっこよく元気に歌う姿を見て,年中児も年少児も「よし!僕たち,私たちも!」と刺激をもらい,背筋をピンとして元気に歌う姿がありました。
 その後,七夕の由来のパネルシアターを見ました。ブラックライトを使い,夜の雰囲気で,遊戯室を暗くすると,子どもたちもお話の世界に引き込まれてきました。

 今夜は星空が出てるでしょうか?「雨も止んで今日,七夕のお祭りをしたから,織り姫様と彦星様,今夜は会えるかな?」と子どもたちは楽しみにしているようです。
 どうぞ親子で星空を眺めてくださいね!
画像1
画像2
画像3

重要 7月9日の教育活動について


 大雨・洪水警報が継続して発令されています。このまま7月9日(月)も解除されない場合は,本日と同じ措置を取りますので,5日配布の文書を再度ご確認ください。
 今後気象・災害情報に十分留意し,外出を控え,近隣の河川・側溝・水路等には近づかないようにしてください。

本日 休園です!

10時現在、

大雨、洪水警報が
引き続き、発令されています。

今後も気象情報などに、
十分ご注意してください。


7月6日 午前8時現在

本日
8時現在、大雨、洪水警報が
引き続き発令されています。

幼稚園には登園せずに、
自宅で待機していてください。

今後の気象情報などに、
十分ご注意してください。


未就園児 七夕のつどい


 今日は乾隆保育会(PTA)主催の,未就園児「七夕のつどい」が開催されました。

 たくさんの未就園児の親子の皆さんが遊びに来てくださいました。たからものつり,ボーリング,トンネル,ジャンボマットなど楽しい遊びコーナーに大喜びのお友だち!。 園長先生からの幼稚園説明会や園内ツアーでは在園児の生活の様子をご覧いただきました。また,ゆずります会,七夕の笹と笹かざりのおみやげもありました。
 乾隆幼稚園では毎週(月)(水)午前9時30分〜11時30分
未就園児教育相談 さくらんぼ組を開設しています。
 地域の皆様,どうぞ乾隆幼稚園に遊びにきてください。
 雨の中,ご参加いただきました未就園児親子の皆様,有難うございました。
 乾隆保育会の保護者の皆様,楽しくて心温まる催しをありがとうございました。
 
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp