京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:46
総数:197411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

未就園児 七夕のつどい


 今日は乾隆保育会(PTA)主催の,未就園児「七夕のつどい」が開催されました。

 たくさんの未就園児の親子の皆さんが遊びに来てくださいました。たからものつり,ボーリング,トンネル,ジャンボマットなど楽しい遊びコーナーに大喜びのお友だち!。 園長先生からの幼稚園説明会や園内ツアーでは在園児の生活の様子をご覧いただきました。また,ゆずります会,七夕の笹と笹かざりのおみやげもありました。
 乾隆幼稚園では毎週(月)(水)午前9時30分〜11時30分
未就園児教育相談 さくらんぼ組を開設しています。
 地域の皆様,どうぞ乾隆幼稚園に遊びにきてください。
 雨の中,ご参加いただきました未就園児親子の皆様,有難うございました。
 乾隆保育会の保護者の皆様,楽しくて心温まる催しをありがとうございました。
 
 
画像1
画像2
画像3

カレーづくり

 年少児ちゅうりっぷ組は,にんじん,じゃがいも,たまねぎを洗いました。
「どれにしようかな」と洗いたいものを選んで,「きれいにしようね」と言いながら,ぴかぴかになるように洗いました。
 洗い終えたら,みんなで,「よいしょ,よいしょ」と言いながら,力を合わせて野菜をたんぽぽさんに運んで,「皮をむいてください」とお願いしました。
 カレーができたので,遊戯室に食べに行くとき,とってもいいにおいがしてきました。「いいにおい」とみんなうれしそうでした。
「これは私が洗ったじゃがいもかな」「僕が洗ったにんじん!」と言いながら,おいしく食べました。3回もおかわりをした子どももいました。
 自分たちも参加してつくったカレーは特別においしかったです。
画像1画像2画像3

カレーづくり

年中たんぽぽ組は,
玉ねぎとジャガイモの皮をむきました。

玉ねぎは
「どれだけむいたらいいかなぁ?」
「あっ,中が見えてきた!」
とむくことを楽しんでいました。

ジャガイモはアルミホイルでこすってむきます。
「アルミホイルでむけるの?」と不思議そうに言いながらもこすっていると,
「あっ,白いの見えてきた」
「ジャガイモの匂いがするなぁ」
「アルミホイルでできること,帰ったらお母さんに教えてあげるわ!」
と話していました。

頑張って自分たちでむいた野菜は,
年長組さんにバトンタッチです!
画像1
画像2

プール開き

気持ちのよい天気の下,プール開きをしました。
「早く入りたいなぁ♪」と,待ちに待ったプール遊び!
準備体操をして,少しずつ体を水に慣れさせたあと,水の心地よさを感じて元気いっぱい遊びました。
「めっちゃ気持ちいい〜!!」といい笑顔で遊んでいました。





画像1
画像2
画像3

カレーパーティ

出来上がりました!

み〜んなで、「いただきま〜す!!」

野菜が苦手な子どもも、
見事に完食っ!!

おいしかったーっ!!
画像1

カレーづくり 4

画像1
最後に
ルーを、そ〜っと入れて…


画像2

カレーづくり 3

画像1
水を入れて…
ぐつぐつ煮ます!
画像2

カレーづくり 2

画像1
炒めて…
画像2

カレーづくり 1

画像1
手元をよ〜くみて、切りました。
画像2

プール掃除 2

画像1
最後はゴシゴシ競走…

よーい、どんっ!!

ピッカピカになりました。

いよいよ、明日は、プール開きです!!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp