京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:36
総数:197653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

園長レストランへようこそ!

 卒業を控えた年長児すみれ組の子どもたちが,グループ毎に園長室でお弁当を食べました。名付けて「園長レストラン」です。今日はその最終日でした。
 子どもたちはとても楽しみにしてくれていたようで,園長室に入るなり「ここでお弁当を食べてもいいの?」「広い机やなあ、ほんまにレストランや」「あ〜やっとこの日がきたわ」と喜んで話してくれました。
 
 お弁当を食べながら,小学校に行ったらどんなことが楽しみかを話したり,どこの小学校にいくのかを出し合ったりしてお喋りを楽しみました。また,スペシャルなおやつに
大喜び!。その後は「ドラゴンゲーム」でドラゴンと勝負して大盛り上がりの大笑い。本当に楽しかったね。

 いよいよ,レストランも終わり,卒業式まであともう少しですね。
幼稚園で楽しかった遊び・・帽子取りや鬼遊び・・いっぱい楽しんで,元気に修了式を迎えて欲しいですね。みんな,元気でやさしい小学生になってね!!
画像1
画像2
画像3

3月生まれの誕生会

画像1
画像2
画像3
 今日は3月生まれのお友達の誕生会でした。ずっと誕生日が来るのを楽しみにしていたよね!とっても嬉しそうな笑顔でした。
 司会のユニコーングループの手遊びは,なんと海賊ポケットゲームという自分達で考えた遊びです。「ジャン・ケン・ポン」3つのポーズがあり,司会の人と同じポーズになったら勝ちという,ゲームです。自分達で楽しい遊びを考えるなんて,さすが年長さん!みんなで楽しみました。
 お楽しみは,「森の帽子屋さん」というパネルシアターでした。
 乾隆幼稚園のお友達,全員が一つ大きくなりましたね!お誕生日おめでとう! 

親子お別れ会楽しかったね!!

画像1
画像2
画像3
今日は「親子お別れ会」がありました。全園児,全保護者が集まって楽しい時間を過ごしました。全園児の保護者の皆様による歌やパフォーマンス,そして,すみれ組の保護者の皆様による「海賊ポケット」の楽しい劇に,子どもたちは大喜びでした!教職員は,マジックショーを披露しました。いかがだったでしょうか?
 お昼は,皆で美味しいサンドイッチとシュークリームをいただきました。今日は一日中,楽しい時間でしたね。保護者の皆様,ご協力いただき本当にありがとうございました。そして,素敵な思い出をつくっていただきありがとうございました。
 すみれ組さん,修了式まであと少しとなってきましたね。一日一日を大切に,幼稚園でいっぱい遊んでくださいね!

保育総会・園内清掃がありました。

画像1画像2
 今日は登園後,子どもたちとお家の人と一緒に,園内を掃除しました。幼稚園中のガラスもピカピカになり,春の日差しがきらきらして,とてもきれいでした。気持ちもすっきり!楽しかった一年間への感謝を感じながら,進学,進級への期待も膨らませることができたと思います。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。きれいで気持ちよい幼稚園で,明日からの日々を大切に過ごしていきます。

ジャガイモの種イモを植えたよ!(3・4歳児)

画像1画像2
 今日は,3・4歳児の子どもたちと一緒にジャガイモの種イモを植えました。一人一人の子どもたちがジャガイモの切り口に灰を付けて,優しく丁寧に植えていました。収穫は,夏頃になります!「ジャガイモを収穫をしたら,どうやって食べようかな?」と聞くと「カレーがいい!」「ポテトサラダも食べたいな〜」「ポテトチップスも美味しいな!」など,色々な意見が出てきました。さぁ,収穫するときは皆一つ大きい学年に進級していますね。楽しみですね!

乾隆小学校で給食をいただきました!

 年長児すみれ組の子どもたちは,隣接している乾隆小学校へ行って,給食をいただきました。ランチルームで1年生が給食を配膳してくました。テキパキと自分たちで給食を配っていく1年生の姿に「すごいなぁ〜」という眼差しで見ている子どもたち。今日のメニューはチリコンカーンとジャガイモのソテー,コッペパンに牛乳でした。「おいしい〜!」「カレーみたいな味がする!」「もっと食べたい!」と大喜び。みんな残さずに全部食べました。牛乳パックを畳んだり,お皿やスプーンなどを片付けたり,後始末も自分でバッチリできました。「早く小学校で給食食べたいー!!」と楽しみにしています。1年生からは,お手紙の書かれた心のこもったメダルをもらい,嬉しそうに首にかけて帰りました。乾隆小学校の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

幼小交流で紫野小学校へ行ってきました!

 年長児すみれ組の子どもたちは,幼小交流で紫野小学校へ行ってきました。
 もうすぐ1年生になる子どもたちに,教科書が入ったランドセルを背負う体験をさせていただきました。お家で背負う自分のランドセルと,実際に教科書が入ったランドセルは随分と違うようで,「わぁ,おもたいー!!」と驚いたり,「思ったより軽かった」と様々な意見が聞かれました。
 その後,1年生から1年間でできるようになったことの発表を見せてもらいました。「時計が読めるようになりました」「鍵盤ハーモニカでキラキラ星がひけるようになりました」など,たくさんのことができるようになった1年生にすごいなあと憧れたり,堂々と発表する様子を真剣に見入ったりしていました。
 1年間の交流も今日でおしまいです。みんなで両手タッチでお別れしました。次に会う時は小学生ですね!優しくしてくれた紫野小学校の1年生の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひな祭りパーティーをしました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,全園児でひな祭りパーティーをしました。初めに園長先生からお雛様のお話を聞いたり,皆で歌を歌ったりしました。紙芝居も楽しかったですね!そして,七段飾りの周りには子どもたちがつくった雛人形も飾りました。3歳児は桃の花を型取った紙に折り紙で折った雛人形を貼りました。4歳児は千代紙を折って雛人形をつくり,花紙でつくったお花の上に飾りました。5歳児は色々な材料を自分たちで選んで,工夫しながら立体的な雛人形をつくりました。また,お家でも子どもたちがつくったかわいい雛人形を飾ってあげてください!
 そして,お昼は今年最後のランチパーティーをしました。幼稚園で収穫したブロッコリー,キャベツ,芽キャベツ,小カブを使ったスープもいただきました。おやつの雛あられとカルピスも美味しかったですね!

音楽鑑賞教室に行ってきたよ

画像1画像2
 今日は音楽鑑賞教室がありました。年中・年長組が演奏会場園である,みつば幼稚園に出掛けました。「ハッピーバースデーバンド」さんによる楽しい演奏会を,みつば幼稚園,翔鸞幼稚園のお友達と一緒に聴きました。
 マリンバやファゴット,打楽器による楽しい演奏に子どもたちも興味深々でした。また,お料理が始まるのかなと思うほど,台所にあるフライパンやまな板,ボウルなどが出てきました。でも台所用品はなんと楽器に早変わり!!まな板をトントンと叩く包丁の音,ボウルで混ぜる泡だて器の音,缶詰を叩く音等々,みんな引き込まれるように楽しいリズムに聞き入り,体全体でリズムを感じながら楽しむ様子が伺えました。最後のアンコールでは,みんな大好きな「勇気100%」を演奏していただき,大喜び!元気いっぱい歌いました。
 バンドの皆さん,楽しい音楽を有難うございました。
 

未就園児 さくらんぼ組 3月 ご案内


 未就園児 教育相談 さくらんぼ組さん!!あつまれ!!

  春が近づいてきました。幼稚園の園庭には,かわいい花が咲いてきましたよ。

 幼稚園の広いお庭で,思い切り体を動かして遊びましょう!!

 みなさん,遊びに来てくださいね!!待っています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp