京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:36
総数:197623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

橋を渡ろう!

画像1
画像2
画像3
3歳児ちゅうりっぷ組は「3匹のやぎのがらがらどん」のお話のイメージを広げながら,橋をつくって遊んでいます。遊戯室や園庭,部屋でもいろいろな橋ができています。好きな動物になって,トロルやおばけがつくっている橋をどきどきしながら…でも勇気を出してわたることを楽しんでいます。

見て見て,おもしろい!

 3歳児ちゅうりっぷ組は,やっぱりコマが大好き。先日,テープの芯を回っているコマの軸に通すとくるくる回ることを発見して楽しんでいた子どもたち。テープの芯が足りなくなり,今日は細い紙を丸めて輪にしてコマに引っかけて遊んでいました。「かさかさ…」と音が鳴ることに気づいて「ほら,うたってる!」と喜んでいました。小さな輪っかや大きな輪っか,傘回しでも輪っかをつけて…いろいろ試してそのたびに発見や驚き,おもしろさがあり,コマに夢中の子どもたちです!
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!昔遊びの会

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域の方々が幼稚園に来てくださって子どもたちと一緒に昔遊びを教えてくださいました。こまの得意な地域の方は,「ほら,よく見ててよ〜!」と言って,回したこまを手のひらの上に乗せて見せてくださいました。子どもたちは,「うわぁ〜!!すごい!!」と大喜び!!他にも折り紙を一緒に折ってくださったり,お手玉やけん玉,羽つきなどで一緒に遊んでくださったりと,とても和やかで楽しいひと時でした。
 地域の皆様,子どもたちのために楽しい時間を本当にありがとうございました。

氷の中の手紙をみつけたよ

画像1
画像2
 今日5歳児すみれ組が「海賊ポケット」の絵本を読んでいると謎の手紙が届きました。
すみれ組の大切にしている宝箱が隠されたのです。ヒントは氷,氷のありそうな園庭のバケツや,ログハウス,3才児や4歳児の部屋も探しました。いろいろ探してとうとう屋上できらきら光る氷を見つけました。するとなんと氷の中からまたまた手紙が!
不思議な手紙に海賊ごっこがますます楽しくなりそうです!

「鬼はそと!福はうち!」

節分を明日に控え,今日は幼稚園で節分の集いをしました。焙烙で炒った豆の匂いに「こんないい匂い,なんで鬼は嫌いなんかなあ…」と不思議がったり「黄粉の匂いみたい」と香ばしい香りを楽しんだりしていました。歳の数よりひとつ多く福豆を食べて体の中からいろいろな鬼を追い払って,園庭で豆まきをしました。すると,どこからともなく青鬼と赤鬼がやってきたのです!子どもたちは,びっくりしながらも「鬼はそと!鬼はそと!」と友達と一緒に勇気を出して豆を投げて鬼を追払うことができました。ほっとして食べた節分ランチ(巻き寿司・いなり寿司・イワシ・味噌汁)は,とっても美味しかったね。大きなお鍋のお味噌汁,からっぽになりました。みんなのパワーに,きっと,鬼達ももびっくり仰天,「まいった,まいった」と言っているはずですね。雪空の合間に,暖かな春の日差しを感じる時があります。ちゅうりっぷの芽も土から顔を出しました。寒い冬の間に,春を待って少しずつ少しずつ準備をしているのですね。春はもうすぐです…。
画像1
画像2
画像3

妖精の家に雪が降る・・・!!(4歳児)

画像1
画像2
画像3
 4歳児たんぽぽ組の子どもたちは,雪や氷が大好き!!「毎日雪が降ってほしい!!」「いっぱい氷ができてほしい!!」と願いを込めて,雪や氷の妖精になって魔法をかけて遊んでいます。今日は,朝から念願叶ってチラチラ雪が降っていました。すると「もっといっぱい降ってほしいなぁ」「お部屋にも降ってほしい!」と思った子どもたちが,キラキラの紙をハサミで切って雪をつくって遊び始めました。透明のビニールシートに雪を貼ると,本当に部屋の中に雪が降ってきたようになりました。すると,手袋をはめて「雪触ろう〜!」「あー冷たい!!」と言ったり,雪のダンスを踊ったりして遊びました。雪や氷を通して,子どもたちが色々なことをイメージしたり,遊びの中に取り入れたりするのだなぁと感じました。

楽しかったね!アイリッシュ音楽♪

画像1
画像2
画像3
 今日は,ももやまももんがさんによる音楽鑑賞会がありました。バイオリンやアコースティックギター,太鼓,鼻笛,リコーダー,木製フルートなど色々な楽器を使ってアイリッシュ音楽を聴かせていただきました。聴いていると思わず,手拍子を打ちたくなるような,体を動かしたくなるような,足ふみをしたくなるような,そんな楽しい音楽会でした。未就園児のお友達も,音を聞いてクルクル回ったり,ジャンプをしたりととても楽しそうでしたね!ももやまももんがさん,楽しいひと時をありがとうございました。
 また,今回の音楽会は西陣児童館さんとの共催で行いました。今後も,地域の子どもたちを西陣児童館さんと一緒に見守っていきたいと考えています。未就園児の皆さんも,今後も乾隆幼稚園にどうぞ遊びに来てくださいね!

1月生まれの誕生会がありました

画像1
画像2
今日は1月生まれの誕生会がありました。お誕生日の友達は年長児すみれ組のお友達2人でした。誕生日の友達に「聞いてみよう!質問タイム」では友達の質問に嬉しそうににこにこ笑顔で答えていました。
 先生からのお楽しみは,大きなかぶのパネルシアターでした。
「うんとこしょ,どっこいしょ!」と言いながら,みんなとても楽しんで見ていました。
 誕生日会の司会は,いつも年長組の子どもたちが,グループ毎に務めています。
始まりの手遊びや誕生児の紹介など,毎月,続けていくうちに,とてもしっかりと自信をもって話せるようになってきました。自分たちで主体性をもち,子どもたちが生活をつくっていく力が育まれてきたことを嬉しく感じました。

避難訓練をしました。

画像1画像2
 今日は,震度7を想定した避難訓練をしました。非常の合図を聞いてすぐに先生の近くに集まり,何が起こったか,どうすればよいのかを聞いてから避難しました。春から様々な状況での避難訓練をしてきた子どもたち,今日は,防災頭巾を被ってから避難をしました。子どもたちは落ち着いて頭巾を被って,静かに真剣に避難することができました。みんなで「命はひとつ」を再確認し,無事に訓練を終えることができました。


『お花を生けよう』 (預かり保育より)

 今日のにこにこ広場(預かり保育)『お花を生けよう』のイベントにはたくさんの子どもたちが参加してくれました。
 自分で好きな花を選び長さを決めてペットボトルに生けていきます。
「この花きれい」「もっといれよう」「わあ〜いい匂い」とみんな思い思いに生けていました。
「出来たよ」「見て見てきれいやろ・・」それぞれ素敵な花が出来上がりました。
 みんなの花で一足早く春が来たようでした。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp