京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:36
総数:197627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

楽しかったね!アイリッシュ音楽♪

画像1
画像2
画像3
 今日は,ももやまももんがさんによる音楽鑑賞会がありました。バイオリンやアコースティックギター,太鼓,鼻笛,リコーダー,木製フルートなど色々な楽器を使ってアイリッシュ音楽を聴かせていただきました。聴いていると思わず,手拍子を打ちたくなるような,体を動かしたくなるような,足ふみをしたくなるような,そんな楽しい音楽会でした。未就園児のお友達も,音を聞いてクルクル回ったり,ジャンプをしたりととても楽しそうでしたね!ももやまももんがさん,楽しいひと時をありがとうございました。
 また,今回の音楽会は西陣児童館さんとの共催で行いました。今後も,地域の子どもたちを西陣児童館さんと一緒に見守っていきたいと考えています。未就園児の皆さんも,今後も乾隆幼稚園にどうぞ遊びに来てくださいね!

1月生まれの誕生会がありました

画像1
画像2
今日は1月生まれの誕生会がありました。お誕生日の友達は年長児すみれ組のお友達2人でした。誕生日の友達に「聞いてみよう!質問タイム」では友達の質問に嬉しそうににこにこ笑顔で答えていました。
 先生からのお楽しみは,大きなかぶのパネルシアターでした。
「うんとこしょ,どっこいしょ!」と言いながら,みんなとても楽しんで見ていました。
 誕生日会の司会は,いつも年長組の子どもたちが,グループ毎に務めています。
始まりの手遊びや誕生児の紹介など,毎月,続けていくうちに,とてもしっかりと自信をもって話せるようになってきました。自分たちで主体性をもち,子どもたちが生活をつくっていく力が育まれてきたことを嬉しく感じました。

避難訓練をしました。

画像1画像2
 今日は,震度7を想定した避難訓練をしました。非常の合図を聞いてすぐに先生の近くに集まり,何が起こったか,どうすればよいのかを聞いてから避難しました。春から様々な状況での避難訓練をしてきた子どもたち,今日は,防災頭巾を被ってから避難をしました。子どもたちは落ち着いて頭巾を被って,静かに真剣に避難することができました。みんなで「命はひとつ」を再確認し,無事に訓練を終えることができました。


『お花を生けよう』 (預かり保育より)

 今日のにこにこ広場(預かり保育)『お花を生けよう』のイベントにはたくさんの子どもたちが参加してくれました。
 自分で好きな花を選び長さを決めてペットボトルに生けていきます。
「この花きれい」「もっといれよう」「わあ〜いい匂い」とみんな思い思いに生けていました。
「出来たよ」「見て見てきれいやろ・・」それぞれ素敵な花が出来上がりました。
 みんなの花で一足早く春が来たようでした。
画像1画像2画像3

頑張ったね!マラソン大会!!

画像1
画像2
画像3
 本当は昨日の予定だったマラソン大会でしたが,雪がたくさん降った為,本日行いました。小雪が舞う中でしたが,乾隆小学校の校庭をお借りして元気いっぱい走る姿が見られました。
 3歳児は6分間,4歳児は8分間,5歳児は10分間,全員完走することができました。途中で走るペースを考えて調整しながら走る姿,しんどくなった友達の背中をさすりながら励まして走る姿,色々な姿が見られました。きっと,12月初旬頃からマラソンに取り組み,色々な力をつけてきたのだろうなと感じました。
 マラソン大会終了後は,各保育室で担任の先生から「マラソンがんばりカード」をもらったり,スペシャルジュースで乾杯をしたりしました。その時に,子どもたちから色々な話が出てきました。「マラソン,最初は寒くて嫌やったけど走ってたら体がポカポカしてきて楽しくなってきた!」「いっぱい走れるようになって嬉しい!」など,子どもたちなりに色々なことを感じているのだなと思いました。
 保護者の皆様も大変寒い中でしたが,温かいご声援をありがとうございました。

雪が積もってるよ!


 今朝は園庭一面雪景色です。「やっと,雪で遊べる!」と子どもたちは大喜びで登園してきました。

 今日の雪はさらさらのパウダースノーです。集めてぎゅっと握っても,固まらないで手袋にひっつくから不思議でしたね。

 ログハウスや遊具の上のきれいな雪を一生懸命集める子どもたち。こっちにもあるよ。

 雪と言えばスケートです。牛乳パックや卵パックを使い,スケートを作り,雪の上をスーイスイと滑ってみました。「これ,よー滑るわ」と楽しそう。

 幼稚園のプールも雪がいっぱい。「今日は雪のプールだ」と泳いでる子どもたち。

 子どもたちの遊びのおもしろさ,発想の豊かさ,また夢中で遊ぶ姿が本当に微笑ましく,寒い日でしたが心が温かくなりました。
 
 子どもたちは寒くても元気です。年にほんの数回のお楽しみ。雪遊びの経験はとっても貴重です。心と体を使い,感じたり考えたりしながら,体験を通して遊ぶ経験を大切にしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

おすし,いかがですか。

3歳児ちゅうりっぷ組の部屋にお寿司屋さんがオープンしました。少し前,4歳児たんぽぽ組で「回転寿司」をたっぷりごちそうになっていたちゅうりっぷ組。お寿司の入っていた容器を友達がもってきてくれたことをきっかけに,梱包材のぷちぷちした素材をすし飯にして,いろいろなお寿司をつくっています。定番のお寿司の他に,”イチゴ味””みかん味””きらきら味”など,ちゅうりっぷ組オリジナルのお寿司があります。たんぽぽ組でごちそうになり楽しかった思いやあこがれをもちながら,自分たちもはさみを使ったりテープを使ったりできるようになって,やってみたい気持ちをかたちにできる嬉しさを感じているようでした。友達と「どれにしますか」「まぐろ,ありますか」「はいどうぞ」「食べたらここにお皿置いてください」と,やりとりを楽しみながら遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

コマ,だいすき!

3歳児ちゅうりっぷ組は,コマが大好き!友達と一緒に回したり,色々な色をぬったりテープを貼ったりしいて,回すことや色が変わることを楽しんでいました。少しづつ思うように回るようになってきた子どもたち。いろいろなところで,回すことが嬉しくて積み木の上でも回し始めました。友達と積み木を持ってきて回したり,坂道で回りながらすべっていくコマの様子を楽しんだりして何度も繰返し回して遊んでいました。どんどんコマのおもしろさが広がっています。
画像1
画像2
画像3

凧,凧,揚がれ!!

 全園児がそれぞれ手作りの凧をもって,乾隆小学校の広い校庭で,凧揚げをして遊びました。

 子どもたちは広い場所で思い切り走って,凧を挙げるのが楽しく,とても嬉しそうに何度も何度も走っていました。

 今日はとてもよく風が吹き,時折,強風のような風が吹いたり,静まったり,おもしろくてたまらない様子です。じっとしていても勝手に凧が風に吹かれて舞い上がるので,年長児は風の向きや抵抗を感じながら,飛ばしている姿もみられました。

 寒い毎日ですが,元気いっぱい。風の子の子どもたちです。

 乾隆小学校の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お当番活動頑張っています!

画像1
画像2
3学期になってから,飼育小屋のそうじを5歳児すみれ組だけでなく,4歳児たんぽぽ組の子ども達も一緒にしています。4月になったら,すみれ組は小学校に行くので,次にすみれ組になるたんぽぽ組さんに教えてあげています。「こうやって掃くんだよ」「エサはこれくらいだよ」「お野菜もあげてね」など丁寧にかかわっているすみれ組です。たんぽぽ組の子ども達も頑張ってお世話してますよ。ウサギもチャボも喜んでいるね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp