京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:91
総数:196697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また金曜日午前中満3歳児「いちご組」の預かり保育を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

寒いけど,へっちゃら!!

画像1
画像2
画像3
 12月初旬から始まった毎朝のマラソン。走る前は氷のような冷たい空気ですが,みんな走り終わった後はリンゴのように頬を赤く染めて「暑くなったわぁ〜!!」と,とても元気いっぱいです。2学期も後二日になりました!もうすぐ始まる冬休みも楽しみですね!

楽しいつどい 1


 今日は楽しいつどいでした。幼稚園でクリスマスのパーティをしました。

 遊戯室はキャンドルやみんながつくったプレゼント袋が飾られ,いつもの遊戯室とは違っていました。入室の時は,オルゴールの曲が流れ,幻想的な世界です。キャンドルやツリーの灯りにみんなうっとり。とってもきれいでした。

 みんなで歌を歌ったり,ダンスを踊ったり,先生のペープサートを見たり,園長先生のお話を聴いたり,お友達と一緒にクリスマスをいっぱいいっぱい楽しみした。

 

 
画像1
画像2
画像3

楽しいつどい 2

 みんなで楽しく過ごしていると,リンリンリン・・,鈴の音とともに,サンタさんがきてくれました。「こんにちは!」「トナカイさんは?」「そりはどこ?」みんなはサンタさんに聞きたいことがいっぱい!

 そして一人ずつ,プレゼントをいただきました。「サンタさん,優しかった」「来てくれてありがとう」子どもたちはサンタさんをみつめて胸いっぱいでした。

 みんなでサンタさんにお礼の歌をプレゼント。英語の歌詞で歌っちゃいました。


画像1
画像2
画像3

楽しいつどい 3


 パーティのあとはみんなでランチ。楽しみにしていたハヤシライスです。美味しくて美味しくて,「おかわり!」を何度もしていました。ケーキも食べました。

 園庭に出てみると,なんとサンタさんのそりのあとが!!「ここからお空に飛んでいったのかなあ」・・・

 お空からくるサンタさん,キャンドル,きれいなもの,光るもの,美しいもの・・・色んなものに心を寄せて,子どもたちの夢が育まれていきますように・・・。夢いっぱいの楽しいつどいでした。

画像1
画像2

大きなお山をつくりたい!

 3歳児ちゅうりっぷ組の保育室の前の砂場で,子どもたちが泥んこになってお山つくりをしていました。「かいじゅうの山にしような」「じゃあ,もっと高くしよう」「温泉がある山がいいな」「道もつけよう」と自分の思いを話したり,友達の思いを聞いたりしながら一つの山を高く高くすることを楽しんでいました。でも,なかなか思うように高くなりません。そこで,5歳児すみれ組のお兄さんお姉さんに助けてもらうことに…。園庭で遊んでいたすみれ組の子どもたちは「いいよ!」と,心よく引き受けてくれて,新しい方法で,山を高くしてくれたので,ちゅうりっぷ組さんは興味津々で見ていました。高くなったと思ったとたん,水をどんどん流して山を崩すことを楽しむちゅうりっぷ組。水を流したところに泡が出てきたり,砂の色が変わったりと様々な変化を発見することが面白いようです。友達と一緒にする遊びが次々と面白い,楽しい方へ広がっていくことがとても嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

大根を収穫したよ!

画像1
画像2
画像3
 9月の暑い時期に植えた大根の種。すくすく育って,土の中から白い顔をニョキッと出してきました。今日は,全園児で大根を収穫しました。一人で抜くのが大変な大根は,友達と一緒に抜く姿も見られました。抜いた大根をすべて並べて見てみると子どもたちは色々なことに気が付いていました。「これは細長い大根や!」「これは中くらいだね」「小さい大根や曲がった大根もあるね」など大きさや形に興味をもったり、大根の先についている“ひげ”(根っこ)に気付いたりしていました。葉っぱがたくさんついていることに驚く姿も見られました。
 年長児を中心に大きさごとに分けたり,本数を数えたりしました。なんと,収穫した大根の数は・・・125本!!今日は早速お家にお土産として持って帰りました!さぁ,どんなお料理に変身するのかな?楽しみですね!

お寿司が動いた!!4歳児

画像1
画像2
画像3
 お寿司屋さんごっこが大好きな4歳児たんぽぽ組の子どもたち。毎日,たくさんのお客さんが食べに来てくれます。すると,牛乳パックを細長く切ってつなげた物をつくったAちゃんが,机の上に置いて,お寿司を乗せたお皿が動くように引っ張り始めました。動くお寿司のお皿を見た子どもたちが「食べたい!」「まぐろお願いします!」「おかわりも食べたいなぁ」と言って,今日もお客さんで満席になりました。明日は他のクラスの友達を誘いにいくぞ〜!と,張り切っていました。

保幼小交流会

 今日は紫野小学校で保幼小交流会があり,年長児すみれ組が参加しました。

 大徳寺保育園のお友達も一緒でした。今日は昔遊びの会です。日本の伝統的な遊びをたくさんのお友達と体験しました。幼稚園でも遊んでいる,こまや羽根つき,かるたもありました。他にも福笑い,だるまおとし,おはじき,百人一首などがありました。おにいさ
ん,おねえさん,保育園のお友達と笑顔いっぱいで楽しみました。色々な人とのかかわりを通して,それぞれが経験を生かして遊ぶことで,より楽しさが増していき,たくさんの刺激をもらっているなと感じました。
 
 先日の自園の研究発表会には,大徳寺保育園,紫野小学校の各先生方がご参加いただき,昨日の紫野小学校の研究発表会にも,幼稚園から参加させていただきました。
 このように,子どもたちの交流だけに留まらず,先生方と互いの教育理解の機会も大切にしながら,更に有機的な交流となり,子どもたちの学びを繋げていきたいと願っています。保育園,小学校の皆さん,有難うございました。
画像1
画像2
画像3

つくってあそぼう  (預かり保育より)

 今日のにこにこ広場(預かり保育)はクリスマスカードをつくりました。
 
子どもたちは,もみの木のツリーが飛び出すようにカードに貼り付けて,サンタや雪など好きな飾りを楽しみながらかき,自分だけの素敵なクリスマスカードが出来ました。
 「見て見て,出来たよ!」「サンタさん,来るかな〜」と,子どもたちはカードを見合いっこしながら,わくわくしていました。

画像1画像2

12月生まれのお友達のお誕生会でした。

 今日は,12月生まれの子どもたち6人のお誕生会をしました。年長児にとっては,幼稚園では最後の誕生会,嬉しそうに友達のインタビューにも答えていましたね。でも,年少児にとっては,初めての誕生会,嬉しいけれど恥ずかしい…,前に出ることがせいいっぱいの子どもたちもいて,どきどきが伝わってくるようでした。でも,終わった後の部屋では「楽しかった!」」と笑顔を見せてくれていました。みんなにお祝いしてもらうって,やっぱり嬉しいのですね。お楽しみでは,クリスマスパーティのごちそうに,かくれんぼしていた動物さんが,もこもこでてきて,無事にみんなでパーティができましたね。最後に帽子からサンタさんも出てきました。幼稚園にも,サンタさんが来てくれるといいね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp