京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:38
総数:197541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

10月のお誕生日会!!

画像1
画像2
画像3
 今日は10月のお誕生日会がありました。5歳児すみれ組の『ダイヤモンドグループ』の子どもたちが司会進行をしながら,楽しい誕生日会を進めていました。
 初めに手遊びをしたり,誕生児の名前を紹介したり,プレゼントを渡したり・・・グループの中で役割を決めて進める姿がさすが年長組の子どもたちだなぁと感じました。
 10月生まれのお誕生日のお友達,おめでとう!!

一日動物園

 いつも交流をしている翔鸞幼稚園が今日は動物園に変身!,ポニーやアルパカ,ヤギやブタ,フクロウやハリネズミなどいろいろな動物がやってきて園庭はにぎやかです。
 子どもたちは動物園の園長先生に動物と仲良くなれる方法を聞き,優しく触ったり,「かわいいね!」と声をかけたり,「おいで!おいで!」と餌をやったりしていました。「ブタさんの毛かたいね!」「お父さんヤギはヒゲが生えてる!」「ハリネズミの針ってそんなに痛くないや!」など動物に触れて感じたこと,発見したことを話していました。
いろいろな動物ととっても仲良くなれたね!ポニー動物園さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

交流保育をしたよ!

画像1
みっつば幼稚園に6つの幼稚園が集まり,一緒に音楽会をしました。
初めて出会うたくさんの友達と一緒に歌ったり,楽器遊びをしたりしました。
たくさんの友達で集う雰囲気に緊張する姿がありましたが,みんなで音を合わせることを楽しみ,素敵な音楽になりました。
11月8日にはコンサートホールでみんなで演奏します。楽しみですね!

忍者の船で出発だ!

画像1画像2
 運動会で忍者の修行ごっこを楽しんできた4歳児たんぽぽ組の子どもたち。昨日から積み木で忍者の船をつくり,どくろ忍者探しの探険に出かけています。すると「色々なことを調べるパソコンがほしい!」と言って,段ボール箱や色々な空き容器を使ってたんぽぽ組オリジナルのパソコンをつくり始めました。さぁ,どくろ忍者はどこに現れるでしょうか?楽しみですね!!

スペシャルな運動会!!

画像1
画像2
画像3
 昨日,遊戯室で“スペシャル運動会”をしました。何がスペシャルかというと・・・それは,年長児がしていた『海賊たちの挑戦!』の竹馬コースを3歳児は竹こっぽり,4歳児は一本歯下駄で挑戦したり,4歳児の『たんぽぽ忍者の修行でござる』の表現遊びを全園児でしたり,3歳児の『おばけ探険』に登場したクロクロおばけと一緒に綱引きをしたり・・・!そして,お楽しみのリレーを全園児で赤白チームに分かれてやってみたりしました。どの遊びもとても楽しく,とても盛り上がりました。特に,竹こっぽりや一本歯下駄に乗っている3歳児・4歳児の子どもたちは5歳児の真似をして,技を披露しようとしたり,5歳児はその姿を見て「すごい!あんなことできるんや!」「がんばれ!!」と応援したりしている姿がとても印象的でした!運動会ごっこは,まだまだ続きそうです!

竹ぽっくり,お友達と一緒に!

画像1画像2
 竹ぽっくりが大好きな3歳児ちゅうりっぷ組さん。今日もいろいろな新しい技が生まれました。その一つを紹介します!名付けて「てつなぎ竹ぽっくり」だそうです。片手で竹ぽっくりができた子どもたちが何とか大好きな友達と手をつなごうとしていました。「どっちの手,つなぐの?」「え,え,私の手はどうしょう…」と,とっても楽しそうでした。いろいろな場面で,友達と一緒って楽しいなと感じる瞬間を大切にしていきたいです。

あの温泉つくろう!

 3歳児ちゅうりっぷ組さん,今日はぴかぴかのお天気で,外で遊んでいると汗ばむ陽気でした。バケツに水を運んできた子どもたち,「あの温泉つくろう!」「そうや。温泉の粉もいる」「あ,じゃあ私つくる!」「もっと水運ぼう!」「温泉は滑らかにするんやで」とつくり始めました。浸かってみるとちょっぴり冷たかったのですが,子どもたちは「気持ちいい〜」と満足そうでした。お花を浮かべていいにおいの温泉にしたり,四ツ葉のクローバーを入れてしあわせ温泉にしたり,いろいろな温泉ごっこを楽しみました。その泥を使ってお団子つくりやごちそうつくりをしている子どもたちもいました。青空の下で,お弁当も食べて,ゆっくりと過ごしました。
画像1
画像2
画像3

『おやつ作り』(預り保育より)

画像1画像2画像3
 今日のにこにこ広場(預り保育)は色々なフレバーをかけたポップコーンをいただきました。
 ポップコーンが弾けてくると「わあ〜白くなった」「いい匂い」「早く食べた〜い」とみんな待ちきれない様子・・・ ポップコーンにココア・バニラ・キャラメル・塩味のフレバーをかけて混ぜたら出来上がり・・・
「ココアがおいしい」「私は塩が好き」「もっと食べたい」とみんなでおしゃべりしながら楽しくいただきました。次はなんのおやつを作ろうかな・・

今日も運動会だ!

 3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちが「くろくろおばけに竹ぽっくりを隠された!」と探しに出かけました。あちこち探して,遊戯室に置いてあったおばけの森の”あちちおばけの池”の中で見つけました。運動会で使ったものを見つけて,「これやりたい!」「こっちも使う」と遊び始めました。大好きな竹ぽっくりで,5歳児が竹馬で使ってたサッカーゴールでサッカーに挑戦したり,4歳児のはてなボックスに竹ぽっくりを隠して友達とあてっこしたり,おばけ探検に使ったものも,新しい使い方をしたりして遊んでいました。運動会ごっこを楽しむ子どもたち,まだまだ乾隆幼稚園の運動会は続きます。
画像1
画像2
画像3

園外保育(動物園)に行ってきたよ

 運動会の代休明けの今日,全園児で京都市動物園に出かけました。3歳児ちゅうりっぷ組にとって,初めての園外保育,市バスに乗ったり,たくさん歩いたりしている間も,とても嬉しそうでしたね。動物園では,いろいろな動物たちや,動物の赤ちゃんたちにも会えました。子どもたちは,動物の姿や様子を見て,思い思いに感じたことを話しながら,楽しんでいました。遠くに見える東山の風景を見たり,色づいた落ち葉やどんぐりを集めたりと,秋のひとときをゆっくりと過ごせた一日でした。次の遠足はどこにいくのかな。楽しみにですね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp