京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:36
総数:197643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

パワーの出る贈り物が!

画像1
画像2
画像3
 
 今日,乾隆幼稚園のみんなに贈り物が届きました。

送り主は,おばけと忍者と海賊ポケットからでした。

贈り物は腕につける,パワーの出る素敵な宝物でした。

幼稚園のみんなは毎日,大きな船に乗って冒険に出掛けるダンスを楽しんでいます。

このパワーアイテムをつけて,21日の運動会では,「知恵と勇気とやさしさ」をもって,みんなで大冒険に出発しようね!

運動会が待ち遠しいみんな。おうちの方やお客さんにきていただくのを楽しみにしています。みんなで気持ちをつなげて頑張ろうね。

運動会 親子練習,楽しかったね!

 今日は,親子で一緒に,運動会の体操やダンスを楽しみました。「パイナポー体操」や「ハローマイフレンズ」恒例の「乾隆音頭」の3曲で,お家の方も子どもたちも張り切って笑顔で体を動かしたり,遊戯室中に大きな掛け声を響かせたりしていました。21日の運動会でも,親子で思い切り楽しみたいと思います!
画像1
画像2

小学校の体育館で今日の運動会をしたよ!

 今日は,小学校の大きな体育館でみんなで走ったり,竹馬をしたりしました。雨天の場合は,体育館での実施になる運動会。「どんなとこかなあ」とわくわくして行きました。「わぁ,大きいなあ〜」「上にライトがある!」「お日様いっぱいいるみたいやな」と,嬉しくなって,広い体育館を,すぐに走り出していました。ピカピカの床を裸足で走ったり,何度も思い切り走ったりして楽しんでいました。運動場でも体育館でも,子どもたちは全力で楽しさを味わっています。
画像1
画像2
画像3

未就園児 さくらんぼ組さん 運動会にきてね!


  未就園児 さくらんぼ組のみなさん

 10月21日(土)は乾隆幼稚園の運動会です。

 乾隆小学校の校庭で行います。雨天の場合も,乾隆小学校体育館にて行います。

 どうぞ,遊びに来てくださいね。

  さくらんぼ組さんのかけっこもあります。よ〜いどん!でお友達と一緒に走りましょ う!おみやげも用意しています。時間は10時10分頃です。
 たくさんおいでくださいね。みんなで待っています!

画像1

平成30年度 園児募集について

 平成30年度 入園願書 交付・受付を11月1日より行います。
  
  幼稚園に直接お越しくださいね。
   
  お問い合わせ 075−441−0406
画像1

皆で探険に出発だ!

画像1
 乾隆幼稚園の子どもたちは,探険ごっこが大好きです!3歳児ちゅうりっぷ組は“おばけ探険ごっこ” 4歳児たんぽぽ組は“忍者になってどくろ忍者を探す探険” 5歳児すみれ組は“海賊の宝探しの探険”が大好きです!そんな,皆が大好きな探険ごっこを運動会でもやってみたい!と思った子どもたち。でも,幼稚園の子どもたち皆で探険に出かけるためにはどうしたらいいんだろう・・・?そうだ,皆が乗れる大きな船があればいいんじゃない?!ということで,『少年少女冒険隊』の曲に合わせて皆で力と心を合わせて大きな船をつくったり,冒険のダンスを考えたりしました。「船を動かすには大きな帆もいるよ!」という子どもたちのアイデアから色々な色の旗をつくりダンスの中に取り入れました。
 運動会まであと一週間!皆で大きな船に乗って探険に出発だ!!

キラキラ手裏剣,きれいでござる!

画像1
画像2
画像3
 先日,「幼稚園でどくろ忍者を見た!」と言う4歳児たんぽぽ組の子どもたち。どうやら,どくろ忍者はちょっぴり怖い忍者らしく,そして,ピカピカ光る物が嫌いなんだって・・・という特徴があるようです。すると「じゃあ,手裏剣にキラキラの紙を貼って“キラキラ手裏剣”にしよう!」というアイデアが出てきました。段ボール片にキラキラの紙をたくさん貼って「もっとピカピカに光らせたい!」「いっぱい貼ったら重たくなるで!」と宝物のように大切につくる姿が見られました。そして,片づけの時間になると「この手裏剣,冷蔵庫に入れといたらカチカチに固くなって強くなるかも!」と言って,ままごと用の冷蔵庫に手裏剣を入れて帰るたんぽぽ忍者の子どもたちでした!さぁ,月曜日にはどうなっているでしょうか?楽しみですね!

避難訓練をしました。

画像1
 今日は避難訓練で,地震から身を守る訓練をしました。遊戯室に二次避難した子どもたちは,とても真剣に園長先生の話をじっと聞いていました。「命はひとつ」の重さを心にしっかりとめて,様々な危険から自分の命を守る意識を高めていきたいです。

秋の収穫!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,幼稚園の子どもたち皆で園内で育てていたサツマイモを収穫しました。どんなお芋が顔を出すかなぁ〜?と思っていると・・・大きくて,真っ赤なサツマイモがゴロゴロと土の中から出てきました!「うわぁ!大きい!」「重たいわー!!」「赤ちゃんのお芋もあるなぁ!」と,子どもたちも大喜びでした。収穫した後は,つるで遊んだり,お芋を大きさごとに分けてかごに入れたりする姿が見られました。
 そして,5歳児すみれ組の子どもたちは稲の収穫をしました。「ツブツブがいっぱいついてるなぁ」「これがご飯になるの?」と少し不思議そうな様子でした。
 秋ならではの大収穫をした子どもたち!どんな味がするのかな?また,みんなで美味しくいただきましょうね!!

忍者村に行ってみよう!

画像1
画像2
画像3
 園庭で忍者ごっこをして遊んでいた4歳児たんぽぽ組の子どもたち。フープの道や一本橋を出すと「忍者の村の一本橋や!」「あっ!!やってみたい!」言って挑戦する姿が見られました。フープの道では「見ててや!」と言ってケンケンをしたり,一本橋では落ちないようにバランスをとりながら慎重にわたる姿が見られました!
 保育室では,地図を巻物のようにして“どくろ忍者”を探す探険に出かけることが楽しい様子でした!でも,残念ながら今日は見つけることができませんでした・・・。さぁ,明日も“どくろ忍者”を見つけることができるでしょうか?楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp