京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:49
総数:196687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また金曜日午前中満3歳児「いちご組」の預かり保育を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

つくってあそぼう(預り保育より)

画像1画像2画像3
 今日のにこにこ広場(預り保育)は『つくってあそぼう』でした。
いろんな「こま」をつくってあそびました。
自分で好きな型を選び色や模様を描きました。
 「これにしょう」「きれいやろ」と星・三角・しゅりけん・花・・・などなど色々な「こま」が出来上がりました。
 回してみると・・「回った・回った。」「よく回る」
 自分だけの素敵なこまが出来たね。またいろんなんものをつくってあそぼうね。

お月見の会がありました。

画像1画像2
 明日の中秋の名月を楽しみにしながら,今日はみんなで集って,お月見の会をしました。すすきや野菜などの収穫物のお供えを前に,お月見に込められた願いや祈りについてのお話を聞いたり,紙芝居を見たりして楽しみました。今年も,京菓子處 鼓月さまより月見団子をみんなにいただきました。子どもたちは,ランチの後に,こしあんのついた月見団子を,おいしくいただきました。雨も止んで,今夜からお月様はもっと丸く,もっと光り輝くでしょうね。明日は一年で一番美しい月,今日の少し欠けた月も,美しいです。ぜひ,親子でお月様を見上げて見てください。

体操スタート!

画像1
画像2
 今日から朝の体操をスタートしました!全園児で体操をした後に紅白チームに分かれて玉入れ競争をして遊びました。「あかチームがんばるぞ!えいえいおー!」「しろチームがんばるぞ!えいえいおー!」と元気いっぱい応援合戦をした後に,ゴール杯めがけて玉を入れました!ゴール杯がパンパンになるまで玉を入れました!今日は,どちらも一勝ずつで引き分けとなりました。さぁ,明日はどうでしょうか?楽しみですね!

ぶどうジュース屋さん,オープン!!

画像1
画像2
画像3
 先週金曜日に,たんぽぽ組の部屋でぶどうジュース屋さんをオープンしました。部屋を可愛らしく飾りつけたい子どもたち,ぶどうジュースのチケットをたくさんの友達に配りにいきたい子どもたち,皆の「こんなことやってみたい!」の思いがたくさん詰まったジュース屋さんでした!
 お客様が「おいしい!」「おかわりほしいなぁ」と言ってくれると,とっても嬉しくて「ジュース屋さん大成功やなぁ!」と大満足のたんぽぽ組の子どもたちでした。
 今日は,おいしいぶどうの絵をパスでかきました!皆,とても甘そうで,思わず食べてしまいたくなるようなぶどうをかいていました!

紫野小学校の一年生と遊んだよ!

 今年度,年長児すみれ組は紫野小学校の一年生と幼小交流保育を実施しています。今日は運動遊びの会に招待していただき,遊びに行ってきました。
 仲良しグループの友達と再会し,一緒にリレーごっこをしました。グループ対抗で走り「がんばれー!」と自然と応援の声が出ていました。すみれ組の子どもたちは一年生が走る姿に「速いなぁ!」「かっこいいな!」と憧れのまなざしを向けている姿もありました。幼稚園で踊っている大好きなダンスを披露したり,一緒に踊ったりして楽しみました。最後にはスペシャルゲストで2年生も来てくれ,1,2年生合同で運動会で踊るダンスを見せてくれました。素敵なダンスに子どもたちも喜んでいました。
 幼稚園に帰ると「運動会したい!」とたくさんの刺激をもらってきたようです。どんな運動会にしようかな?みんなで考えていきたいと思います。
 紫野小学校の1年生の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ぶどうジュース屋さんに大変身!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園の園庭には,今年もたくさんのぶどうが実りました。皆で収穫をしても,まだたくさん残っていたので,先日,子どもたちとぶどうを使って何かおいしいものが作れないかな?と相談をしていると,「ぶどうジュースをつくりたい!」「ぶどうジュース屋さんになりたい!」という思いを伝えてくれる子どもがいました。すると「それ,いいね!」「面白そう!」「やってみたい!」と,やる気満々のたんぽぽ組の子どもたち。そして,今日早速ぶどうジュースを幼稚園でつくることになりました。大きなお鍋いっぱいのぶどうの実を火にかけると,だんだん実がつぶれて甘い香りがしてきました。ぶどうの実をこすと,何ともいえない淡い紫色のジュースになりました。できたてのぶどうジュースを少しだ飲ませてもらうと,これまた何ともいえない,美味しい味に「おかわり!」という声が聞こえてきました。「でも,今たくさん飲んじゃったら明日の分がなくなるよ〜!」ということで,皆納得の様子でした。
 さぁ,明日はいよいよ待ちに待ったぶどうシュース屋さんに変身する日です!皆,明日はたんぽぽ組の部屋に飲みに来てくださいね!お待ちしています!

わくわくポップコーンパーティ!その1

 今日は楽しみにしていたポップコーンパーティでした。昨日も壁に飾りをつけたり,テーブルを並べたり,舞台をつくったりと張り切って準備をしていました。今朝は,園庭で「この花かわいいな!」「こっちも入れよう!」とテーブルに飾る花を用意していました。とても楽しみにしている様子が伺えました。
 ポップコーンつくりでは,ポップコーンが弾ける音に「ポンって飛んだ!」と大興奮!粒がポップコーンに変わる様子を興味深々に見ていました。味見をして,カップによそい準備は万端です。
画像1
画像2
画像3

わくわくポップコーンパーティ!その2

 たんぽぽ組,ちゅうりっぷ組,さくらんぼ組のお友達を招待し,お客さんに来てもらいました。席に案内したり,ポップポーンを配ったり,「おかわりいる?」と優しく聞いたりしていました。お客さんも「おいしい!」と喜んで,おかわりもたくさんしてくれました。
 子どもたちが計画した合奏とダンスショーも始まり,舞台で大好きなダンスを踊ると,たんぽぽ組やちゅうりっぷ組の子どもたちも一緒に踊ったり,楽器をならしたりして楽しみました。
 お土産の折紙も配り,みんなが喜んでくれて子どもたちも嬉しそうでした。「やったー!だいせいこう!」と充実感を味わった一日でした!
画像1
画像2
画像3

翔鸞幼稚園に遊びに行ったよ!

 たんぽぽ組とすみれ組の子どもたちで,翔鸞幼稚園まで歩いて遊びに行きました。
久しぶりの再会に,「お〜い!」と嬉しそうに手を振って迎えてくれました。
 園庭で,しっぽ取りやかけっこをして力いっぱい体を動かして遊んだり,大好きなパイナポー体操を一緒に踊ったりして,楽しく過ごしました。
 仲よしのお友達もできはじめ,近くの幼稚園にもお友達がいる嬉しさを感じています。「またね!」と次回の再会を楽しみに帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

楽しいロープ,見つけた!

 おばけ探検をしている途中で,大きなロープを見つけた3歳児ちゅうりっぷ組。おばけごっこのおばけの森の家から,人魚のお家までの道になりました。「落ちないように…落ちないように…」と綱渡りをして遊んでいます。途中では「ぱくぱく」とワニさんが待ち伏せしています。綱渡りを楽しみながら,ロープを握って持ち始めた子どもたちが引っ張り合いっこを始めました。そこで,ちゅうりっぷ組みんなで,ロープ引っ張り合いっこ力比べを始めました。子どもたちは二つに分かれると,「負けないぞ!」という思いが膨らんできて,手や足にたくさん力を込めて引っ張っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp