京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:38
総数:197545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

プール遊び,楽しかったね!

画像1画像2
 今日は,久しぶりにたくさんのお友達と一緒にプール遊びをしました。水しぶきをいっぱいあげて遊んで,楽しかったね。未就園のお友達も,にこにこ笑顔で来てくれて,プールの中で好きな遊びを楽しみました。お庭で,コスモスのお花を見つけましたが,まだまだひまわりも元気です!9月にもプール遊びをします。みんな,楽しみにしていてくださいね。

もうすぐ2学期


 8月も最終週に入りました。夏季休業もあと4日ですね。

子どもたちや保護者のみなさん,未就園児のみなさん,お元気でお過ごしでしたか。

幼稚園では今日,先生たちがプール掃除をしました。

いよいよ明日はプール遊びですね。みんな,久し振りに元気な顔を見せてくださいね。

未就園児のみなさんも午前11時から入れます。

幼稚園の先生たちみんなで待っています!! みんな,きてくださいね。
画像1

みんな なかよし!

画像1
ちゃぼの家族は,うさぎさんや小鳥さんと一緒に大きなお家で暮らしています。それぞれが,居心地の良い,お気に入りの場所で,のんびり過ごしています。エサもお互いのものを食べ合いっこしています。幼稚園のお友達と一緒で,みんな,とってもなかよしです。
画像2

みんな元気?


 ちゃぼのあかちゃん,ぴよぴよぴよぴよ!鳴いてます。元気にすくすく育っています。


 うさぎのふわふわちゃん,退屈そう・・・今日はいつもよりちょっと涼しい・・・


 ・・・お昼寝でもしようかなあ〜! 幼稚園のお友達,早く遊びにこないかなあ〜〜!
画像1
画像2
画像3

ちゃぼのあかちゃんが生まれました

 
 ちゃぼのおかあさんのくろちゃんがずっとたまごを温めていました。

たまごをいっぱい,ずっと温めているのでした。すると・・・

たまごが割れて!,あかちゃんが生まれましたよ!。

1,2,3,4!!なんと4羽も!!生れましたよ。

くろちゃんはあかちゃんを抱きながら,まだ,生まれてこないたまごも,せっせと

温めています。暑いのにたいへんですね。くろちゃん,頑張ってね!!
画像1
画像2
画像3

にこにこニュースです!

画像1
画像2
画像3
 にこにこ広場(預り保育)の子どもたちは,涼しい風に誘われて,朝から園庭で遊びました。登り棒に挑戦したり,セミ取り名人の卒園児に教えてもらいながら一緒にセミ取りしたりして楽しみました。泥団子つくりでは,大雨のおかげで園庭の土はみんな濡れていて「サラ粉がない!」と困っている友達に「こっちにいつでもさらさらの土あるねん。○くんに教えてもらってん」と小屋のシートをめくってくれる子どもがいました。すごい!!○くんは卒園児なのです。こんなふうに,子どもたちの中に技や遊びの伝統が受け継がれていくのですね。先生も知らない幼稚園の秘密を子どもたちが知っている…なんてうれしいことでしょう!明日もいっぱい遊ぼうね。

京都市立幼稚園 預かり保育のご案内

画像1
京都市立幼稚園では、毎日6時までの預かり保育(在園児)を実施しています。家庭的な雰囲気を大切にしながら、預かり保育担当の専任の教諭が子どもたちとていねいにかかわり、ゆったりと過ごすことができます。長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)も預かり保育は毎日実施しています。 どうぞお気軽にお問い合わせください。


画像2

のびのび育っています!


 園庭のお野菜が,こんなに大きくなりましたよ。

ぐんぐん! のびのび! 太陽の日差しをたくさん浴びて育っています。

緑のカーテンだよ・・・ゴーヤ

大きな傘みたいなでしょ・・・やまいも

背比べしてみようか・・・ポップコーン

園庭には,セミもいっぱい。とてもきれいな声で鳴いていますよ。

園庭開放しています。みんな,幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

にこにこ広場(預り保育)で…

画像1
にこにこ広場では,自分のしたい遊びをじっくりゆったり楽しむ時間を大切にしています。年長児のTくん。小さな積み木でドミノ遊びをしていました。「ぱたぱた…」と倒れる様子をお友達も「すごい!」と楽しんでいました。「もっと長いのしてみる!」と今度はドミノの積み木を2ケース持ってきて,バリケードをつくって挑戦です。途中で何度も倒れてしまって「ああ…」と心が折れそうになりながらも,午前中いっぱい納得のいくまで並べ続けたTくん。みんなと一緒にカウントダウン後,ドミノ倒しは大成功!お見事でした!
画像2

ふわふわちゃんより…

うさぎのふわふわちゃんが話しています。「僕たちは暑さに負けず園庭のレタスをむしゃむしゃ食べています。みんなも,たくさん食べて元気にしてるかな」って。幼稚園の野菜たちも,お日様の光をいっぱい浴びてぐんぐん育っています。さて,何の野菜かわかるかな…。園庭のセミたちも張り切って,歌っています。また,来週,遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp