京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:48
総数:197519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

未就園児教育相談 さくらんぼ組さん集まれ〜!!


 毎週(月)(水) 午前9時30分より,教育相談 さくらんぼ組を開設しています。

 小さいお友達,乾隆幼稚園に遊びに来てくださいね。

 幼稚園のお庭の様子を紹介しますね。見てね。

 薄紫色の花は,ジャガイモの花です。きれいでしょ! 黄色の花はキウイ(果実)で

す。これからこの花がたくさん実になります。キウイの木,どこにあるか探してね!!

うさぎのふわふわちゃん,かわいいでしょ!!子どもたちも大好きです。

春に生まれたちゃぼの赤ちゃん,ぴいぴいちゃん,大きくなってきましたよ!

幼稚園にはさくらんぼの木もあるよ。今年は豊作でした。かわいい木ですよ。

乾隆幼稚園は楽しいですよ。あそびに来てください。

うさぎ,ちゃぼ,小鳥たち,みんなみんな待ってま〜す!



画像1
画像2
画像3

6月 未就園児教育相談 さくらんぼ組


 6月になりました。幼稚園のお庭の砂場にはサラサラのきれい砂がいっぱいです!
 
夏野菜の苗や夏の花もたくさん咲いていますよ。

 6月7日(水)に幼稚園の説明会をさくらんぼ組のお部屋で行います。

 幼稚園のこと,どんな些細なことでもなんでもご遠慮なく聞いてください。園長がお話

しさせていただきます。ゆうくりお話ししましょう。

みなさん,どうぞお気軽においでください。お待ちしています。
画像1

休日参観 パート1(3歳児)

画像1
画像2
 今日は休日参観がありました。お家の人とずっと幼稚園で過ごしたり遊んだりできるので,子どもたちはとっても嬉しそうでした。いつもうたっているうたや手遊びを一緒に遊んだり子どもたちが大好きなおばけの絵本を見たりしました。絵本のおしまいのページに今日は怪しいドアを発見!中には「みんなへのプレゼントが隠してあるよ」としろしろおばけからのお手紙が…みんなで見つけたプレゼントには竹がいっぱい入っていました。その竹を使ってお家の人と一緒に”竹ぽっくり”を作りました。細い紐を三つ編みにしたオリジナルの紐とかわいい絵がついた竹ぽっくり。少しのれたら嬉しい,ぐにゃりとこけても楽しい,持っているだけでも嬉しい…早速楽しんでいました。

休日参観 パート2(4歳児)

画像1
画像2
 4歳児の子どもたちは,お家の方と一緒に一本歯下駄をつくりました。その一本歯下駄はなんと,なんと!忍者からの贈物でした。忍者は手紙と作り方の紙を添えて,一本歯下駄の材料を部屋に届けてくれていました。早速,遊戯室でつくってみることにしました。完成すると,乗ってみようと挑戦する子どもたち!「一本歯下駄の修行やなぁ!」と,子どもたちは張り切っている様子でした。
 大好きなお家の方と一緒につくった一本歯下駄!乗れるようになったら,子どもたちはどんな遊びをしていくでしょうか!楽しみですね!

休日参観 パート3(5歳児)

画像1
画像2
 保育室でお家の方も一緒に手をつないで輪になって仲良し遊びをしたり,大好きな歌を聞いてもらったりしました。
 その後は楽しみにしていた竹馬つくりです。お家の方が竹に紐を巻いたり,子どもたちは竹にビニルテープを貼ったり,絵をかいたりして,親子で一緒に力を合わせて竹馬ができあがりました。早速,園庭で親子で向かい合いながら乗って遊ぶ,ほほえましい姿がみられました。
 お家の人とつくった世界で一つの大切な竹馬。いっぱい遊ぼうね!

休日参観 パート4


 親子製作を楽しんだ後,家庭教育講座がありました。「幼稚園の生活で大切にしたいこと」〜子どもたちの生活や遊びの姿を通して〜について,園長先生からの話がありました。子どもたちが好きな遊びに夢中に取り組む姿や,周りや人を意識して,友達とかかわっていく様子などの写真などをみていただき,子どもたちが自分や人や物に向き合い,考えや思いを巡らすプロセスの中でたくさんの学びをしていって欲しいと考えていることをお話しさせていただきました。皆さん,熱心に真剣に聞いていただき有難うございました。
 保護者の皆様,貴重な休日にご参観いただき有難うございました。
画像1
画像2

ギガンジュームの色遊び(4歳児)

画像1
画像2
画像3
茎のなが〜いギガンジュームの花を子どもたちに見せると「うわぁ!すごく大きいね!」「花火みたいなお花やなぁ」と言って,興味をもちながら膨らんだ花の部分や,スラッと長い茎の部分を触る姿が見られました。
 今日は,そのギガンジュームの花を見ながら色遊びをしました。「どんどん大きくしよう!」「いろんな色を混ぜてみよう!」と,子どもたちなりに感じたことを絵具で表現する姿が見られました。そんなふうに,思い思いに自由に表現することってとても素敵なことだなぁと感じました。

1年生お招き会がありました。

春に卒園したすみれ組さん。1年生になった子どもたちが幼稚園に遊びに来てくれました。久しぶりに会う友達や先生に嬉しさいっぱいの笑顔を見せてくれました。新しい先生にも出会って,まずは自己紹介。聞いている人にしっかり伝えようとする話し方に,成長を感じました。でもやはり,みんなが集うと早く遊びたい気持ちでいっぱいの子どもたち。みんなでじゃんけん列車をして楽しみました。あっという間に時間が過ぎましたね。大きくなったみんなに会えて,とても嬉しかったです。また,いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1画像2画像3

田んぼの土ってトロトロや!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園に田んぼの土が届きました。触ってみると,粘土のようでした。子どもたちは早速,思い思いに「ダンゴつくろう!」「ケーキにしようかな?」など,いろいろな物をつくって遊ぶ姿が見られました。少しずつ水を混ぜていくと「うわぁ,トロトロクリームになってきた!」「気持ちいい〜!」と言いながら泥の感触を楽しむ姿が見られました。
 稲を数本ずつ束にして子どもたちに植え方を伝えると「やってみたい!」と張り切って植える姿が見られました。田植・・・?を経験した子どもたち。普段食べているお米が,どんな風に育っていくのか・・・。心をこめて大切に育てていきたいと思います!

さつまいもの苗植え!

画像1
画像2
画像3
 園庭の花壇にみんなでさつまいもの畝をつくりました。スコップで畑を掘り返していくと,「土ってかたいなぁ」「もっと,柔らかくしてあげよう!」と力を合わせて畝づくりをしていました。
 サツマイモの苗を見せると年長児の子どもたちは「あっ!見たことある!」と,早速「こうやって植えるんやで!」と言って年中児に植え方を教えてくれていました。さすがですね!年中児の子どもたちも見よう見真似で苗植えをしていました。
 毎日子どもたちと一緒に水やりをしながら,サツマイモの苗の生長を楽しみにしていきたいと思います!秋にはどんなサツマイモができるでしょうか。楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp