京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:36
総数:197646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

大正人形さん,また来年!

画像1
画像2
画像3
 5月も末になり,4歳児と5歳児の子どもたちで,大正人形とこいのぼりを片付けました。筆で優しくほこりを払って箱にしまいました。しまった箱に耳を近づけ「大正さん,寝てはる」と一人が言いました。「えっ?寝てはるの?」と先生たちが驚くと,回りにいた子どもたちも一緒に箱に耳を当てて「ホンマや!」「ぐぅぐぅ言ってる」と微笑み合っていました。「また来年まで,ゆっくり寝はてな!」と声をかけて,お別れをしている子どももいました。
また来年の春になったら,大正人形さんを起こしてあげようね!

ゴミ0活動をしてきました。

画像1
画像2
画像3
 今日,5月30日はゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)の日です。美化活動とともに,ゴミの減量化と再資源化を促す啓発活動を全国で行っています。
 乾隆幼稚園も毎年地域の山である船岡山に出かけ,4歳児,5歳児の子どもたちと一緒にゴミ拾いをしています。
 最初は「ないなぁ」と言いながら歩いていましたが,山の中をよく見てみると,空き缶やペットボトル,たばこの吸い殻など次々とゴミが見つかりました。「タバコは火事になるし危ないな!」「先生,ガラスの瓶が落ちてるよ」子どもたちもよく見て探すようになりました。「外に遊びに出かけているときに,ゴミがでたらどうしようか?」と尋ねると「ゴミ箱に捨てる」「お家にもって帰って捨てる」などゴミをきちんと捨てるという意識ももてた様子でした。
 帰り道では,「あそこにゴミが落ちてる」と行く時には見えてなかったゴミに気付く姿があり,意識が変わったことを感じました。
 身近な場所や身の回りをきれいにする気持ちよさを味わえた一日でした。

初めてのお散歩遠足でした。

画像1
画像2
画像3
 3歳児の保育室にお地蔵さんから「遊びにきてね」とお手紙が届きました。幼稚園の隣には,有名な釘抜地蔵があるのです。お友達と手をつないで幼稚園の門を出た子どもたちは,「白い線の中歩くんやね」とどきどきしながら歩いていました。大きな提灯に迎えられて無事に到着すると,嬉しくて早速お参りをしたり,いろいろなお地蔵さんを探したりしていました。ぐるっと回っているうちに「あ,どんぐり!」ささっと座りこんでたくさん集めていました。3歳児だけで,幼稚園ではない場所でお地蔵さんに見守られながらゆったり楽しい時間を過ごすことができました。帰ってからも疲れた様子もなく,「楽しかったなあ」「いっぱいのお地蔵さんに会えたなあ」とお茶を飲みながら話していました。入園から2か月,日に日にたくましくなっていく3歳児です。

あわあわ!気持ちいい〜!

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から年中児と年長児と一緒に園庭で泡遊びをしました!年長児はおろし金で石鹸を削ったり,泡だて器を使って本物の生クリームのようなホイップ状の泡をつくったりすることを楽しんでいました。年中児は泡をすくってごちそうづくりをしたり、地面にこぼれた水や泡を砂に混ぜてトロトロの泥をつくったりすることを楽しんでいました。
 いっぱい遊んでいると偶然にできるしゃぼん玉に息を吹きかけてみたり,泡だらけの手を友達と見せ合ったり,泡遊びの楽しさは無限に広がっていくのだなぁと感じました。また,遊びながら色々なことに気づいたり,子どもたちなりに「もっとこうしたい!」という思いをもって遊ぶ姿が見られました。
 さぁ,明日はどんな泡ができるかな?楽しみです!

夏野菜を植えたよ!

画像1
 育てたい野菜をグループ毎に相談し合い,みんなで決めた夏野菜をそれぞれで植えました。植えながら「いっぱいなってね」とつぶやいている姿も伺えました。土をかける手つきも優しく,思いを寄せているのだなと感じました。お野菜たち,元気に大きく育ってね。

土の中から・・・

画像1
 土つくりではミミズ,ダンゴムシ,ゲジゲジムシの幼虫などたくさんの虫たちに出会います。
 今日は,見たことのない幼虫に出会いました。「なんの幼虫やろ??」「ちょうちょかな?」「カブトムシかな?」みんなで観察しながら口々に思ったことを真剣に話していました。

畑の土つくりをしたよ!

 プランターの土を全部出し,肥料を混ぜて夏野菜の土つくりをしました。肥料の袋を自分たちで担ぎ,土の中に一生懸命混ぜていました、「ここもって!」「こっちにもいれよう」と重たい袋を友達と力を合わせて抱える年長児の姿はたくましかったです。
 栄養いっぱいの元気な土ができると,年中児もプランターに土を入れにきてくれました。土をたくさん掬えるスコップ等の道具をそれぞれが探してもってきました。スコップ,バケツ,砂すくい,手をブルドーザーのようにして砂を集めたなど,子どもたちの発想は面白いですね。
 
画像1
画像2
画像3

雨降りの日 こちらでは…

雨上がりの園庭。こちらでは水たまりに集まって笑い声が聞こえます。「ぽこん,ぽこん」「わははは」「ぽこん」「うははは」とカップで泥を叩いたときに出る不思議な音を楽しんでいました。泥しぶきがかかるのも,楽しいようです。ギュッと沈めたり回したりしながら,いろんな音を楽しんでいました。雨上がりの園庭は,楽しいことがかくれているね。
画像1
画像2

雨降りの日

今日は朝から雨がしとしと…。年少児ちゅうりっぷ組の子どもたちは「雨やまないかなあ」と空を見上げています。「じゃあ,雨をつかまえよう」と入れ物で雨キャッチに挑戦。雨が一粒ぽとん!と入って弾けるたびに「はいったあ!」と嬉しくてたまらない様子でした。少し小降りになると,園庭に出て遊具の雨粒も集めていました。雨粒をたくさん集めると水のようになることを不思議そうに揺らしたり,じっと見ながら指先でそっと落としたりしていました。雨って不思議だね,面白いね!
画像1
画像2
画像3

びりびり怪獣からおいしいお鍋のごちそうへ…

画像1
 お部屋の新聞紙で遊んでいるうちにびりびり破くことが楽しくなってきた年少児ちゅうりっぷ組の子どもたち。「びりびり怪獣だ〜」と力いっぱい破いて遊びました。散らばった新聞紙を清掃車になって集め,段ボールのお鍋に入れて「ぐつぐつぐつ…」とお料理が始まりました。おいしい具材は子どもたち。「煮えたかな…」「まだまだ…」ちゅうりっぷのごちそう,まだまだじっくり煮込みます。くるくると次々におもしろいことを楽しむ3歳児ならではの楽しい時間でした。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp