京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:46
総数:197411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

そこへ忍者が現れる!!

画像1
画像2
画像3
 年長児が探険ごっこをして遊んでいると,怪しい黒い影が・・・。手裏剣を持った年中組の子どもたちが忍者になって現れました!黒い布を頭に巻いて,走り方もつま先走りで走ってきました。「忍法消える術!!」と言って姿が消える真似をしたり,机の下に隠れたり・・・先生が「あれ?どこに行ったのかな?見えなくなっちゃったぞ!」と言うやりとりがとても楽しい様子でした。年長組のお兄ちゃん,お姉ちゃんたちの探険ごっこに,忍者になってついて行く姿も見られました。先生や友達と一緒に同じ物を身に付けたり,持ったりして遊ぶことが楽しい年中組の子どもたちです!!

ライオン島が見えるぞ!

画像1
画像2
画像3
「たんたのたんけん」のお話が大好きな年長組の子どもたち。お弁当を食べ終えてから「探険に行ってくる!」と言って,自分でつくった探検グッズを持って出かけていきました。向かった先は,園庭のジャングルジム・・・。「あそこにライオン岩が見えるぞ!」「とっても強いライオンがいるぞ!」「気をつけろ!!」など,自分たちのイメージの世界で楽しむ姿が見られました。また,自分でつくった探険グッズを友達と見せ合って「ここから携帯電話が出てくるんやで」「へ〜すごいなぁ!」と言ったり,壊れてしまった部分を大切に修理したりしていました。幼稚園でつくった物を家に持って帰って,また次の日に幼稚園に持ってきて遊ぶ姿も見られます。それだけ,子どもたちの心の中に「明日も幼稚園で探険に行きたい!」という思いが芽生えてきているのだなと感じました。
 今日は,子どもたちがそのようにして遊ぶ様子を,園内の教員で研究保育を通して研修を行いました。子どもたちが夢中になって遊ぶために,私たちはどのようにかかわっていけばよいのか,また,子どもたちが夢中になって遊ぶ姿よりどんなことを学んでいるのかを,私たちも子どもたちからたくさんのことを学ばさせてもらう機会となりました。
 明日からは連休となります。体調管理に気をつけていただき,また来週元気いっぱい遊びたいと思います!さぁ,今度はどんな探険になるのかな?先生たちも楽しみです!

おいしくって,楽しい子どもの日の集い!!

画像1
画像2
画像3
 遊戯室に全園児が集まると子どもの日の集いが始まりました。まず初めに京菓子の鼓月様より,柏餅を寄贈していただきました。「柏餅はとても縁起の良いお菓子なので,是非皆さんで食べてくださいね」とお話ししていただきました。その後,みんなで「おーい,こいのぼり」の歌を歌い,おいしい柏餅をいただきました。「やわらかくておいしいね!」と,どの子も皆大喜びで食べていました。
 園長先生からも柏餅についてのお話を聞いたり,紙芝居を見たりして楽しいひと時を過ごしました。
 鼓月様,子どもたちにおいしい柏餅を寄贈していただき,本当にありがとうございました。

元気いっぱい,こいのぼり!

画像1
画像2
画像3
 今日,幼稚園中に子どもたちのつくったこいのぼりを飾りました!なんと色鮮やかなこと!「あっ,これ,ぼくのつくったこいのぼりや!」「私の風車クルクル回ってる!」とお家の方と一緒に見る姿が見られました。年少組のこいのぼりは画用紙にパスで模様をかいたりシールを貼ったりしました。年中組は画用紙に絵具で色遊びをしたり,ちぎった和紙を糊で貼ったりしてつくりました。年長児は自分たちで和紙を染めて,ひれやしっぽを付けたり,目玉をつくったりして完成させました。世界で一つしかない,素敵なこいのぼりが春の風になびきながら気持ちよさそうに泳いでいます。明日持って帰るのでどうぞ楽しみにしていてください!

平成29年度 学校評価年間計画


 平成29年度 学校評価年間計画を掲載いたしました。

 どうぞご覧ください。
 平成29年度 学校評価年間計画
 詳しくは右下↓をクリックしてください。

平成29年度乾隆幼稚園沿革史


 平成29年度 乾隆幼稚園 沿革史を掲載いたしました。

 どうぞご覧下さい。

 詳しくは右下↓の配布文書をクリックしてください。平成29年度 乾隆幼稚園沿革史

平成28年度 後期学校評価実施報告書


 平成28年度 後期学校評価実施報告書を掲載いたしました。

 詳しくは 右下↓をクリックしてください。平成28年度後期学校評価実施報告書

探検に出発!!

画像1
画像2
画像3
 最近、年長組の子どもたちが地図を持って探検ごっこを楽しんでいます。手作りの望遠鏡を持って「ここに宝物があるねん!」と年中組の子どもたちにも教えてくれていました。地図を見ながら一緒に宝物を探しに行くと、遊戯室のカーテンの後ろや、ベンチの下、棚の中など色々な場所からピカピカ光る宝物が見つかりました。「すご〜い!」「やったぁ!宝物や!」と大喜びに年中組の子どもたち。探検ごっこの遊びに刺激をもらった年中組の子どもたちは、お兄さんやお姉さんの真似をして同じような地図や望遠鏡をつくり始めました。すると「宝物もつくりたい!」と言って、空き箱を包装紙で包んだり、リボンで結んだり、ピカピカの紙を貼りつけたりしてつくりました。早速、完成した宝物を隠しに行くと、今度は年長組さんが宝物を見つけに行きました。
 なんだか、乾隆幼稚園が宝島に大変身した一日でした。さぁ、明日はどんな探検になるでしょうか!楽しみです!!

探検に出発!

年長組の子どもたちは,探検に出かけて遊んでいます。探検に必要なものをつくったり,友達のしているお薬屋さんで,元気の出るジュースを買ってパワーアップして出かけていきました。「あっちかな?」「こっちかもしれない」と友達と一緒に地図を片手に探検していました。地図の中には宝の在処が…。双眼鏡を覗き,地図を覗き,友達と話をしながら遊ぶことが楽しい子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

ごちそういっぱい,楽しいね!

画像1
画像2
画像3
 園庭にはチュウリップやパンジー,桜など色々な花が咲いています。地面に落ちている花びらを集めて「ジュースつくろう!」「ケーキにしようかな?」と,子どもたちは毎日いろいろなごちそうづくりを楽しんでいます。3歳児の友達が「おなかすいたから,おいしいご飯つくって!」と言ってレストランにやってくると,4・5歳児のお兄さんやお姉さんたちは大張り切りで注文に応えていきます!チュウリップの花びらをすりつぶして,水を加えて「チュウリップジュースができましたよ!」と言ったり,砂でケーキをつくって,花びらをイチゴに見立ててトッピングをして「誕生日ケーキもできました!おめでとう!」と言って誕生日パーティーが始まったりしていました。春ならではのこの時期だからこそ楽しい,花びらのジュースやごちそうづくりを,子どもたちとめいいっぱい楽しんでいきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp