京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:49
総数:196672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また金曜日午前中満3歳児「いちご組」の預かり保育を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

平成28年度保育修了式

3月17日(金)
 今日は修了式。年長すみれ組の子どもたちが幼稚園を巣立つ日がやってきました。朝からポカポカと暖かい春の日ざしが年長児の修了をお祝いしているようです。園長先生からひとりひとり修了証書を受け取る時の子どもたちの顔は,本当にキラキラと輝いていました。
 園長先生の式辞では,みんなが大好きだった歌「はじめの一歩」のように,自分の力を信じて,はじめの一歩!夢をもってこれからも一歩ずつ,一歩ずつ前に進んでいこう。自信をもって小学校へ行っても元気に頑張ろうね。という大切なお話を真剣な眼差しでしっかり聞いていました。年長児のそんな立派な姿に,年中・年少児も心からの拍手や気持ちを込めたお別れの言葉を贈ることができました。
 すみれ組の皆さん,ご修了おめでとう!乾隆幼稚園でのたくさんの思い出を胸に,劇「エルマーのぼうけん」のように,心に勇気と知恵を詰め込んで,これからも元気でのびのびと大きくなってくださいね。そして,また幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

明日は修了式です

画像1
 年長すみれ組の子どもたちの修了式が,いよいよ明日になりました。遊戯室では,式の練習に真剣な表情で参加するすみれ組のお兄さん・お姉さんの立派な姿を,年中・年少児らが静かにじっと見つめていました。明日がみんなにとって素晴らしい修了式になりますように。
画像2

それぞれの思いを込めてプレゼント

画像1
 年長すみれ組さんと一緒に過ごすのも,あと僅かとなりました。年中たんぽぽ組と年少ちゅうりっぷ組の子どもたちは,昨日までにそれぞれのクラスで相談をして,年長児にお別れのプレゼントをつくっており,今日はいよいよプレゼントを手渡す日となりました。年長児と向き合ってひとりひとりがプレゼントを渡しながら「遊んでくれてありがとう」「小学校に行っても元気でね」など,自分の思いを言葉で伝える様子が見られました。すると年長児も,年中・年少児にプレゼントを用意してくれていて「これからも頑張ってね」「元気でね」と年中・年少児に優しい言葉をかけてもらいました。
 ちゅうりっぷ組からは紙粘土のキーホルダー,たんぽぽ組からは瓶と紙粘土でつくったペン立て,すみれ組からはプラ板…お互いに相手のことを思ってつくったプレゼントや言葉は,いつまでも子どもたちの心に残ることでしょう。
画像2

園長レストランに来てくれました

 年長組の子どもたちが,園長室でお弁当を食べる,園長レストランを今年度もオープンしました。 子どもたちは園長室の新しくなった大きなテーブルをみて,「すごいなあ!ここで食べたかったわ!」と嬉しそうにやってきました。
 幼稚園の思い出を互いに出し合ったり,おやつを食べたり,恐竜ゲームで盛り上がったりしました。嬉しいやら楽しいやら,元気いっぱいで興奮気味のみんな。おしゃべりする声も大きいこと大きいこと!よく喋り,よく笑い,よく叫びました。
 時間はあっという間に過ぎ,「園長レストラン,楽しかった!明日も来たいな!」と子どもたちは話しながら保育室に帰っていきました。
みんな,楽しんでくれたかな・・・もうすぐ卒業式ですね。幼稚園の思い出をいっぱい胸に,みんな元気で優しい1年生になってくださいね。
画像1
画像2
画像3

3月のお誕生会とランチパーティー

 今日は今年度最後の誕生会です。3月生まれのふたりのお友達は,ずっとこの日を楽しみに待っていたことでしょう。ふたりとも,みんなからのお祝いの言葉や歌,プレゼントなどに,とても嬉しそうな笑顔を見せていました。最後は先生からの出し物の大型絵本『せんろはつづく』を,みんなで楽しみました。
 お昼は楽しいランチパーティーです。年長すみれ組さんと一緒にランチを食べるのも,今日が最後になりました。各学年がひとつのテーブルを囲んで,楽しくお話をしながら,美味しくいただきました。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練

画像1
 今から6年前の3月11日,東日本大震災によって多くの尊い命が失われました。今日3月10日は京都市一斉防災行動訓練(シェイクアウト訓練)が行われ,午前9時35分に訓練用の緊急速報メールの音が鳴り響きました。ちょうどその時間,乾隆幼稚園では遊戯室に全園児が集まって,誕生会を楽しんでいたところでした。聞きなれないメール音に一瞬ドキッとした表情を見せた子どもたちに,園長先生から「大きな地震です」「安全な姿勢をとりましょう」などと合図がありました。みんな突然のことで驚いたことでしょう。でも,みんなとても真剣に訓練に参加することができました。
 各ご家庭でも“もしもの場合”に備えて,ぜひ子どもたちと一緒に防災について話し合っていただければと思います。
画像2

預り保育 「おやつ作り」

画像1画像2画像3
 今日の預り保育は本年度最後の「おやつ作り」でした。ポップコーンに色々なフレーバーをかけてバニラ・キャラメル・ココア・しお味のポップコーンをいただきました。
 『ポン・ポン』と弾けた音がしてくると「できてきた」「いいにおい」と待ちきれない様子の子どもたち・・ 年長児のすみれ組のお友達がお店屋さんになりたんぽぽ組・ちゅうりっぷ組のお友達に「いらっしゃい」「これくらい?」と優しく聞いて入れてあげました。その後はみんなでおしゃべりしながらおいしくいただきました。
 みんなで作ってみんなで食べたおやつはとってもおいしかったよ。

お世話の仕方,教えてもらっているよ!

 たんぽぽ組の子どもたちは,今,すみれ組のお兄さん・お姉さんから,禽舎の掃除の仕方を教わっています。ドキドキしながら禽舎に入り,箒の使い方や野菜の切り方を教わっていました。年長児から「猫の手で切るんやで!」「ライオンの手でもいいで!」「キャベツはな,丸めると切りやすいねん。」「箒でウンチをとってね。」など,丁寧に教えてもらいながら,年中児は「(猫の手)こうかな?」「長い箒って難しいね。」などと話していました。自分たちが切った餌をウサギが食べる姿を見て,「食べてる〜♡」ととても嬉しそうににっこりしていました。来年から,頑張ってお世話しようね!
画像1
画像2
画像3

こんなに大きくなりました

画像1画像2
 小学校への入学を楽しみにしている年長児すみれ組は,3月の身体計測を乾隆小学校で測定していただきました。その後, 幼稚園に戻りほっとした顔つきのすみれ組さんは,生まれたばかりの大きさの赤ちゃん(約身長50センチ・体重3キロ)の人形を一人一人抱いて自分の成長を確かめる体験をしました。。
「えー重たい〜」という声が飛び交う子どもたち。
「みんな生まれた時はこれくらいの大きさだったのよ。お母さんはこうして抱っこしてくれていたんだよ」と話すと笑顔をのぞかせる子どもたち。おうちの人の愛情でここまで大きくなれたことに感謝しましょうというお話をしました。これから小学校へ行くすみれ組さん。本当に体も心も大きくなりましたね。これからも、早寝・早起き・朝ごはんを守って大きくなってね。これからのすみれ組の皆さんの成長を楽しみにしていますね。

みんなで園内清掃!

3月8日(水)

 保護者の皆様にご協力いただき,みんなで園内を掃除しました。子ども達も一年間使った保育室や廊下,絵本室に遊戯室,いろいろな部屋を雑巾をもって拭きました。「見て!こんなに真っ黒!」と汚れた雑巾をお家の方や先生に見せて,綺麗になったことを感じていました。
 保護者の皆様には,窓を拭いていただき,保育室の上の窓など日頃,手の届きにくいところまで隅々まで綺麗に拭いていただきました。
 また,親子で園庭の草引きもしていただき,園庭も気持ちよくなりました。
 保護者の皆様,お忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。ピカピカになった幼稚園で,気持ちよく,子ども達も進級・進学を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp