京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:31
総数:197674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

初めての生活発表会(年少組)

画像1
2月17日(金)
 今日は乾隆幼稚園の生活発表会でした。3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちにとっては,広い舞台で大勢のお客様の前に立つのは初めてです。最初は少し緊張した様子だった子どもたちも,少しずつ雰囲気に慣れ,いつも通りに本当にかわいらしく,歌や大好きなごっこ遊びを楽しむ姿が見られました。
画像2

生活発表会楽しかったー!(年中組)

画像1
 劇ごっこは,「10ぴきのかえる」のお話で遊びました。お家の人が見に来てくれてとっても嬉しいたんぽぽ組の子どもたちは,元気いっぱいのカエルになってごっこ遊びを楽しみました。歌と楽器遊びでは,大好きな歌を歌ったり,友達と一緒にリズムに合わせて楽器を鳴らしたりしました。
 とっても楽しかった発表会,保育室に帰ってくるなり「楽しかったー!」「またしたい!」と話していました。発表会ごっこはまだまだ続きそうです。
画像2

みんなでやりきった生活発表会(年長組)

画像1画像2画像3
 すみれ組は幼稚園生活最後の発表会でした。うた,楽器あそび,劇あそび…いつも遊んでいる取組ですが,今日はおうちの人が来てくれる嬉しさや見てもらう楽しさを感じながら張り切ってみんなで力を発揮していました。生活発表会は終わりましたが,子どもたちの遊びの広がりや深まりはこれからです。来週の遊びが楽しみです。クラスの友達と一緒にひとつのことをやりきった充実感を味わったことで,残り少なくなった幼稚園生活を自信をもって過ごしてほしいと思います。

明日は生活発表会!

画像1画像2画像3
 いよいよ明日は生活発表会です。

今日は子どもたちみんなで一緒に歌ったり,他のクラスの演技をお客さんになって見せてもらったりしました。

 劇ごっこや楽器遊びなどをみて,「おもしろいおはなしやなあ」「私もあの楽器,鳴らしてみたい」「早くおうちの人に観てもらいたいなあ」と子どもたちはそれぞれ感想を話しながら,明日への期待感に胸を膨らませます。

 年少組はお友達と一緒に初めて,生活発表会を経験します。お友達とすることをとても楽しみにしていますよ。

 年中組は元気いっぱいに全身をつかって遊びます。みんなが好きでずっと遊んできた遊びを観てもらうことを楽しみにしています。

 年長組はお話の世界に一人一人が入り込み,一人でなり切ることや友達と支え合うこと,そしてみんなで劇をつくりあげる喜びを味わいながら楽しんで発表します。

 保護者の皆様,地域の皆様,未就園児の親子の皆様,明日は是非おいでいただき,子どもたちの頑張る姿にどうぞ,温かいお励ましをいただきますよう,よろしくお願いいたします。
 子どもたち!!明日はみんなで楽しく元気に頑張ろうね!!



ギロロン山だぞ!

みんなでつくったギロロン山にはコウモリが住んでいます。目の形をした洞窟から周囲を覗いて,山の様子をみたり,カエルがやってくるのを待っています。
そんなギロロン山にシャッキリダケというキノコがあります。岩の上や,洞窟の中,とっても高いところに生えています。カエルたちはシャッキリダケを探しに来ました。「欲しいー!」とジャンプして取ろうとしています。みんなでつくったギロロン山。隠れたり,穴から顔を出したり,秘密の隠れ家にして遊んでいます。
画像1
画像2

オオカミと子ヤギの相談

画像1画像2
 ちゅうりっぷ組のかわいい子ヤギさんたちが,ごっこ遊びをしていると,「ガオ〜ッ」とオオカミが襲ってきました。しばらく追いかけっこをしたり隠れたりを楽しんでいた子ヤギたちも,さすがに「もう〜ほんまにやめてよ」と困り顔。おやおや?何やら相談が始まったようですよ。最後には数匹の子ヤギたちが「お待たせしました〜仲直りのパーティーです」と言って,ごちそうを運んできてくれて,みんなが笑顔で輪になって,ほっこり遊ぶ姿がとても可愛いかったです。明日はどんなごっこ遊びになるのかな?

大好きなおうちの中で(年少組)

 先週みんなで絵の具を塗って,かわいくなったダンボールのおうちの中で,今日もままごとが始まりました。ヤギのお母さんと子ヤギたちが,食卓を囲みながら「オオカミが来ないうちに早く食べよう」「オオカミが来たら急いで隠れるのよ」などと楽しそうに話している姿が微笑ましいです。子ヤギたちは「行ってきまぁす。メェメェ〜」と鳴きながら,ドアを開けて出かけるようですよ。今日はどこに行くのかな?毎日毎日,たのしいおうちごっこが続いています。
画像1
画像2

カエルハウスで遊んでいるよ!

たんぽぽ組のお部屋にカエルハウスがあります。みんなで相談し,「ドアがいる」「みんな座れる大きなテーブルが欲しいな」「鉄棒や滑り台つくって,お家の中で遊べるようにしようと」と楽しい会話をしながらカエルハウスをつくりました。「ダンボールがいる」と大きなダンボールを使い,ダンボールカッターでドアを切り,模様や絵をかいてとても素敵な玄関ができました。玄関を入ると階段や滑り台があります。カエルちゃんたちは,玄関を開け,「ただいまぁ〜!」と滑り台を通って元気にお家に帰ってきています。
画像1
画像2
画像3

大きいベットにしよう!

画像1
画像2
画像3
カエルハウスにあったベットでは,「せまいよー!」「ギュウギュウやね」と友達と重なり合って眠っています。そこで,「みんなが寝れるようにもっとおおっきなベットにしよう」と,17人みんなが寝れるベットにすることになりました。「積木こっちまでしよう」「絵本室のソファーもってこよう」と友達と力を合わせて,ベットを大きく変身させました。大きなベットに大きなシーツをかけて気持ち良く眠ったり,友達とひそひそ話を楽しんだりしています。

みんなで楽しくつくる,ひとりでじっくりつくる

すみれ組は,1月からみんなでつくった大きな竜と一緒に過ごしてきました。1学期から読み続けている「エルマーのぼうけん」に出てくる竜です。大好きなお話のイメージを友達と共有して,冒険ごっこを楽しんできました。みんなでエルマーの世界をつくる中で,友達と「どうやってつくろうか」と相談したり,一人でじっくり自分の思いを出しながらつくり進めていたり,様々な姿で思いをかたちにすることを楽しんでいます。「もっとかっこよくしよう」「破れちゃったし,きれいにしよう」と遊びながら,さらに工夫をしています。絵本の世界を自分たちの手でつくりあげていくおもしろさや楽しさをみんなで楽しんでいきたいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp