京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:38
総数:197542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

音楽鑑賞教室を楽しんできました。

画像1画像2
1月12日(木)
 今日は,年中・年長組の子どもたちが,みつば幼稚園まで音楽鑑賞教室に出かけました。みつば幼稚園と,翔鸞幼稚園のお友達と一緒に,京都市交響楽団の金管5重奏の皆さんの演奏で,子どもたちの大好きな歌や,歌い継がれている童謡などを楽しみました。楽器クイズや手遊びなどを交えながら,一緒にうたったり,曲に合わせて自然に手拍子をしたり,本物の楽器の美しい音色に浸る時間を過ごさせていただきました。「最後の曲だよ」と聞いて「もっと聞きたかったな」とつぶやく子どももいました。特別な時間を過ごさせていただいた京都市交響楽団の皆様,会場を用意していただいたみつば幼稚園の皆様,ありがとうございました。子どもたちが楽しんだ思いを大切に,遊びや生活の中で音楽にもっと親しんでいきたいと思います。

こども展の見学に行ってきました!

1月11日(火)

 年長組,年中組の子ども達で子ども展を見学しに,こどもみらい館に出かけました。みらい館の中にはいろいろな幼稚園の作品が展示してあり,「うぁ〜恐竜がいる!」「水族館がある!サメかな?クジラかな?」など,いろいろな作品に興味をもってみていました。自分達のつくった”冬ごもりの木”を見つけると,「ぼくのクワガタかくれんぼしてる!」「わたしのうさぎさんいた!」「とりさんとうさぎさんお話してるね」などとイメージを膨らませながら友達とお話していました。「幼稚園帰ったら,ロープーウェイつくりたいなぁ」と刺激を受けたようです。
 子ども展は16日の月曜日まで,こどもみらい館で行っています。ぜひ,ご家族でお越しくださいね。
画像1
画像2
画像3

第3学期 始業式

画像1画像2

 新年明けましておめでとうございます。

今日から第3学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な歓声につつまれた幼稚園。子どもたち,おうちの皆さん,教職員もみんな一緒に始業式をしました。
 今年は酉年。朝一番の早起きのニワトリさんは縁起良しの動物です。酉年は収穫の年,幼稚園の園庭の野菜や果実など,今年もたくさん生ることでしょう。これまた縁起良し。そして酉年は色んなことが叶う年。遊びにめあてや目標をもち,元気いっぱい遊んで色んなことに挑戦するときっと良いことが待っている。これまた縁起良し。
 今年も元気いっぱい心も身体も思い切り動かして遊びましょう。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月 未就園児教育相談 さくらんぼ組

 明けましておめでとうございます。

 今年も元気いっぱい遊びましょうね。

 みんな,乾隆幼稚園に遊びに来てくださいね! 待っていますよ!。
画像1

平成29年 元旦 新年の集い

画像1
画像2
 新年あけまして,おめでとうございます。

新しい年を迎えましたね。今年もみんな元気いっぱい,体も心も思い切り動かして遊びましょう。

 1月1日元旦の朝,乾隆小学校で「新年の集い」が開催されました。
小学生や地域の方々が参集され,新しい年の始まりをお祝いされました。

 乾隆小学校長先生,育友会長様,教育後援会長様の祝辞がありました。
 昔は多くの学校でこの集いがありましたが,現在続いているのは乾隆小学校だけであることや,日本ではお正月を迎える準備を特別感をもってみんなで行い,家族揃ってお正月を迎え,家族で団らんすることの大事さやこの文化をみんなで守っていくことの大切さについて等のお話を聞き,日本のお正月の良さを振り返ったり自分自身がこの一年をどう過ごすか,めあてや目標を考える機会になりました。
 子どもたちの幸せや健康を願う,地域の皆様の温かいお気持ちが伺える貴重な会に出席させていただき有難うございました。

 乾隆幼稚園は今年もこのように保護者や地域の皆様と共に子どもたちの健やかな成長を願って教育活動を進めていきたいと思っております。
 皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。


第2学期が終わりました


 22日(木)に第2学期の終業式を終え,いよいよ冬休みに入りました。
 子どもたちはこの2学期でのたくさんの体験を通し,たくましさや頼もしさが様々な場面でみられ,心も体も大きくなり本当に成長を感じました。
 終業式ではこの2学期,元気いっぱい遊んだ子どもたちに,「みんなはすごいね!良く頑張ったね」ということを気持ちを込めて伝えたいと思いました。「すごい!」っていうことは大きくなったことなんだよ,みんなは素晴らしいよ!と子どもたちのもっている力はすごいことをカードも使って強調して伝えたいと思いました。
 褒められたり認められたりすることで,自分のことが好きになり,友達のことも大好きになっていき・・・自己肯定感や自己有用感をもち,自信や意欲をもって生活していけるのだと思います。3学期もどんどん様々なことに挑戦していって欲しいと願います。
 保護者のみなさま,2学期もたいへんお世話になり,たくさんのご協力をいただき有難うございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

冬休みを前に・・・

12月21日(水)
 明日は2学期の終業式,幼稚園は明後日から冬休みに入ります。冬休みを前に,今学期もたくさん遊んだ砂場の玩具や園庭の遊具を,今日はみんなで片付けました。まずは手でしっかりと砂を落とし,それからバケツの水の中でゴシゴシと磨きます。「わぁ〜汚れが取れていく」「魔法の手になった」と喜ぶ3歳児。「見て!ピカピカになったよ」と見せに来る4歳児。「洗車もしよう」と乗り物を水道まで運んで洗う5歳児。それぞれが楽しみながら,片付けはアッという間に終わりました。みんなとてもよく頑張ったね!
画像1
画像2

たのしいつどい 1

12月20日(火)
 今日はみんなが待ちに待った『たのしいつどい』の日です。前日までに各クラスでつくった靴下やバッグを遊戯室の壁に飾ったり,年長児のつくったキャンドル立て,年中児のリース,年少児のツリーを飾ったりと,準備もすっかり整いました。
 今朝,遊戯室に行ってみると,キャンドルの明かりやクリスマスツリーのイルミネーションの灯りがとてもきれいで,その幻想的な雰囲気に子どもたちの表情もキラキラ輝いていました。
 キャンドルライトの中で,園長先生からクリスマスのお話を聞きました。いつもと違って少し暗いところで聞くクリスマスのお話に,子どもたちは夢中になっていました。
画像1
画像2

たのしいつどい 2

 次に,各クラスで歌っているクリスマスの歌を,お互いに聞かせてもらいました。みんなに聞いてもらうことが嬉しくて,どのクラスも楽しそうに歌っていました。
 楽しく歌ったあとは,先生からの出し物“もりのクリスマス”のパネルシアターを見ました。何回か繰り返される歌を覚えて,最後はみんなも一緒に歌って楽しみました。
 その次に“クリスマスのうたがきこえてくるよ”のダンスを,全園児が輪になって楽しく踊りました。
 みんなが楽しく歌ったり,踊ったりしているとそこへなんとサンタクロースがやってきました!!!
画像1
画像2

たのしいつどい 3

 サンタクロースが来てくれて大喜びの子どもたちは,サンタクロースに質問したり一人一人プレゼントを手渡してもらいました。お礼に歌のプレゼントを贈り,サンタクロースもとても嬉しそうに拍手をしてくれました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい,まだまだ一緒に遊んだりして過ごしたかったのですが,ソリにのって次の子どもたちのところへ出発されました。子どもたちは「またきてね!」と手を振り見送りました。
 その後はお楽しみのランチパーティです。美味しいハヤシライスと特別にクリスマスケーキをいただき,お腹いっぱい幸せいっぱいの子どもたちでした。
 みんなで幻想的で夢のある特別な一日を過ごすことができました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp