京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:38
総数:197543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

冬休みを前に・・・

12月21日(水)
 明日は2学期の終業式,幼稚園は明後日から冬休みに入ります。冬休みを前に,今学期もたくさん遊んだ砂場の玩具や園庭の遊具を,今日はみんなで片付けました。まずは手でしっかりと砂を落とし,それからバケツの水の中でゴシゴシと磨きます。「わぁ〜汚れが取れていく」「魔法の手になった」と喜ぶ3歳児。「見て!ピカピカになったよ」と見せに来る4歳児。「洗車もしよう」と乗り物を水道まで運んで洗う5歳児。それぞれが楽しみながら,片付けはアッという間に終わりました。みんなとてもよく頑張ったね!
画像1
画像2

たのしいつどい 1

12月20日(火)
 今日はみんなが待ちに待った『たのしいつどい』の日です。前日までに各クラスでつくった靴下やバッグを遊戯室の壁に飾ったり,年長児のつくったキャンドル立て,年中児のリース,年少児のツリーを飾ったりと,準備もすっかり整いました。
 今朝,遊戯室に行ってみると,キャンドルの明かりやクリスマスツリーのイルミネーションの灯りがとてもきれいで,その幻想的な雰囲気に子どもたちの表情もキラキラ輝いていました。
 キャンドルライトの中で,園長先生からクリスマスのお話を聞きました。いつもと違って少し暗いところで聞くクリスマスのお話に,子どもたちは夢中になっていました。
画像1
画像2

たのしいつどい 2

 次に,各クラスで歌っているクリスマスの歌を,お互いに聞かせてもらいました。みんなに聞いてもらうことが嬉しくて,どのクラスも楽しそうに歌っていました。
 楽しく歌ったあとは,先生からの出し物“もりのクリスマス”のパネルシアターを見ました。何回か繰り返される歌を覚えて,最後はみんなも一緒に歌って楽しみました。
 その次に“クリスマスのうたがきこえてくるよ”のダンスを,全園児が輪になって楽しく踊りました。
 みんなが楽しく歌ったり,踊ったりしているとそこへなんとサンタクロースがやってきました!!!
画像1
画像2

たのしいつどい 3

 サンタクロースが来てくれて大喜びの子どもたちは,サンタクロースに質問したり一人一人プレゼントを手渡してもらいました。お礼に歌のプレゼントを贈り,サンタクロースもとても嬉しそうに拍手をしてくれました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい,まだまだ一緒に遊んだりして過ごしたかったのですが,ソリにのって次の子どもたちのところへ出発されました。子どもたちは「またきてね!」と手を振り見送りました。
 その後はお楽しみのランチパーティです。美味しいハヤシライスと特別にクリスマスケーキをいただき,お腹いっぱい幸せいっぱいの子どもたちでした。
 みんなで幻想的で夢のある特別な一日を過ごすことができました。

画像1
画像2

チューリップの球根を植えたよ

 今日は,年中児たんぽぽ組と年少児ちゅうりっぷ組の子どもたちが,園庭の花壇にチューリップの球根を植えました。年中児は「この花が咲く頃には年長組さんになるよ」との担任の言葉に嬉しそうに笑顔を見せ,開花とともに自分たちの進級にも期待する姿が見られます。年少児も「まだ芽でてへんかなぁ」と植えた後,何度も花壇の様子を見に行っていました。みんなの思いがたくさん詰まったチューリップ。寒い冬を乗り越えて,春にはきれいな花をいっぱい咲かせてくれますように。
画像1
画像2

12月生まれのお誕生会

 今日は12月生まれのお友達と先生たちの誕生会をしました。今日の日を楽しみに待っていた誕生児らは,全園児からのお祝いの言葉や歌のプレゼントにとても嬉しそうな表情を見せてくれました。先生からの出し物は『さるかに合戦』のペープサートでした。園庭に実っている柿や,先日の餅つきで使った臼(うす)など,自分たちの経験にも思いを重ねながら,楽しく見ることができました。
画像1

みんな,サッカー選手!


 12月13日(火)にこにこ広場 サッカーを楽しみました

 今日は中村達也コーチがきてくれました。みんな,サッカー選手になってサッカーを楽しみました。
 体操は体を曲げたり,手足を伸ばしたりして全身を思い切り動かしました。「こんなのできるかな」のコーチの言葉に,「できる,できる」「やりたい,やりたい」と子どもたちの挑戦意欲はどんどん高まっていきます。
 ランニングも頑張りました。走りながらクルッと回転したり,ジャンプしたり,後ろ向きに走ったりなど,みんなすごいことができて,自分でもビックリ!大喜びでした。
 いよいよ,ボールでドリブルです。自分の体の近くにいつもボールがあると,うまくドリブルが続くんだよと教えてもらい,みんな遠くに転がっていかないよう,工夫していました。全身で思い切り楽しんで運動量もたっぷりでした。
 みんな,中村コーチとすっかり仲良くなりました。楽しかったね。
中村コーチ,また来てくださいね!。みんな今度も楽しく頑張りましょう!。
画像1
画像2
画像3

朝の健康観察をお願いします

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 日に日に空気が冷たく寒さが厳しくなってきました。例年この時期に感染性胃腸炎が流行します。今年は京都市でも例年以上に流行しています。園では, ノロウィルスによる感染性胃腸炎の感染予防対策のため子ども達に手洗い・うがいの徹底を図っております。ご家庭でも感染予防にご協力ください。また, 朝登園される前に, お子様の健康観察をお願いいたします。
● 熱の有無       
● 咳や鼻水    
● 頭痛   
● 食欲の有無   
● 腹痛の有無      
● 下痢・嘔吐   
● 睡眠状態    等
また, いつもと様子がおかしい時は, 園の方までご相談ください。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  
画像1

第19回 PTAフェスティバルに参加しました。

画像1画像2画像3
12月10日(土)
 みやこメッセにて,PTAフェスティバルが開催され,幼稚園大会でうたを発表した6園の園児たちが集って,うたやダンスを披露しました。幼稚園大会での経験を生かし,たくさんのお客さんの前でも,いつも通りに楽しんでいる姿を見てもらうことができました。たくさんの拍手をいただいたり,「すてきだったよ」「きれいな声やったね」とたくさんほめてもらったりして,子どもたちは,とても嬉しそうでした。休日にもかかわらず,お世話になった保護者の皆様,ありがとうございました。また,各学校園のPTA新聞も展示されていて,子どもたちのために楽しそうなブースもたくさんありましたね。今後も,保護者の皆様と共に子どもたちの育ちを支えていきたいと思います。

音楽遊びをしました

画像1画像2画像3

 今日は西陣児童館の館長先生においでいただき,親子で楽しい音楽遊びをしていただきました。
 音楽が流れてくると,子どもたちは自然に全身でリズムを感じ始めました。
 おうちの人と一緒に,体を動かすことを楽しみましたね。

 リズムに合わせて手足を動かしたり,きらきら光る鈴をもって音を鳴らしたり,楽器の鈴で音を楽しんだり,最後はきれいな色の布,ふわふわの布を音楽を聴きながら小さくしたりぱっと広げてお花みたいに咲かせたり,放り投げてみんなできれいな虹をつくったりして遊びました。

 日差しが差し込む穏やかな日,親子でゆったり。子どもたちは大喜び。おうちの方も心も身体もリラックス,そして,とてもとても優しい気持ちになれましたね。

 館長先生,素敵な時間を有難うございました。
 おいでいただいた未就園児親子の皆さん,有難うございました。
 これからも乾隆幼稚園に遊びに来てくださいね。待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp