京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:46
総数:197411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

12月生まれのお誕生会

 今日は12月生まれのお友達と先生たちの誕生会をしました。今日の日を楽しみに待っていた誕生児らは,全園児からのお祝いの言葉や歌のプレゼントにとても嬉しそうな表情を見せてくれました。先生からの出し物は『さるかに合戦』のペープサートでした。園庭に実っている柿や,先日の餅つきで使った臼(うす)など,自分たちの経験にも思いを重ねながら,楽しく見ることができました。
画像1

みんな,サッカー選手!


 12月13日(火)にこにこ広場 サッカーを楽しみました

 今日は中村達也コーチがきてくれました。みんな,サッカー選手になってサッカーを楽しみました。
 体操は体を曲げたり,手足を伸ばしたりして全身を思い切り動かしました。「こんなのできるかな」のコーチの言葉に,「できる,できる」「やりたい,やりたい」と子どもたちの挑戦意欲はどんどん高まっていきます。
 ランニングも頑張りました。走りながらクルッと回転したり,ジャンプしたり,後ろ向きに走ったりなど,みんなすごいことができて,自分でもビックリ!大喜びでした。
 いよいよ,ボールでドリブルです。自分の体の近くにいつもボールがあると,うまくドリブルが続くんだよと教えてもらい,みんな遠くに転がっていかないよう,工夫していました。全身で思い切り楽しんで運動量もたっぷりでした。
 みんな,中村コーチとすっかり仲良くなりました。楽しかったね。
中村コーチ,また来てくださいね!。みんな今度も楽しく頑張りましょう!。
画像1
画像2
画像3

朝の健康観察をお願いします

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 日に日に空気が冷たく寒さが厳しくなってきました。例年この時期に感染性胃腸炎が流行します。今年は京都市でも例年以上に流行しています。園では, ノロウィルスによる感染性胃腸炎の感染予防対策のため子ども達に手洗い・うがいの徹底を図っております。ご家庭でも感染予防にご協力ください。また, 朝登園される前に, お子様の健康観察をお願いいたします。
● 熱の有無       
● 咳や鼻水    
● 頭痛   
● 食欲の有無   
● 腹痛の有無      
● 下痢・嘔吐   
● 睡眠状態    等
また, いつもと様子がおかしい時は, 園の方までご相談ください。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  
画像1

第19回 PTAフェスティバルに参加しました。

画像1画像2画像3
12月10日(土)
 みやこメッセにて,PTAフェスティバルが開催され,幼稚園大会でうたを発表した6園の園児たちが集って,うたやダンスを披露しました。幼稚園大会での経験を生かし,たくさんのお客さんの前でも,いつも通りに楽しんでいる姿を見てもらうことができました。たくさんの拍手をいただいたり,「すてきだったよ」「きれいな声やったね」とたくさんほめてもらったりして,子どもたちは,とても嬉しそうでした。休日にもかかわらず,お世話になった保護者の皆様,ありがとうございました。また,各学校園のPTA新聞も展示されていて,子どもたちのために楽しそうなブースもたくさんありましたね。今後も,保護者の皆様と共に子どもたちの育ちを支えていきたいと思います。

音楽遊びをしました

画像1画像2画像3

 今日は西陣児童館の館長先生においでいただき,親子で楽しい音楽遊びをしていただきました。
 音楽が流れてくると,子どもたちは自然に全身でリズムを感じ始めました。
 おうちの人と一緒に,体を動かすことを楽しみましたね。

 リズムに合わせて手足を動かしたり,きらきら光る鈴をもって音を鳴らしたり,楽器の鈴で音を楽しんだり,最後はきれいな色の布,ふわふわの布を音楽を聴きながら小さくしたりぱっと広げてお花みたいに咲かせたり,放り投げてみんなできれいな虹をつくったりして遊びました。

 日差しが差し込む穏やかな日,親子でゆったり。子どもたちは大喜び。おうちの方も心も身体もリラックス,そして,とてもとても優しい気持ちになれましたね。

 館長先生,素敵な時間を有難うございました。
 おいでいただいた未就園児親子の皆さん,有難うございました。
 これからも乾隆幼稚園に遊びに来てくださいね。待っています。

おいしいお餅でしたね!

画像1画像2画像3
今日は,みんなが楽しみにしていた餅つき大会がありました。前日から準備していただいた保護者の皆様や,いつもお世話になっている地域の方々に見守っていただきながら,子どもたちがお餅つきを楽しみ,つきたての柔らかいお餅をいただきました。この時期,特に,衛生管理に注意し,子どもたちにも,意識をもってうがい手洗い,消毒ができるようお話をして徹底できるようにしました。。子どもたちも,普段の手洗い,うがいよりも,丁寧に行う姿がありました。たくさんの方々のご協力により,無事に終えることができました。お世話になった皆様,ありがとうございました。たくさんおかわりをして,おなかいっぱいになった子どもたち,ますます元気になって寒さや病気に負けないで,冬を乗り切ってほしいと思います。

クリスマスごっこ,楽しんでいます!

 年少ちゅうりっぷ組の保育室では,クリスマスごっこが始まりました。クリスマスツリーにライトを灯して,お部屋の電気を消して「おやすみなさ〜い」と言って横になる数名の子どもたち…。そこへサンタクロースとトナカイ役の子どもが,そりを引っ張って登場。寝ている子どもたちの枕元に,そぉっとプレゼントを置いて立ち去ります。「コケコッコー,あさですよ〜」と言って電気をつける子どもたち。「わぁ〜い」「プレゼント来てる〜」と大喜びしては「もう一回やろう」「次はサンタさん変わって〜」などと言っては,何度も何度も繰り返して楽しんでいます。本当にサンタさんが来てくれることを心待ちにしているようです。
画像1

風邪に負けないで!!!

寒い季節がやってきました。この時期, 例年風邪が流行します。幼稚園では, まだ大流行はしていませんが, 体調を崩している子どもも見られます。大人も子どもも, 手洗い・うがいを丁寧にしましょう。そして風邪に負けない体を作るため, 規則正しい生活・バランスのとれた食事・十分な休息を心がけましょう。子ども達には体重測定の後、絵本「ゲーゲー・ピーピーおなかのびょうき」紙芝居「かぜヒッキーをやっつけろ!」を読みました。その後, 手洗い・うがいの必要性や, 風邪に負けない体作りのために5つの約束の話をしました。1,早寝早起き朝ごはん 2,外で元気よく遊ぶ 3,外から帰ってきたら手洗い・ガラガラうがいをする 4,好き嫌いをしないでしっかりご飯を食べる。 5,夜はしっかり寝ること。
5つの約束を守って, 風邪に負けない体作りを目指しましょう。
画像1画像2

親子交通教室がありました。

画像1画像2画像3
12月7日(水)
 上京警察署 交通課から交通安全の指導に来ていただきました。上京地区の交通安全会の方に見守っていただきながら,年長児が親子で公共交通機関の安全な乗り降りについて教えていただきました。楽しい人形劇や,マットを使ったバスの乗り降りの実地訓練など,楽しみながら自分で身を守るためのポイントを知ることができました。上京警察の皆様,地域の皆様,お世話になりありがとうございました。子どもたちが,春から安全に楽しく小学校に通うことを強く願い,これからも園外保育やさまざまな機会を捉えて交通安全について伝えていきたいと思います。

さくらんぼ組のお友達と遊んだよ!

12月5日(月)

 今日のさくらんぼ組は「ようちえんのお兄さんお姉さんと遊ぼう」の日でした。年中組たんぽぽ組の子どもたちと一緒に遊びました。たんぽぽ組の子どもたちはさくらんぼ組のお友達と遊ぶことをとても楽しみにしていました。
 松ぼっくりの歌をアレンジして歌遊びをしたり,大好きな「いもほれホーレ♪」で一緒に遊んだり,エビカニクスの体操をみんなで踊りました。
 たんぽぽ組の子どもたちは元気いっぱいで,一緒に遊んだことがとても楽しかった様です。
 さくらんぼ組さん,9日金曜日はもちつき大会です。ぜひ遊びに来てくださいね!待っています!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp