京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:31
総数:197686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

屋上で,お弁当♪

画像1
11月4日(金)
 今日は,秋の太陽がポカポカと暖かく感じられる一日となりました。朝から園庭でいっぱい遊んだちゅうりっぷ組の子どもたちも,そんな陽気に誘われて「どっかにお出かけしたくなってきた」「ピクニックとか行きたいなぁ」と言い出したので,今日のお弁当は屋上で食べることにしました。子どもたちは大喜び!「気持ちいぃ〜」「お空が青いな」「小鳥の声が聞こえてる」と,屋上の心地よさを満喫していました。
 お弁当を食べたあとは,屋上にある“うんてい”で遊びました。「先生,見て〜」と,ぶら下がったり,よじ登ったり,みんな元気いっぱいで遊びました。
画像2

リレー大好き!

画像1
11月2日(水)

 運動会が終わった後すぐに,「リレー,もういっかいしたい!」と言っていたたんぽぽ組の子どもたち。幼稚園が始まるとすぐに,「リレーしよう!」と楽しみにしていました。
 「○○ちゃん,一緒に走ろう!」と今日一緒に走りたい友達を誘い合っています。「ぼく最後がいい!」「一回もやったことないし!」とアンカーが人気です。「がんばれー!」と友達と応援しながらクラスみんなでリレーごっこを楽しんでいます。次は誰と走ろうかな?と明後日を楽しみにしています。学級の仲間としての意識やかかわりがより深まることを願いながら,クラスみんなで体を動かして遊ぶ時間を大切にしていきたいです。

にんじんの種をまいたよ!

11月2日(水)

 年中児たんぽぽ組のこどもたちだけで種まきをしました。いつもは年長児すみれ組も一緒なのに今日はいません。「なんでぼくたちだけなん?すみれさんは?」と言う声があがり,「春になって暖かくなったら,食べるんだよ。たんぽぽ組さんになってニンジンスープ飲んだの覚えてる?」と話すと,「そっかー,小学校行かはるし,ぼくたちがすみれ組になるんや!」「じゃぁ,ぼくたちで頑張らなあかんね」と自分たちでやってみようという気持ちが湧いてきました。
 プランターをひっくり返し,土を混ぜると「あんまりダンゴムシいないね」「ほんまや!」「寒いし死んでしまったんかな?」と冬に向けて虫が少なくなっていることに気付き,思い思いに話していました。
 運動会を終え,たくましくなってきて子ども達は,友達と一緒に力を合わせてプランターに土を入れたり,「美味しいニンジンできるといいね」と話ながら種をまいていました。芽が出ることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 入園願書交付・受付が始まりました


 平成29年度の園児募集が始まりました。

 本日11月1日(火)より14日(月)まで行います。

 お問い合わせは 電話 075(441)0406乾隆幼稚園まで。

 お待ちしています。
画像1

帽子取り,やってみたい!

画像1画像2
11月1日(火)
 運動会を終えて最初の登園日になりました。初めての運動会を終え,ますます元気いっぱいのちゅうりっぷ組の子どもたちは,運動会前から見ていた年長児の競技にも興味をもち,「あれ(帽子取り)やってみたい」と以前から言っていました。今日,お弁当を食べた後,ちゅうりっぷ組みんなで,年長すみれ組の部屋に「カラー帽子貸してください!」とお願いに行きました。すると,すみれ組のお兄さん・お姉さんたちが「え?帽子取りするの?」「教えてあげるわ」と言って,一緒に遊戯室に来てくれました。3歳児の帽子取りは,難しいルールも何もなく,好きな色の帽子をかぶって,走り回っては友達の帽子を取ったり,また取られたり…。それがとても楽しいようで,子どもたちはキャーキャーと歓声をあげながら,何度も何度も帽子取りを楽しんでいました。年長児の姿に憧れ,年長児と一緒に遊ぶことを楽しんだり,クラスのルールで楽しんだり…。ちゅうりっぷ組の帽子取りは,まだまだ続きそうです。

運動会,楽しかったね!その1

10月29日(土)

 前日の雨が心配でしたが,お天気もよくなり,運動会を行うことができました。
 開会式はオリンピックシンボルと共に入場しました。その後は,みんなで体操!よーいどんをお家の方も一緒に体操しました。
画像1
画像2

運動会,楽しかったね!その2

 各学年の「かけっこ」では,走るのが嬉しいちゅうりっぷ組は元気いっぱいでした。友達と一緒に走ることが楽しいたんぽぽ組は,大好きな友達と一緒に走りました。すみれ組は真剣な表情!みんな力いっぱい走りました。
画像1
画像2
画像3

運動会,楽しかったね!その3

 たんぽぽ組の「そんごくうのだいぼうけん」では,元気なそんごくうたちが,いろいろな術をしたり,修行の道を進んだりしました。牛魔王につかまらず,みんな修行は大成功でした!
 卒園児による「小学生がんばれ」では,懐かしい友達がたくさん遊びに来てくれ,かっこいい走りを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

運動会,楽しかったね!その4

 ちゅうりっぷ組の子どもたちにとっては,初めての運動会です。今日の日を心待ちにしていた子どもたち,大好きなフープ遊びもお母さんと一緒に楽しみました。
 可愛い未就園児さんのかけっこの後は,全園児と祖父母の皆様,ご来賓の皆様が,みんなで力を合わせての「ドキドキ玉入れ」です。いくつものカゴの中から,どのカゴに入った玉を数えるのかが決まるくじ引きには,みんながドキドキしましたね。
 ダンス「虫のカーニバル」では,サンバのリズムに楽しく体を動かしながら,全園児がひとつになって大きなバルーンの花を咲かせました。
画像1
画像2
画像3

運動会,楽しかったね! その5

画像1
画像2
画像3
すみれ組の「すみれンピック」では,一人一人の自分だけの竹馬の技や帽子取りで力いっぱい力を発揮しました。保護者による「つなげピンポン・おたま大作戦」は,クラス対抗なので子どもたちの声援がいっぱい響きました。たんぽぽ組・すみれ組の「リレー」では,友達にバトンをしっかりつないで走りきる子どもたちの姿に,会場中から大きな応援の声が後押ししてくれました。お家の人とみんなでいっしょに「乾隆幼稚園音頭」「どうぶつたいそう」を踊ったあとは,運動会の最後,閉会式でした。今日,がんばったごほうびに,自分の笑顔にっこりの写真入りのメダルをもらった子どもたちは,とっても嬉しそうでした。お家の人とみんなでいっぱい楽しんだ今日の運動会,子どもたちは「もっともっとやりたかった」と新たな意欲につながったことを嬉しく思います。たくさんの応援をいただいたり準備や片付けにご協力いただいた保護者の皆様,地域の皆様,ご来賓の皆様のおかげで無事に運動会を終えることができました。ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp