京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:31
総数:197698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

新しいおうち

画像1画像2
10月20日(木)
 今朝,登園してみると,玄関ホール前に真新しいお家がありました。「これどうしたん?」「遊びたい〜」と子どもたちからも驚きと喜びの声があがりました。さっそく新しいお家で遊び始めたのは,ちゅうりっぷ組の子どもたち。ドアの横のチャイムを押すと「ピンポ〜ン」といい音が響きます。「ここ,電話もついてる」「この窓開けられるよ」と,新しいお家には子どもたちがワクワクすることがいっぱい♪
 子どもたちの戸外遊びが,より楽しくなっていってほしいと願っています。

ラディッシュの種をまいたよ

画像1画像2
10月20日(木)
 ちゅうりっぷ組の子どもたちは,ひとりひとりの個人鉢に,ラディッシュの種まきをしました。土に触れることにも慣れた様子の子どもたち,両手をスコップのようにして自分の鉢にたっぷりと土を入れると,小さな小さなラディッシュの種を,そっと土の中に入れました。「早く大きくなぁれ」「お水いっぱいあげる〜」「ラディッシュってどんな味かな?」「私知ってる。食べたことある!」と,自分のラディッシュの発芽や生長,収穫に期待が膨らんでいるようです。

平成29年度 入園募集について

画像1
平成29年度入園願書交付・受付は 11月1日(火)より始まります。11月14日(月)まで行います。(土日祝日除く・午前9時〜午後6時まです。地域に入園ポスターを掲示していますのでご覧ください。詳しいことは幼稚園にご連絡ください。幼稚園見学も随時受け付けています。どうぞお越しください。お待ちしています。

 

預かり保育のご案内

画像1画像2
京都市立幼稚園では、毎日6時までの預かり保育(在園児)を実施しています。

家庭的な雰囲気を大切にしながら、預かり保育担当の専任の教員が子どもたちとていねい

にかかわり、ゆったりと過ごすことができます。長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)

も預かり保育は実施しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。


乾隆幼稚園学校運営協議会が開かれました

10月18日(火)
乾隆幼稚園の学校運営協議会が開かれました。

乾隆幼稚園の教育のより良い充実に向け,また子どもたちの健やかな成長を願い,地域の方や保護者の方,保護者OBの皆さんにより話し合いがおこなわれました。

委員の皆様方の幼稚園に対する温かいご支援や乾隆幼稚園発展に向けたご意見をたくさんいただき,幼稚園が地域,家庭と共に歩んでいることを改めて有難く感じました。

委員の皆様方,有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1画像2

小学校の校庭にて

画像1画像2
10月18日(火)
 今日は真夏のような暑さでした。ちゅうりっぷ組の子どもたちも,年長児・年中児と一緒に乾隆小学校のグランドで遊びました。広い校庭にも少しずつ慣れてきて,グランドを端から端まで元気に走っています。今日は大好きなフープも一緒に持って行きました。フープを駒のようにクルッと回転させて「ここ,よく回る」と喜ぶ子ども,フープに入っての電車ごっこや,バスごっこを楽しむ子ども…普段幼稚園でしている遊びも,校庭だとますます楽しくなったようです。
 いっぱい走ったあとは「あ〜疲れたぁ」「楽しかったな」と,木陰で自分のフープの輪の中に座ってひと休み。「ここ私のお部屋やねん」「私は○○ちゃんのおとなりにしよう」と,フープを動かしてお友達とおしゃべりすることも楽しいようでした。

絵の具で遊んだよ

画像1画像2
10月18日(火)
 年少ちゅうりっぷ組では,絵の具遊びをしました。保育室の床に大きな白い紙を広げただけで,子どもたちは大喜び。さっそく手や筆,ローラーやスポンジなどに絵の具をいっぱいつけて紙に向かいました。「足でやったら気持ちいいで」という子どもの声を聞いて,みんな立ち上がって足に絵の具をつけ始めました。「わ〜ツルツルや」「すべる〜!」と大はしゃぎしては,紙の上で尻もちをついては大笑い。気がつけば,顔もお尻も髪の毛も,全身を絵の具だらけ。思いっきり絵の具のぬたくりを楽しむことができたようです。

よーい どん!

10月13日(木)

 広い小学校の校庭でみんなでかけっこをしました。運動場の端から端まで力いっぱい走ります。「よーい うどん!」の合図が大好きな子ども達。「”うどん”やったら走れへんで!」と大笑い!先生の「よーい どん!」の声に集中して走っていました。大好きな園長先生のところまで,よーいどん!!元気いっぱい走りました。
画像1
画像2
画像3

稲刈りをしたよ!

10月12日(水)
 
 春に年長児と年中児でグループを組んで植えた稲が金色に変わり,お米が大好きなスズメ達もやって来て食べています。
収穫の時期を迎え,みんなで稲刈りをしました。「○○ちゃん,こっちだよ」と年長児が声をかけてくれ,一緒にハサミで収穫しました。「ここ,お米ついてる」と見つけて喜んでいました。地面にこぼれたた稲も「落ちてた」「こっちも!」ときちんと集めていました。子ども達は,みんなで育てたお米を食べるのを楽しみにしています。

画像1
画像2

チャボの赤ちゃん,はじめまして。

10月13日(木)
 お当番さんが飼育小屋に行くと,ちょこちょこと動く小さなものが‥。「あれ,ひよこや。チャボの赤ちゃんや。生まれてたんや!」とびっくりしてみんなに報告に行きました。数日前からくろちゃんがずっと卵を抱いていて「餌をあんまり食べてへん…」と心配していた子どもたちでした。親鳥は静かに静かに3羽の雛鳥を守って育てていたのですね。今日,初めてみんなに見せてくれたのですね。一生懸命お世話をしていた子どもたちも「かわいいね」「ちっちゃいね」とかわいい笑顔になっていました。「名前どうする?」という相談から自分の名前のいわれについても話していました。小さな命との出会い,自分と同じ命,子どもたちの感じるさまざまな思いを大切にしていきたいです。チャボを譲っていただいた京極幼稚園のお友達,チャボさん,お父さんとお母さんになったよ。赤ちゃんもとってもかわいいです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp