京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:31
総数:197684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

乾隆区民体育祭がありました


 今日は乾隆小学校校庭にて,乾隆区民体育祭が開催されました。
お天気が心配されましたが,運動会にふさわしい,暑くもなく寒くもない気持ち良い一日となりました。
 今年で第53回を迎えられ,全26ヶ町のフル参加で行われました。区民の皆さんの地域を愛する気持ちや力をひとつにされて頑張っておられる姿に,元気や勇気をいただきました。「だいすき乾隆」を合言葉に「チーム乾隆」の素晴らしいチームワークで本当に楽しく和やかな運動会となりました。
 幼稚園の子どもたちもかけっこに参加したり,町内の方々の応援をしたりとても楽しい経験をさせていただきました。幼稚園職員も競技に参加させていただきました。
 地域の皆様,お疲れ様でございました。お世話になり有難うございました。
 
画像1

まだまだのれるよ。

画像1
画像2
画像3
10月7日(金)
 今日も乾隆小学校の校庭に遊びに行きました。昨日はかけっことリレーを楽しみましたが,今日は「竹馬がしたい」と竹馬を担いでいきました。真っ青な空の下,どこまでもどこまでも進んで行ける楽しさをみんなで十分に味わうことができました。小学校で遊ぶことが,とても楽しみになっているすみれ組。「来年はここで運動会するんやで」と嬉しそうに話しています。就学する来年を楽しみにする気持ち,幼稚園最後の運動会に向かう気持ち…運動会を通して感じていくいろいろな気持ちを大切にしたいです。

元気に体を動かして・・・

画像1画像2
10月6日(木)
 台風が過ぎ,今日はとってもいい天気になりました。今週からは,登園後,全園児そろって園庭で体操をしています。今日は真夏とは少し違う,さわやかな汗をかきました。
 かけっこが大好きな年少ちゅうりっぷ組の子どもたち,今日は初めて乾隆小学校の校庭に出かけました。広いグランドを見たとたん「わぁ〜」「広い〜」と声をあげ,皆が笑顔でグランドに飛び出して行きました。何度も何度もかけっこをしたり,みんなで鬼ごっこをしたり,のびのびと楽しく走りました。
 保育室では,今,フープを使っての遊びが大好きです。最初は,ままごとのお部屋として遊んでいたのですが,その後フープの中に入っての“電車ごっこ”が始まり,今ではまっすぐフープを転がしては追いかけて遊んだり,駒のようにフープをクルクルと回転させたり,ピョンピョンとフープの間をジャンプしたり…。ひとつのフープからいろいろな遊びが生まれ,みんなで楽しんでいます。
 今月は,初めての運動会も控えています。元気に体を動かすことの楽しさや心地よさを,これからも感じてほしいと思っています。
 

朝の体操,気持ちがいいね

 今日もいいお天気になりました。今朝も全園児で一緒に朝の体操をしました。時折吹く風が爽やかで,体を動かす気持ちよさを感じながら,毎日元気に体操をしています。
画像1
画像2

よ〜い どん!!

10月6日(木)

 久しぶりのいいお天気!!たんぽぽ組の子ども達は園庭で元気に遊びました。スケーターや三輪車が大好きな子どもたちは,「よ〜いどん!」の合図に合わせて,園庭の端から端までスケーター&三輪車で競争をしました。一人で乗ったり,友達を乗せて押したり,自分が好きな乗り物で自分のしたい乗り方で走ります。最後には「ぼく,走るわ〜!!」と力いっぱい走る子どもたち。先生も一緒に真剣勝負で子どもたちと走りました。
 体を動かすって気持ちいいな,楽しいなと感じて欲しいと願っています。 
画像1
画像2
画像3

落花生を炒りました!

画像1画像2
10月6日(木)

 先週に収穫した落花生。「焼いて食べたい」という子どもたちのリクエストから,今日は子どもたちが,ホットプレートで炒りました。
 木べらで炒っていると気分はもう,お母さん,お父さん!「いい匂いしてきた〜!」「おいしそう!早く食べたい〜!!」と食べるのをとても楽しみにしていました。
 出来上がると「すみれさんやちゅうりっぷさんにもあげる!」と優しい気持ちのたんぽぽ組のこどもたち。できた落花生を届けてあげました。
 自分達で炒った落花生は格別においしかった様子で,たくさんおかわりをしていました。春に植えた種から,毎日の水やり,みんなで収穫,調理,食べるまでを経験しました。「すみれになっても食べたいなぁ〜!」と来年を楽しみにしている子どももいました。

動物園に行ったよ(年少組)

10月4日(火)☀
 今日は全園児がそろって,京都市動物園への園外保育です。3歳児は市バスに乗って出かけるのも初めてとあって,子どもたちは大喜び。バスを降りて動物園までは,5歳児すみれ組のお兄さん・お姉さんに手をつないでもらって,ご機嫌で歩いていました。
 動物園に着いてからは,学年ごとに園内を見てまわりました。ガラス越しにライオンを見て,あまりの至近距離にちょっとドキドキ!「うわぁ〜大きい顔!」「手(肉球)も大きいわ」と驚いた様子の子どもたち。ゴリラのおうちでは,ゴリラの手型や足型に自分の手足を合わせて,その大きさを実感したようです。ゾウの森に行ってみると,ちょうどゾウがプールで水浴びをしているところでした。「わぁ〜気持ちよさそうやなぁ〜」「一緒にプール入りたくなってきたわ」と,みんなうらやましそうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

動物園に行ったよ!(年中組)

10月4日(火)

 年中組たんぽぽ組の子どもたちは,ジャガーにお出迎えしてもらいました。檻の中をグルグル動くジャガーに驚いていました。ライオンの大きな顔や足を見たり,ペンギンが泳ぐ様子を見たりしました。
 そして,孫悟空に会えるかなと楽しみに,サル類のゾーンへ。ゴリラやチンパンジー,テナガザルやアカゲザルなどいろいろなサルを見て「どこにいるんやろう?」「
あの子かな?」「どこかに出かけてるんかもしれんな!」と元気に動くサルを見て話す子どももいました。
 最後にキリンを見に行くとちょうど赤ちゃんが生まれていて,かわいいキリンの赤ちゃんに会うことができました。「赤ちゃーん!」と呼ぶ子どもたち,その声が届いたのか,振り向いて近くへやってきました。また,2階に登ってキリンを見るとたくさんお辞儀してくれ,「こんにちは!」の声に合わせてお辞儀をしたので子どもたちも大喜びでした。「私,キリンさんの気持ちわかるよ!キリンさん,みんなが来てくれて嬉しいって言ってるの。」と嬉しそうに話す子どももいました。
 たくさん歩いて,いろいろな動物に出会い,親しみを感じた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

動物園に行ったよ(年長組)

画像1
画像2
画像3
すみれ組(年長組)の遠足,今日はスペシャルなことがありました。飼育員さんからゾウについてのお話を聞くことができたのです。飼育員さんが来られるとゾウが集まってきてくれました。ゾウの年齢や性別,食べ物について詳しく教えてもらいました。ゾウの鼻は,みんなの手のように食べ物をつかんだり,からめあってコミュニケーションをとったりするために使うことを知って「へぇー,すごいなあ」と身を乗り出して見入っていました。「どうしてゾウは大きいのですか」「ゾウはどうして鼻が手の代わりになるのですか」と質問もしてゾウへの興味を深めることができました。トラがみんなの前まで来て迫力ある姿を見せてくれたり,ゴリラがおもしろい恰好で昼寝をしいている姿を見たり,子どもたちとおしゃべりしたり相談したりしながら動物園中をゆっくり回りました。秋の一日,全学年みんなでそろっていろいろな動物たちと触れ合い,楽しい遠足でした。

10月 未就園児 教育相談さくらんぼ組


  戸外で遊ぶのが気持ち良い季節がやってきました。

 10月は運動会もありますよ。みんな,元気いっぱい遊びましょう。

 乾隆幼稚園の運動会は10月29日(土)乾隆小学校で行います。雨天30日(日)

 未就園児さんのかけっこもありますよ。(午前10時10分頃)来てくださいね。

 たくさんのお友達,よーいどん!で走りましょう!おみやげもありますよ。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp