京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:48
総数:197519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

ポップコーンパーティ,大成功  その4

画像1画像2
続いて年少児ちゅうりっぷ組,未就園児さくらんぼ組を招待して,ますます張り切っていました。小さな友達を優しく案内してあげたり,食べやすいように手伝ってあげたり,目線を合わせてかかわっていて,さすがだなあと思いました。最後はすみれ組で思う存分おかわりをして食べました。「初め食べたのよりおいしいなあ」とおしゃべりしていました。気持ちをいっぱい込めてパーティをしたから,おいしい魔法がかかったんだね。その後,片づけや掃除まで気持ちを切らさずにがんばっていました。年長児として任された活動を自分たちのこととして受け止め,気づいたことを自分なりに考えたり,友達と力を合わせたりして,やり遂げようとしている姿に頼もしさを感じました。ポップコーンパーティ,大成功!すみれ組さんのパワー,素晴らしかったです。

ポップコーンパーティ,大成功 その3

大喜びで年中児のたんぽぽ組の子どもたちを迎え入れ,「どれだけ食べれる?」と聞きながら,カップにポップコーンを入れて席へ案内しています。「おかわりいりますか」と聞きに回って大忙しのすみれ組でした。合間に先生や手伝ってくれている職員さんにも「どうぞ」と持ってきてくれる余裕も…優しいすみれ組さんでした。
画像1
画像2

ポップコーンパーティ,大成功 その2

画像1画像2画像3
ほかほかのポップコーン。まずはすみれ組で味見をしました。「めっちゃおいしい!」といっぱいほおばっています。これで自信をもってふるまうことができます!遊戯室を飾り,チケットに穴を開けるパンチを用意して,お客さんを待っています。待ちきれずに階段まで…部屋まで…と,どんどん様子伺いにいっている子どもたちでした。「きはった,きはった!」の声で,パーティの始まりです!

ポップコーンパーティ,大成功 その1

画像1
画像2
画像3
9月26日(月)
 春に種まきをして大切に育ててきたポップコーン。今日はいよいよパーティの日です。先週の金曜日に相談しながら準備をしてのですが,完了できずに帰ったすみれ組。「月曜日早く幼稚園に来る」と張り切っていました。「間に合わないかも…」と心配になった子どもたちが家で輪つなぎをつくって持ってきてくれました。パーティをやりとげたいという思いをずっともっていてくれたことが,とても嬉しかったです。
 準備の仕上げをして,ポップコーンをホットプレートへ。「いい匂いしてきた」と匂いを楽しんだり「うわぁ,とんだ,とんだ!」と弾ける様子にわくわくしたりしていました。

嘉楽学区いきいきサロンに参加しました

画像1画像2
9月24日(土)
 今日は嘉楽中学校で行われている嘉楽学区いきいきサロンに年長児すみれ組が参加し,地域のおじいさん,おばあさんと交流しました。
 一緒に手遊びをしたり,歌やダンスを見ていただいたり,幼稚園での楽しいことを一人ずつ発表したりして楽しいひとときを過ごしました。
 子どもたちは温かい地域の皆様に見守られ,嬉しい気持ち,やさしい気持ちで触れ合いを喜んでいました。 
 地域の皆様方との交流を通し,子どもたちは心を動かしながらたくさんのことを感じ,考え,成長していくのだなと今日の経験の大切さを感じました。
 地域の皆様,本当にいつもお世話になり有難うございます。このような機会をいただき,感謝しています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様も子どもたちに温かい応援を有難うございました。

9月の誕生会とランチパーティー

画像1画像2
 今日は,9月に生まれたお友達と先生の誕生会を開きました。誕生児たちは,少し照れながらも嬉しそうな笑顔をたくさん見せてくれました。
 先生からの出し物は「ぽんたのじどうはんばいき」の大型絵本です。各クラスでも“ポンポコたぬき”の歌を歌っていることもあり,タヌキが主人公のお話を身近に感じながら,みんなで楽しく見ることができました。
 お昼は全園児そろってのランチパーティーです。今日はお弁当の他に,今朝年中児と年長児が園庭で収穫したピーマン・ナス・パプリカをソテーし,みんなで美味しくいただきました。

乾隆まつり

画像1画像2画像3
9月18日(日)
 敬老会に引き続き,小学校では地域のお祭りである『乾隆まつり』が開催されています。台風の接近による生憎のお天気で,年長児と年中児のステージ発表は,体育館のステージで行われました。外からは雷鳴と豪雨の音が響いていましたが,子どもたちの元気な歌声や踊りを,大勢のお客様が笑顔で見守ってくださいました。保護者の皆様も,ご声援をありがとうございました。
 また,乾隆まつりには,幼稚園の保育会のお母さま方のブースも出店されており,子どもたちをはじめ,多くのお客様で賑わっています。お世話をいただいた保護者の皆様,お疲れ様でした。ありがとうございました。

乾隆敬老会

画像1画像2
9月18日(日)
 今日は,乾隆学区の敬老会が開かれ,幼稚園から年長児すみれ組と年中児たんぽぽ組の子どもたちが参加し,ステージで歌や踊りを披露しました。かわいい法被姿の子どもたちに,地域のおじい様やおばあ様方も「かわいいね」と,温かい手拍子と笑顔で喜んでくださいました。
 おじい様,おばあ様,これからも,いつまでもお元気でいてくださいね。

お月見だんご作り

画像1画像2

 今日の預かり保育では,お月見だんごを作って食べました。
白玉粉と豆腐を混ぜて,捏ねて,丸めて,丸めて・・・自分の好きな形を作りました。

「美味しい」「この味大好き」「きなこ,もっと」「黒蜜,もっと」「おかわり」と作ったおだんごは全部,なくなり売り切れ御免!!でした。

 みんなで作ってみんなで食べて,楽しかったね。美味しかったね。
次はみんなで何を作ろうかな・・。楽しいにこにこ広場でした。


帽子取り,楽しい!

画像1
9月15日(木)
 帽子取りが大好きな年長児すみれ組。今日はいつもの遊戯室ではなく,園庭で帽子取りが始まりました。遊戯室と違ってこけるととっても痛い…のですが,子どもたちは足を踏ん張って,うまくブレーキをかけたり上下に素早く動いたりして動きや技を工夫していました。以前,園庭で始めたとき,どこまでも逃げて行ったり,隠れたりして,途中で終わってしまったことがありました。今日は,最初にどこまで走ってもよいかを友達と相談して範囲を決めていました。自分たちで遊びを楽しむためのルールを決めようとする姿から,必要なルール,面白くするためのルールだからこそ進んで決めようとしているのですね。好きな遊びを通して,学んでいく子どもたちを見守っていきたいと思います。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp