京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:91
総数:196738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また金曜日午前中満3歳児「いちご組」の預かり保育を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

京都市立幼稚園 預かり保育のご案内

画像1
京都市立幼稚園では、毎日6時までの預かり保育(在園児)を実施しています。家庭的な雰囲気を大切にしながら、預かり保育担当の専任の教諭が子どもたちとていねいにかかわり、ゆったりと過ごすことができます。京都市立幼稚園の預かり保育は,教育課程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動であることを考慮し,子どもの姿に寄り添った指導計画を立てて子どもの育ちを支える願いのもと行っています。長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)も預かり保育は実施しています。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

上京消防署に見学に行きました。

画像1画像2画像3
9月9日(金)
 
 昨日の大雨で予定していた上京消防大会に行くことができませんでした。とても残念がっていた子どもたちのために,急きょ,今日,消防署に見学に行かせていただくことができました。乾隆幼稚園の子どもたちのためだけに,ていねいに説明していただき,救急車や消防車にも乗ることができました。子どもたちは間近で見る消防士さんや消防車に,わくわくしながら話を聞いていました。消防車や救急車の秘密をいっぱい知ることができました。上京消防署の皆さん,ありがとうございました。

幼稚園説明会,人形劇鑑賞会がありました。

 今日は乾隆幼稚園の幼稚園説明会を行いました。
 未就園児と保護者の方々がたくさん幼稚園に来てくださいました。
 園長より,幼稚園生活で大切にしていること,子どもたちの遊びや生活の様子など,スライド等を通しての話がありました。
 後半は子どもたちのお楽しみの人形劇鑑賞会です。
 人形劇団“人形劇・ファミリーひみちゃたい”様にお越しいただき,在園児と保護者の方も一緒に鑑賞しました。あたたかくユーモアにあふれる言葉のやりとりや,人形たちのおもしろくかわいい動きに,子どもたちも大喜び。遊戯室には笑い声が響いていました。
 乾隆幼稚園においでいただいた保護者の皆様,有難うございました。
 
 
画像1
画像2
画像3

ポップコーンの収穫

画像1
画像2
画像3
 春に,種から育てたポップコーンの苗が,夏休みの間にもグングンと成長し,子どもたちが見上げるほどになりました。そこで,今日は園児みんなで,ポップコーンを収穫しました。背の低いところにできた実は3歳児が,高いところにできた実は5歳児が頑張って獲りました。「もう残ってないかなぁ?」と最後まで頑張って探してくれたのは4歳児。大きく茂った幹にもぐり込んで,たくさん収穫しました。
 皮を剥くと,中には綺麗な黄色に輝く粒がたくさん並んでいました。「食べていい?」と聞く3歳児に「このままでは食べられへんよ」「ポップコーンにするねんで」と5歳児がやさしく声をかけてくれました。
 収穫したポップコーンは,今日からしばらく干して乾かしています。おいしいポップコーンになりますように。

どろんこプール

画像1画像2
 今年度の幼稚園でのプール遊びは,昨日までで終わったのですが,今日も真夏のような暑さでした。3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちからは「暑い〜」「今日もプールがよかった」との声が聞かれたので,今日はみんなで砂場に大きな穴を掘り,バケツやホースで水を運び,“どろんこプール”をつくって遊びました。1学期にも何度も経験したどろんこプールですが,夏休みや園でのプール遊びの経験もあってか,今までよりも大胆に飛び込んだり浸かったり,積極的に水遊びを楽しんでいました。
 しばらくは,まだまだ暑い日が続きそうです。気持ちよく水に親しんで遊びたいと思います。

科学センターの不思議いっぱい!

画像1
画像2
画像3
科学センターには,チョウの家もあります。京都にはいないチョウや一番大きなチョウもいて,ひらひらといっぱい飛んでいる様子に子どもたちは目を丸くして見入っていました。強力な磁石や大きなレンズ,「これなに?」「なになに‥」「うわぁ〜おもしろい」」と意味やしくみを知るよりも,そのものの不思議さや面白さを自分なりに楽しむ子どもたちの心の中に小さな科学の芽が芽生えてくれたのでは‥と感じました。

科学センターに行ってきました。

画像1
画像2
画像3
9月6日(火)
年長児すみれ組が,全園合同事業(教育委員会事業)で,バスと電車を乗り継いで青少年科学センターに行きました。プラネタリウムで星の世界に飛んで行ったり,演示実験で空気のパワーを見せてもらったり,知っているようで知らない世界をとてもわかりやすく楽しませていただきました。いろいろな展示物もわくわくしながらかかわっていました。

プール参観日

画像1画像2
9月5日(月)

 今日は,今年最後のプール参観日でした。
 7月にも参観日がありましたが,夏休みを終えた今回の参観では,子どもたちが水に親しんでいる姿や,一学期と比べて成長した姿をみていただきました。
 水に少しドキドキしていた子どもたちも,ワニやイルカ,カエルなど水の好きな生き物に変身して遊んだり,先生の背中に乗って遊んだり,いろいろな玩具で遊ぶうちに,プール遊びが楽しくなり,水しぶきがかかっても平気になったり,顔をつけられるようになったりしていました。
 「プール楽しかった」「潜れるようになって嬉しかった」「プールおしまいなん寂しいわ」といろいろな思いを胸に園長先生から,記念の賞状をもらいました。賞状をもらった子どもたちは嬉しそうでした。

 参観にお越しいただきありがとうございました。
 

京都市立幼稚園 預かり保育のご案内

画像1
京都市立幼稚園では,毎日6時までの預かり保育(在園児)を実施しています。家庭的な雰囲気を大切にしながら,預かり保育担当の専任の教諭が子どもたちと丁寧にかかわり,ゆったりと過ごしています。長期休業中(春休み・夏休み・冬休み)も預かり保育は実施しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

*写真は幼稚園バザーでのお母さん方の手作りのお弁当やクッキーです。(残念ながら食べられません‥)



乾隆幼稚園バザー,盛況でした。

画像1画像2画像3
9月3日(土)
 いつもの遊戯室がたくさんの品物やかわいい手作りの品物でいっぱい飾られていました。今日は,バザーの日。朝早くからお客さんが並んでいただいていました。自分でお買い物を楽しむ子どもたちもいましたね。たくさんの方々にきていただき,とてもにぎやかなバザーになりました。この日のために春からずっと準備をしていただいていた保護者の皆様,ほんとうにありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp