京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:48
総数:197539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

京都市立幼稚園 預かり保育のご案内

画像1
京都市立幼稚園では,毎日6時までの預かり保育(在園児)を実施しています。家庭的な雰囲気を大切にしながら,預かり保育担当の専任の教諭が子どもたちと丁寧にかかわり,ゆったりと過ごしています。長期休業中(春休み・夏休み・冬休み)も預かり保育は実施しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

*写真は幼稚園バザーでのお母さん方の手作りのお弁当やクッキーです。(残念ながら食べられません‥)



乾隆幼稚園バザー,盛況でした。

画像1画像2画像3
9月3日(土)
 いつもの遊戯室がたくさんの品物やかわいい手作りの品物でいっぱい飾られていました。今日は,バザーの日。朝早くからお客さんが並んでいただいていました。自分でお買い物を楽しむ子どもたちもいましたね。たくさんの方々にきていただき,とてもにぎやかなバザーになりました。この日のために春からずっと準備をしていただいていた保護者の皆様,ほんとうにありがとうございました。

親子園内清掃でぴかぴかです。

画像1
画像2
画像3
9月2日(金)
 朝の登園後,お家の人と一緒に園内の掃除をしました。いつもは手の届かない窓もお母さん方がぴかぴかに拭いてくださり,子どもたちも新聞紙を濡らして窓をきゅっきゅっと磨いていました。お部屋が終わると,園庭の草引きです。暑さに負けず踏ん張っていた草も,みんなの力でどんどん抜かれてきれいになりました。とっても暑い日でしたが,大好きな幼稚園のために子どもたちとお母さんと教職員みんなの力で,あちこちがぴかぴかにきれいになり,とっても気持ちよくなりました。保護者の皆様,暑い中,ご協力いただきありがとうございました。

8月生まれのお友達,おめでとうございます。

9月2日(金)
 夏休みの間にお誕生日がきて,ひとつ大きくなったお友達のお誕生会があり,みんなで集いました。8月に生まれたお友達5人と先生2人の7人のお誕生会,年長組が司会進行してくれました。お友達からのインタビューに年少組さんの名前が呼ばれることも…でも,お友達のために自分で考えてしっかりと聞きたいことを話す姿がありました。お友達の答えを聞きたくて一生懸命耳を澄ます姿もありました。お誕生日を迎えた子どもたちの嬉しさ,お祝いする子どもたちの温かさでいっぱいの誕生会でした。先生のお楽しみは夏休みの間に魔法学校で教えてもらったマジック,みんな声も出ないくらいびっくりしながら不思議な世界を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました。

画像1
9月1日(木)
 青空のもと,子どもたちが元気に「おはようございます」と駆け込んで登園してきました。お部屋では夏休みの間,お家の人と過ごした楽しい思い出を,友達や先生とお話しすることを楽しんでいました。みんなが無事に笑顔で遊戯室に集い,和やかな雰囲気の中,2学期をスタートすることができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。2学期は1学期にため込んだ力が少しずつ表出してくる大切な時期です。一人一人の子どもたちの笑顔を大切に教職員一同全力で保育に向かいたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,2学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。

9月 幼稚園説明会について


 未就園児保護者の皆様へ

 9月7日(水)午前10時より本園遊戯室にて,幼稚園説明会を行います。

 幼稚園の子どもたちの様子や,保育の中で大切にしていることなど,園長より,

 お話させていただきます。皆様,どうぞおいでください。お待ちしています。

 尚,午前10時45分より人形劇のお楽しみもあります。当日は親子でおいでくださ

 い。幼稚園説明会時も担当教員が保育いたします。

 未就園児教育相談さくらんぼ組は毎週(月)(水)の午前9時30分からです。

 どうぞ遊びに来てくださいね。来て!見て!ください。いっぱい遊びましょう!!


画像1

京都市立幼稚園 預かり保育のご案内

画像1
京都市立幼稚園では、毎日6時までの預かり保育(在園児)を実施しています。家庭的な雰囲気を大切にしながら、預かり保育担当の専任の教諭が子どもたちとていねいにかかわり、ゆったりと過ごすことができます。京都市立幼稚園の預かり保育は,教育課程に係る教育時間の終了後等に行う教育活動であることを考慮し,子どもの姿に寄り添った指導計画を立てて子どもの育ちを支える願いのもと行っています。長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)も預かり保育は実施しています。 どうぞお気軽にお問い合わせください。



未就園児の夏季プール

画像1画像2
8月26日(金)

 未就園の子どもたちもたくさん親子でプールに遊びにきてくれました。ボールや玩具,ジョロで遊んだり,ビート板で遊んだり,親子で楽しい時間を過ごされました。
 29日も未就園児のプールを予定しています。ぜひ遊びにきてくださいね。

夏季プールがありました。

画像1画像2
8月26日(金)

 気持ちのよいお天気の中,プールにたくさんの友達が遊びに来てくれました。幼稚園に久しぶりに元気のいい声が響いていました。天気がよかったのでプールの水も心地よく,いろいろな生き物になって遊んだり,ビート板をもって浮かんだり泳いだり,友達と追いかけっこをしたりして楽しみました。休み前の姿から一回りたくましくなっていましたね。「早く幼稚園始まってほしいな」と新学期を楽しみにしている子どももいました。29日が最後の夏季プールです。皆さん,遊びに来てくださいね!
 

にこにこ広場(預かり保育)

画像1
画像2
画像3
8月25日(木)
 朝からお日様がまぶしく輝いています。明日は夏季プールの日。準備してあるプールのおもちゃを見つけた子どもたちが,水遊びを始めました。水鉄砲を使って飛ばしっこ競争をしたり,キウイに見つけて水をかけたりして遊んでいました。お部屋では,百人一首の「坊主めくり」で大きな笑い声や叫び声が弾けていました。年長児がしているのを見て「僕もやる」と輪に入った年中児に,お兄さんお姉さんたちがやり方を伝えていました。異年齢の子どもたちが一緒に同じ遊びを楽しむことで,自然なかかわりが生まれています。明日の夏季プールも3学年の子どもたちが一緒に入ります。久しぶりに元気なみんなに会えるのを楽しみに待っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp