京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:38
総数:197541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

セミさん,でてきて〜

8月4日(木)
 にこにこ広場(預かり保育)の子どもたちが,照りつける日差しの下,虫取り網を持って走っています。セミやトンボと追いかけっこしているのです。街中の幼稚園ですが,樹木も多くセミもトンボもチョウチョも遊びに来てくれます。バーチャルの世界ではなく、本物の虫を見つけて手に取り,重みや感触をじかに味わい心を動かす経験を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

今日は絵本の日です

画像1
8月4日(木)
 今日は,絵本の日です。
少しですが,新しい絵本も待っていますよ。暑い日ですが,幼稚園に来てくださいね。

絵本の日でした

画像1
画像2
画像3
8月2日(火)
 今日は絵本の日でした。朝から子どもたちが元気に来てくれて,絵本室でお家の人と一緒に好きな絵本を選んでいました。午後になるとセミも元気に鳴き始め,気温はぐんぐん上がり,入道雲が顔を見せ始めました。お日様がまぶしい園庭では,暑さなんてなんのそのとセミ取りや園庭に遊びにきた子どもたちや預かり保育の子どもたちが,「どれがおいしそうかな」とお母さんや先生と一緒に野菜を収穫しています。ぴかぴかに育った野菜,きっとおいしい夕ご飯に変身してくれるでしょうね。チャボさんも卵のプレゼントをくれています。もりもり食べてまたいっぱい遊ぼうね。次の絵本の日は,8月4日です。新しい絵本を用意して待っています!ブドウもたわわに実り,色づき始めました。9月までもう少し待っててね。

京の七夕のお知らせ〜大切な人と幻想的な夏の夜を〜

画像1
 毎日暑い日が続いていますが,みなさんお元気ですか。今日も園庭解放にたくさんのお友達が遊びに来てくれていました。夏ならではの遊びを楽しみながらも,熱中症には十分に注意しましょうね。さて,毎年恒例の「京の七夕」での乾隆幼稚園の願い笹の場所が決まりましたので,お知らせいたします。堀川会場(竹屋町通りと夷川通りの間あたり)です。幻想的なライトアップがされていて,とても素敵な夏の夜を楽しめます。ぜひ,夕涼みがてらご家族でお出かけください。(堀川会場実施期間8月6日〜12日19時〜21時半点灯されます。)

京都市立幼稚園 預かり保育のご案内

画像1
京都市立幼稚園では、毎日6時までの預かり保育(在園児)を実施しています。家庭的な雰囲気を大切にしながら、預かり保育担当の専任の教諭が子どもたちとていねいにかかわり、ゆったりと過ごすことができます。長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)も預かり保育は実施しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。


夏野菜がいっぱいできています!

7月29日(金)

 夏季プールに遊びに来てくれたお友達に夏野菜の詰合せをもって帰ってもらいました。ピーマン・ゴーヤ・ナス・キュウリ・トマト・ししとう・ミニトマト・パプリカなど様々な組合せのものから自分で好きな詰合せを選びました。
 ポップコーンも空高くグングンと伸びています。夏の日差しを浴びて,どんどん野菜ができています。園庭開放に遊びに来た際に,親子で収穫を楽しんでくださいね。お待ちしています!
画像1
画像2
画像3

夏休みの幼稚園‥

画像1
画像2
画像3
7月29日(金)
 今日も朝から日差しが照りつけていますが,幼稚園では7月最後のプールで子どもたちや未就園児さんが水しぶきをあげて遊んでいました。園庭では,子どもたちがチョウチョやセミを追いかけています。ポップコーンもぐんぐん大きくなっています。京極幼稚園からきてくれたチャボのくろちゃんとあかくんは,もうすっかり慣れてうさぎ小屋でうさぎさんやインコさんと一緒に過ごしています。待賢幼稚園からきてくれたうさぎのふわふわちゃんも大きくなって少しずつクローバーを食べるようになりました。みんな,みんな暑さに負けないで元気にしています。

9月 未就園児さくらんぼ組


 9月のさくらんぼ組ご案内です。

 地域のお住まいの小さいお友達の皆さん,乾隆幼稚園に遊びに来てください。

 うさぎやちゃぼ,カメや小鳥たちもみんな待っていますよ。

 夏季休業中も園庭開放をしています。どうぞおいでください。

 午前10時〜午後3時 (但し8月11日〜17日はお休みです)
画像1

9月 未就園児教育相談 さくらんぼ組 ・ お知らせ

 未就園児のみなさん,幼稚園のプールに遊びにきてください。

 広くて大きいプールで思い切り,水遊びを楽しんでくださいね。

 7月29日(金)・8月26日(金)・8月29日(月)午前11時10分〜

 
 9月3日(土)乾隆幼稚園バザーです。 午前9時30分〜11時30分

 9月7日(水)幼稚園説明会をします。 午前10時〜
        人形劇もありますよ。おいでくださいね。
画像1
画像2
画像3

夏季プールです その1


 今日はとっても良い天気。プール日和です。

 たくさんの子どもたちが幼稚園のプールに来てくれました。

 準備運動はやっぱり,乾隆音頭ですよね。

 3歳児・4歳児・5歳児みんな一緒にプールに入って楽しく過ごしましたよ!!。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp