京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:46
総数:197411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

夕涼み会 たのしかったね ! その1

画像1
画像2
画像3
7月26日(火)
 夕方の幼稚園に子どもたちがお家の人と一緒に集まってきました。今日は,保育会と幼稚園の共催での夕涼み会があるのです。浴衣や甚平を着せてもらっている子どももいます。提灯やいろいろな飾り付けがあり,まるでお祭りのようで,いつもと違う幼稚園の雰囲気の中「おだんごころころ音頭」と「乾隆音頭」(乾隆幼稚園オリジナルの曲です)の盆踊りをして,お楽しみがいっぱいの夕涼み会のスタートです!

夕涼み会 その2

 盆踊りのあとは,楽しい遊びのコーナーのスタートです。
 さかなつりでは,釣竿に餌をつけて魚を釣りました。どの魚にしようかなと選んで楽しみました。
 そらとぶドーナッツでは,チャボのクロちゃんとアカくん,クマやウサギにトーナッツが届くと「やったぁ!」と大喜びでした。
 福引は,今年は階段の上から籠が降りてきました。何が当たるかドキドキワクワク!!目をキラキラさせていました。
画像1
画像2
画像3

夕涼み会 その3

 玄関前では,保育会のお母さん方による“ヨーヨーつり”のコーナーです。みんなうまく釣れたようですね。
 遊戯室は“おやこでつくろう”のコーナーです。真っ白なうちわが,みんなの手で,カラフルでかわいいうちわになりました。どうぞお家でも使ってくださいね。
 最後は全員が遊戯室に集まって,映画鑑賞会です。「ねこざかな」というユニークなお話に,みんなで大笑いしながら楽しい時間を過ごしました。
 幼稚園には今ちょうど収穫期を迎えた夏野菜がいっぱいです。今夜は採れたての枝豆をご家族皆さんで食べていただきました。冷たいゼリーも美味しかったですね。
 とても楽しかった夕涼み会,夏の思い出として,いつまでもみんなの心に残ることでしょう。ご協力いただきました保育会の皆様,ご参加いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は夕涼み会です!

7月25日(月)

 夏休みが始まりました。幼稚園に遊びに来てくれた子どもたちはたくさん実っている夏野菜を収穫して帰りました。おいしい野菜もたくさんできています。どんどん遊びに来てくださいね。
 
 明日は,夕涼み会です。楽しい時間を過ごしましよう。幼稚園で待ってます!!
画像1画像2

宿泊保育,楽しかったね。

画像1画像2画像3
7月21日〜22日
 年長児すみれ組が花背山の家に宿泊保育に行ってきました。お家の人と離れて,お友達や先生と過ごした二日間,わくわくしたりどきどきしたり,普段の生活では経験できないことをみんなで楽しみました。川遊びや大きなお風呂委,キャンドルファイヤー,天体観測,みんなで初めての「おやすみなさい」,朝の探検‥五感をフル回転して楽しんだ子どもたち,二日間を終えてぐんと大きくなったように感じました。たくさんの思い出や,自分の力でやりきった自信,より深まった友達との絆を大切に,これからも成長していってほしいです。

1学期の終業式でした

画像1画像2
 今日は全園児と保護者の方が遊戯室に集まって,平成28年度1学期の終業式が行われました。園長先生から,1学期を振り返って「ちゅうりっぷ組さんは,入園してたくさんのお友達ができたね」「たんぽぽ組さんは,園庭での虫探しや忍者ごっこなどで,いっぱい遊んだね」「すみれ組さんは,いつも小さいお友達にやさしくしてくれたね」と,それぞれに頑張ったことや大きくなったことを認めてもらって,子どもたちはとても嬉しそうでした。
 1学期を終え,ひとまわり大きくなった子どもたち。全員で“おほしさま”の歌を歌って終業式を終えました。明日からの夏休みも,怪我や病気に気をつけて,元気にものびのびと遊んで欲しいと思います。

園庭の玩具を綺麗にしたよ!

7月20日(水)

 一学期の間たくさん遊んだ園庭の玩具を洗いました。「たくさん遊んで楽しかったね」「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて水で洗いました。手でゴシゴシと洗い,まるで小さなお母さんのような子どももいました。家での親の姿をよく見ているんですね!
 使った玩具や乗り物を片付け,スッキリとした園庭。夏休みの準備もばっちりです!
画像1画像2画像3

大そうじ,楽しいね♪

画像1
 今日は1学期の終業式です。式を前に,ちゅうりっぷ組の子どもたちは,4月の入園から今日まで毎日使ってきた靴箱,ロッカー,たんすの引き出しの中などを,ひとり1枚ずつ雑巾を持って拭きました。「あっ,椅子も拭かなあかんわ」と気づいた子どもに,皆が「ほんまや」と笑顔で駆け寄ったり,「先生の靴箱も掃除しといたよ」と嬉しそうに笑ったりしながら,大そうじを楽しむ子どもたちの姿を見て,入園式から今日までの成長を感じました。
 ピカピカになったお部屋で,ゆっくりお茶をいただいて少し休憩したら…。さぁ,いよいよ1学期終業式の始まる時間ですよ。
画像2

ぴかぴかにしよう!

画像1画像2
すみれ組さん,汗をいっぱいかいて一生懸命お掃除中です。1学期間,楽しい時間を過ごしたお部屋をみんなでぴかぴかにしています。ままごと道具の棚を動かして見えないところまで,雑巾で拭いています。「こっち持ってて」「いいよ」「じゃあ,私はここを拭くね」と友達と声を掛け合いながら頭を寄せ合い,力を合わせて頑張る姿から友達との心のつながりや,みんなで使うものを大切にする気持ちが伝わってきて,とても嬉しかったです。お部屋もきっと嬉しかったよ!

セミの抜け殻見つ〜けた!

7月19日(火)
 
 幼稚園では朝からセミの大合唱が聞こえていました。梅雨も明け,いよいよ夏の到来です。たんぽぽ組では,セミの抜け殻を見つけた子どもがいました。それを知って「セミを探しに行こう!」と出かけていきました。セミは木の高いところにいて,なかなか捕まえられません。すると側の葉っぱにセミの抜け殻が…。「こんなところに(抜け殻)あるよ」と嬉しそうに言いました。「欲しい」と一人の子どもが採ると,もっといないかな?とみんなで近くの葉っぱを探し始めました。
 これから,夏本番です!土の中で眠っていたセミたちもどんどん出てきます。セミの抜け殻を探したり,セミを捕まえたり,夏ならではの生き物とのかかわりを楽しんでほしいですね!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp