京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:36
総数:197672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

七夕の集い 織姫様と彦星さまの贈り物が届いたよ

画像1画像2画像3
7月7日(木)
 今日は七夕,みんなで楽しい集いをしました。天まで届くようにクラスごとに歌を歌ったり,七夕のお話のパネルシアターを見たりしました。園長先生から「七夕というのは,かみさまの着物を織る機械のことで,まさにすみれ組にある機織り機のこと」と聞いて,みんなはとっても驚いていましたがちょっぴり得意そうな表情も見られました。 空の上の織姫様が「とんとん‥」と機織りしているイメージが乾隆幼稚園の子どもたちはとても身近で楽しいこととして豊かに描けることが嬉しいですね。織姫様と彦星さまからお星さまのお菓子のプレゼントが届き「願い事を思いながら食べると叶う」と聞き,子どもたちは一粒ずつ大切に食べていました。みんなの願いはお星さままで届いたかな。織姫さま彦星様,どうもありがとう,今夜会えますように‥。
 

未就園児 七夕のつどい(7月6日)

 未就園児のお友達をを対象とした「七夕のつどい」が開催されました。
毎年,乾隆幼稚園保育会(PTA)の保護者の方々が楽しい遊びを計画していただく乾隆幼稚園の楽しい大イベントです。
 笹飾りつくりやボーリング,たからものつり,滑り台やマット遊び,ゆずります会のコーナーなど親子で楽しめることがいっぱいでした。
 壁面には保護者の方,手作りの幼稚園の1年間の行事や生活の様子の写真も飾られてあり,幼稚園の楽しい雰囲気が感じられました。
 最後に園長先生から子どもの遊びの様子のスライドショーや園内見学ツアーもあり,幼稚園の様子や保育を見ていただきました。途中,在園児の子どもたちが小さいお友達に親切に接してくれる微笑ましい場面もありました。
 
未就園児のみなさん,どうぞこれからもさくらんぼクラス(月・水9:30〜)においでくださいね。夏休みにはプール遊びもあります。
 たくさんの未就園児の親子の皆さん,幼稚園にきていただき有難うございました。
在園児保護者の皆様,楽しくて温かくて素敵なつどい,たいへんお世話になりありがとうございました。 
 
画像1
画像2
画像3

パプリカの色が変わってきたよ!

画像1画像2画像3
7月6日(水)
 すみれ組のひとり一鉢で育てているパプリカの色がようやく代わってきました。「ぼくの、黄色くなってきた」「ちょっとだけ赤くなってきた」「○○ちゃんのも変わってきてる」「ほんでぴかぴかやねん!」と毎日毎日の変化を楽しみに報告してくれています。暑い日が続きますが野菜たちにとっては,お日様のパワーをいっぱい受けて元気いっぱいに実れる時期。雑草も伸び盛りです。子どもたちは抜いた雑草をうさぎさんにおすそわけしていました。長いことかかってやっと色が変わってきたパプリカ,みんなの熱い思いもいっぱい受けています。収穫が待ち遠しいね。

七夕親子製作をしました!

画像1
7月5日(火)

 親子で七夕飾りをつくりました。天の川や願い短冊,ロケットなど宇宙や星の世界をイメージして楽しんでつくったり,豊作を祈ってホウズキを折ったりしました。
 今日は,笹の葉と共に七夕製作を持ち帰りました。親子で,笹飾りを楽しんでくださいね。

お母さんと一緒に (年少組)

画像1
 今日は,ちゅうりっぷ組の“七夕親子製作”でした。子どもたちも,はさみやのりを使うことにも少しずつ慣れ,今日はお母さんと一緒に七夕飾りをつくることをとても喜んでいました。おりひめ・ひこぼし・すいか・天の川・たんざく・・・たくさんの飾りが出来上がりました。保護者の皆様,今日は朝早くからお集まりいただき,どうもありがとうございました。
画像2

京都市立幼稚園預かり保育のご案内

画像1
京都市立幼稚園では、毎日6時までの預かり保育(在園児)を実施しています。家庭的な雰囲気を大切にしながら、預かり保育担当の専任の教諭が子どもたちとていねいにかかわり、ゆったりと過ごすことができます。長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)も預かり保育は実施しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

織姫さまになる‥

画像1画像2画像3
7月1日(金)
 乾隆幼稚園に本物の機織り機があります。西陣地域にある幼稚園ならではの子どもサイズの特別仕様です。すみれ組の子どもたちは,糸を選んで「かしゃん,とんとん‥」とリズミカルに自分だけのカラフルなランチョンマットを織っています。七夕のお話に出てきた織姫さまと一緒なのがうれしくて織り機に座るときは「織姫さまになるわ」と楽しんでいます。手先に心を込めて一目一目織り進める子どもたちは,楽しみながら伝統に触れ,親しんでいます。

プール,楽しい!!

画像1画像2画像3
7月1日(金) 

 乾隆幼稚園のプールはとっても大きくて気持ちがいいです。すみれ組は大きなプールにも慣れていて,曇り空でも水が冷たくても,いつも水しぶきをあげて思いっきり楽しんでいます。「♪あの橋が落ちる前に‥」の遊びでも,小さい橋になってもへっちゃら‥,顔に水がかかっても,すいすい通り抜けていました。先生のワニにのるのも大好きです。これからどんな子どもの姿が見られるのか,とっても楽しみです。

泡遊び楽しいな!!

画像1画像2画像3
6月30日(木)

 石鹸を水に入れて,泡遊びを楽しみました。手や泡だて器,ネットなど色々なものから自分で選んで遊んでいます。泡がどんどん膨らんでいく様子が面白かったり,手についた泡が落ちないことに驚いたり,自分の指で作った輪に広がるシャボンの面白さや綺麗さを感じている子どももいました。ペットボトルに入れると泡と石鹸水が2層になることを知り,そこに更に水を足すと,水・石鹸水・泡と3層になることを発見して驚く子どももいました。
 同じ場を共有して遊ぶ子どもたちですが,一人一人の試しや発見が異なっています。素材と向き合って遊びを楽しんでいます。「明日もしたいー!」と明日も遊ぶことを楽しみにしています。


チャボと遊んでいます!

画像1
6月30日(木)

 チャボの赤ちゃんと仲良くなってきた子どもたち。餌をあげたり,そっと触ったりしています。
 雄の名前は「あかくん」。赤い鶏冠がかっこいいとからという理由です。雌の名前は「くろちゃん」。真っくろくろ,だからだそうです。子どもたちがチャボの姿を見て決めました。
 チャボたちは新しい環境にも随分と馴染んできて,子どもたちも抱っこできるようになりました。京極幼稚園のお友達,チャボたちは乾隆幼稚園で元気にしていますよ!!

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp