京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:31
総数:197694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

さくらんぼを収穫したよ!

画像1画像2画像3
5月13日(金)

 一昨年度の子どもたちが卒業の記念に植えてくれた,さくさんぼが今年も実りました。
今日は赤くなったさくらんぼを収穫しました。触るとすぐに取れてしまうくらい,真っ赤に熟したさくらんぼを,一人ずつ優しく取りました。
 食べるのを楽しみにしていた子どもたち、一口食べると「う〜ん,すっぱい!」「後から甘いよ!」とさくらんぼの甘酸っぱさを感じていました。
 園庭で大切に育てているさくらんぼ。来年もおいしい実がたくさん実りますように。

ジュース屋さんです!

画像1画像2
5月13日(金)

 気持ちのいいお天気の中,色水遊びをしました。作った色水を使って,お店屋さんを始めた子どもたち。「ジュースやさんでーす!」と呼込みの声も元気いっぱいです。「これはメロン味,これはブドウ味,これはガリガリ君味です!」と色からイメージを膨らませていろいろな味のジュースを作っていました。カップに大事に注いでお客さんに渡していました。
 水の気持ちのいい季節です。色水遊びで色の変化を楽しんだり,色から見立てて遊んだり,テーブルやその場の雰囲気から友達とごっこ遊びに繋がったりと,子どもたちの遊びも広がっています。

一年生のお招き会!

画像1画像2
5月12日(木)

 3月に卒業した1年生の子どもたちが遊びに来てくれました。少し会わないうちに,すっかりお兄さんん・お姉さんの顔になっていましたね。
 みんなで好きな勉強や給食を話したり,大好きだった氷鬼をしたり,おいしいおやつを食べたりして,とても楽しい時間を過ごしました。
 またいつでも幼稚園に遊びに来てくださいね!
 

どろんこプール

画像1画像2
 泥んこ遊びが大好きなちゅうりっぷ組の子どもたち。今日は保育室前の砂場で,先生と一緒に大きな池をつくろうと,みんなで砂場に穴を掘っていると,「何してるの?」「手伝ってあげるわ」と集まってきたのは,年中・年長組の男児数名。みんなの力を合わせると,あっという間に大きな大きな池が出来上がりました。裸足になって水に足をつけてみると「キャ〜」「冷たい」「気持ちいい〜」と,みんな大喜び!ちゅうりっぷ組の子どもたちも「もっとお水いれよう」と自分でバケツを持って何度も水を運んだり,「せ〜の」でジャンプして池に飛び込み,水しぶきがあがることを楽しんだり,「先生,お水がお湯になってきたぁ〜」と興奮気味に叫んだり…。初夏を思わせるような日ざしのもと,水や泥の感触や心地よさを十分に感じながら,気持ちよく遊ぶことができました。

すみれ組さんと一緒に…(年少組)

画像1画像2
 今日は5月の体重測定の日です。年少ちゅうりっぷ組の順番の時には,4月と同じように,年長すみれ組のお兄さんお姉さんが手伝ってくれます。「ここに座って」「服,脱ごうね」と優しく言葉がけながら,ひとりひとりの手をとって,服を脱いだりたたんだりしてくれます。そんなすみれ組さんのことが大好きなちゅうりっぷ組の子どもたち。最後はお兄さんお姉さんのおひざの上に座って,甘える姿が微笑ましかったです。。

苺を収穫したよ!

5月11日(水)

 園庭に苺がたくさん生りました。やっと雨があがったので,今日は苺を収穫して食べました。「うわぁ〜!いっぱいできてる」と嬉しそうな子どもたち。お水できれいにあらって友達と一緒にいただきました。
「あま〜い!」と嬉しそうです。「また,食べたいなぁ!」と次の収穫を楽しみにしています。
画像1画像2

どろんこ大好き(年少組)

 昨日から降り続く雨が,ほんの少しの間だけ上がり,元気に園庭に出かけたちゅうりっぷ組の子どもたち。まず一番に気を(足を?)取られたのが,園庭にできたぬかるみと水たまりです。「歩きにくいわ〜」とみんなで笑いながら,しゃがんでそっと泥に触れてみると「キャァ〜冷たい」「ツルツル」「ニュルニュルや」と大喜び。さっそく泥んこ遊びが始まりました。お団子をつくったり,水たまりで手を洗ってみたり,泥んこの上で靴を滑らせてスケートをしたり,服や靴を泥だらけにしながら,思い思いに泥やぬかるみの感触を楽しみました。見るもの・触れるもののひとつひとつにワクワク・ドキドキの3歳児。これからも幼稚園でいろんな発見や体験ができますように。
画像1

初めてのお弁当(年少組)

画像1
 3歳児ちゅうりっぷ組は,今日が初めてのお弁当日です。お昼を待ちきれずにお弁当箱のふたを何度も開けている子どもや「早く食べたいなぁ」とワクワクした表情で待つ子どもなど,本当に嬉しい気持ちが伝わってきます。教師と一緒に机や椅子を並べて,手を洗ってうがいをして,保健の先生に手指消毒をしてもらって…さぁ,いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です♪ 「先生見て」「卵焼き入ってる〜」「イチゴも〜」など,保育室には子どもたちの笑顔と歓声が響き,みんなで楽しくお弁当をいただきました。お母さん,美味しいお弁当をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

お料理楽しいな!

画像1画像2
5月6日(金)

 咲き終わったちゅうりっぷを抜いて,また来年に向けて球根を集め,保存しました。残ったちゅうりっぷの茎や葉を使って,お料理ごっこをして遊びました。手やハサミで茎や葉を切ったり,葉に団子をくるんだりして,おいしい食べ物を作る子どもたち。
 「スープができましたよ」「こっちはケーキ」と茎や葉を使ってごちそうに見立てて,お店屋さんを始めました。友達がやってっきたので「ピンポンおしてください」とお店屋さんの子どもが言うと,「ピンポーン!こんにちは]とお客さんになり,「何がありますか?」と聞いていました。お店屋さんは嬉しそうに「スープです」「ごはんもあります」とお料理を出して楽しんでいました。
 4月は花の美しさを楽しみ,花が散った後も,花弁で色水やままごとをしたり,最後は茎や葉を使って遊ぶ子どもたち。園内の自然に触れながら遊んでいます。
 

いつもありがとう

 3連休を挟んで,また幼稚園に元気な子どもたちの声が戻ってきました。園庭の花壇やプランターには,きれいな草花がたくさん咲いています。今日は子どもたちが自分の好きな花を選んで,お家の人にプレゼントすることにしました。
 3歳児は自分の選んだ花を先生と一緒に花束にして,好きな色のリボンで飾りました。4歳児は牛乳パックにシールを貼ってつくった花かごに,5歳児は牛乳パックに絵を描いてつくった花かごに,それぞれオアシスを入れて,フラワーアレンジメントをしました。「早く渡したいなぁ」「お母さんびっくりしはるかな」と,みんなワクワクしていました。
 降園時,お迎えに来てくださったお家の方に「いつもありがとう」の気持ちや言葉を添えて,お家の人に花束や花かごをプレゼントしました。少しびっくりしたような,とても嬉しそうな表情で「ありがとう」とプレゼントを受け取っていただき,子どもたちも大満足の笑顔を見せていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp