京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:91
総数:196737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また金曜日午前中満3歳児「いちご組」の預かり保育を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

こどもの日のつどい

画像1
 連休の狭間の一日,幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。幼稚園の玄関前では,みんながつくったこいのぼりが,春の風をいっぱい受けながら嬉しそうに子どもたちを出迎えてくれました。5月5日のこどもの日を前に,今日は,全園児が遊戯室に集まって“こどもの日のつどい”が開かれました。五月人形の前で,子どもの日についてのお話を聞いたり,紙芝居を見たりして,みんながこれからも元気に大きくなれますようにと気持ちを込めて“こいのぼり”の歌を全員で歌いました。
 そして今年も,京菓子處の鼓月様より,子どもたちに柏餅をいただきました。「おいしいね」とみんなとても喜んでいました。子どもたちの健やかな成長を願い,温かいご厚意に感謝するとともに,このように地域の皆様方に支えられ,子どもたちが元気に過ごせることをありがたく思った一日でした。鼓月様,どうもありがとうございました。

甘い甘いたまねぎスープ

4月28日(木)

昨日,収獲したばかりの新たまねぎを,今日は,とろとろのたまねぎスープにしてもらって,年中組と年長組の子どもたちが食べました。お弁当の時間にお鍋が届き,わくわくしながら部屋で「いち,にの,さん!」でお鍋を開けると,あったかい湯気とともに,何とも言えないおいしそうな匂いがみんなのもとに届きました。子どもたちは「窓,閉めないとおいしい匂いが逃げる!」と部屋の窓や扉を閉めていました。「おいしずぎる〜」「ちょびっとずつ飲むねん」と大切に育てたたまねぎをじっくり味わっていました。たまねぎが少し苦手な子どもも,不安そうに一口飲んだ後,「おいしい」とにっこり。幼稚園の野菜は特別な味がするのですね。
画像1
画像2

4月生まれの誕生会と新入園児お迎えの会

画像1
 今日は今年度最初のお誕生会でした。司会をしてくれるのは年長児の当番の子どもたち。かわいい手遊びも教えてくれました。4月に生まれた2名のお友達と先生にプレゼントを渡したり,みんなで歌を歌ったりしてお祝いしました。
 先生からの出し物の人形劇を楽しんだ後は,4月に入園した新入園児をお迎えする会をしました。年長児がつくってくれたペンダントをひとりずつ首にかけてもらって,ちゅうりっぷ組の子どもたちはとても喜んでいました。これからも,いっぱい一緒に遊びましょうね。

新玉ねぎを収穫したよ!

4月27日(水)

 子どもたちが育てている玉ねぎを収穫しました。
 年長児が玉ねぎを力いっぱい引くと,かわいい玉ねぎが出てきました。「うわぁ,毛がいっぱい」「ネギみたいな匂いする〜」と側で見ていた年中児から声があがりました。
 明日は4月生まれのお友達の誕生会です。お弁当の時間に,新玉ねぎスープを食べる予定をしています。子どもたちは,自分たちで育て,収穫した野菜をいただくことを楽しみにしています。
画像1画像2

夏野菜を植えたよ 4/27

大きなプランターをひっくり返して、いろいろな虫たちと出会いながら、元気のもと(古い土に肥料や腐葉土など)を入れて土作りをしました。ふかふかの土になったところに夏野菜を植えました。たくさんの土を入れたり混ぜたり、みんなが力を合わせてがんばってくれました。苗を植えると「お水あげなあかん」とじょうろを取りに走り、「看板もつくろう」とおいしそうな野菜の絵をかいたり、あっという間に自分の仕事を見つけてとりかかる姿が嬉しかったです。どんな野菜ができるか、楽しみですね。
画像1
画像2

視力検査

画像1
年長組(すみれ組)年中組(たんぽぽ組)は今日,視力検査をしました。
年中組(たんぽぽ組)は初めての視力検査に緊張ぎみでしたが, 年長組(すみれ組)は,さすがに昨年度の経験から,スムーズに検査を受けることができました。視力検査の後,ゲームやテレビは時間を決めて観るようにという話をしました。子ども達は真剣な眼差しで話を聞くことができました。これからも目を大切にしましょう。
画像2

うさぎさん,ことりさん,待っててね 4/25

画像1
画像2
画像3
すみれ組に進級して楽しみにしていることのひとつに当番活動があります。先週から順番を決めて始まった当番の朝のお仕事は,うさぎとことりの世話です。ほうきやブラシを使ってきれいに掃除して、野菜を刻んでご飯の支度をします。野菜を刻んでいるとうさぎさんが待ちきれずにやってきました。気づいた子どもたちは,すぐに「はい,あげよう」と人参の葉っぱをあげていました。「どんなくらいが食べやすいかな」とうさぎさんのことを思いながら、包丁で慎重に切っていました。ちょっぴりドキドキしながらも,とってもがんばってやり遂げると「終わり!」「やったあ」とハイタッチしていました。動物さんたち、きっと喜んでるよ。

みんなでランチを食べたよ!

画像1画像2
4月22日(金)

 今日は進級して初めてのランチでした。
 デザートのゼリーを楽しみに,クラスのみんなで一緒に食べました。

保育参観日

4月22日(金)

 今日は保育参観日でした。普段の子どもたちの様子を保護者の方に見ていただきました。園庭では,砂場や三輪車,ブランコなど,好きな遊びを見つけて遊んだり,ジャングルジムで鬼ごっこをして元気いっぱい走って,先生や友達と遊んでいました。遊戯室では,大積木や巧技台を組み合わせて,遊園地を作り,友達と一緒に積木を運んだり,滑り台やトンネルを楽しみました。
 お部屋では,歌やダンス,手遊びなど,今クラスで楽しんでいる遊びをしました。
 参観にご参加いただきありがとうございました。 
画像1画像2

身体計測

画像1
年少組(ちゅうりっぷ組)は幼稚園へ入園して初めての身体計測でしたが, 年長組(すみれ組)のお兄さんお姉さんに衣服の着脱を手伝ってもらい, 計測がスムーズにできました。年長組の皆が年少組のときに, 同じように手伝ってもらった経験が, こうして継承されていることに感動しました。すみれ組の皆さんありがとうございます。ちゅうりっぷ組の皆さん, よく頑張りました。自分でできることが, 少しずつ増えるといいですね。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp