京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:31
総数:197684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

お世話になった先生方,ありがとうございました

 今日は平成27年度離任式でした。乾隆幼稚園では,今年度は2名の先生方とお別れすることになりました。
 朝早くから,在園児と保護者の方々,卒園児の子どもたちや保護者の方も,先生とのお別れの為に,たくさん集まってくれました。
 先生方には,たくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。どうぞこれからもお元気で。さようなら。
画像1
画像2

みんなで遊ぶの楽しいな(たんんぽぽ組)

 3月24日(木)
 
 年中組の子どもたちは,遊ぶの大大大好き。忍者ごっこやお家ごっこ,氷鬼やしっぽ取り,リレー,砂遊び,団子つくり,雲梯,ぐるぐるジャンケンなどなど,毎日やりたいことを自分で見つけて楽しんでいます。最近は,一輪車に挑戦したり,ぴかぴか団子をつくったり,獣王ジャーごっこや大縄跳びを園庭で遊んでいました。

 もちろん,クラスの友達とみんなで一緒にする仲良し遊びも大好きです。
遊び始めた頃はうまく繋がらなかった貨物列車の遊びも,今はもう脱線せずに,13人が1つの列車になって楽しめるようになりました。
1年を通じて,「キャベツはキャッ」追いかけっこやサメごっこ,忍者ごっこで石や木に変身することも大好きでした。
 
 年長組に進級することを楽しみにしている子どもたち。これからも,自分の好きなことをいっぱい見つけ,友達と一緒に,思いっきり遊ぶことを楽しんでほしいと思います。

画像1
画像2

平成27年度後期第2回学校評価実施報告書


 平成27年度後期第2回学校評価実施報告書を掲載しています。

 右下↓の配布文書をクリックしてください。

第3学期 終業式

 今日は終業式でした。

毎日,幼稚園で元気に過ごし,心も身体も大きくたくましくなりました。

先日の修了式で年長組さんが立派に修了証書を受け取った姿をみていた子どもたちは,

進級記念品を園長先生からしっかり受け取ることができました。

4月になったら,名札の色が変わるのが楽しみな子どもたちです。

たんぽぽ組さん,ちゅうりっぷ組さん,ご進級,おめでとうございます。

明日から春休み,元気に過ごしてくださいね。

保護者の皆様,色々とご協力,ありがとうございました。




画像1
画像2

大掃除(たんぽぽ組)

画像1
 昨日と今日,今度のたんぽぽ組さんのために保育室をきれいに片づけたり,掃除をしたりしました。また,園庭の遊具や乗り物などでたくさん遊んでいたので,感謝の気持ちを込めきれいにしました。
 自分の道具箱や進級したら使う物も年長の部屋にお引越しもしました。

 最近のたんぽぽ組の子どもたちは,何に対しても大はりきりです。
進級を楽しみにして,今日も大掃除や片づけをがんばっていました。

収獲したよ(たんぽぽ組)

 芽キャベツが,実りました。
小さなキャベツがいっぱいできていて,とてもかわいい野菜です。
 初めて見る子どももいて,とても不思議そうでした。

 どんなお料理をして食べたのかな・・・
画像1

今日もいい天気(たんぽぽ組)

画像1画像2画像3
 今日もとてもいい天気,子どもたちは,園庭で元気いっぱい,自分の好きなところで遊んでいました。 
 今のお気に入りは,一輪車や大縄跳び,団子つくり,忍者ごっこなどです。友達といっしょに楽しんでいました。
  

平成27年度 修了式

画像1

 3月18日(金) 今日は5歳児年長児,すみれ組の修了式でした。

修了児の子どもたちは,一人一人立派な態度で修了証書を受け取りました。

在園児のお友達,おうちの方々,地域の皆様,教職員に見守られながら,乾隆幼稚園を巣立っていきました。

修了児のみなさん,ご修了,おめでとうございます。

元気でやさしい1年生になって,学校生活を楽しんでくださいね。

保護者の皆様,地域の皆様,本日はありがとうございました。


感謝の気持ちを込めて(年長児)

3月17日(木)

 朝から,「今日は好きなオムライスやねん」「カレー入ってる」「お手紙お母さんがくれたんだ」と朝からお弁当の時間がくるのをとても楽しみしていました。
 今日は幼稚園生活最後のお弁当です。子どもたちは,おいしいお弁当を作ってくれたおうちの人に内緒のプレゼントをすることにしました。
 自分でお弁当箱を洗い,お手紙を書きました。「お弁当箱ピカピカにしたら,お母さんのお仕事ひとつ減って喜んでくれるかな?」「おいしいおべんとうありがとうって書こっと!」一人一人お母さんのことを思い浮かべながら「ありがとう」という感謝の気持ちを込めて,丁寧に洗ったり,手紙をつくったりしました。「お母さんどんな顔するなぁ?」と蓋を開けるお母さんの姿を楽しみにしていました。
 毎日のお弁当ありがとうございました。愛情たっぷりのお弁当を食べて,子どもたちはこんなに元気に大きくなりました。 
画像1
画像2
画像3

園長先生に・・・(年長児)

画像1
3月17日(木)

 園長先生に絵本を読んでもらいました。
 「おおきくなるっていうことは」・・・子どもたちの成長した姿とともに,おおきくなったみんなの心に育った大切なことをおしえてもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp