京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:36
総数:197644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

気持ちのよい青空のもと,離着任式を行いました。

 3月30日(月) 
 今日は,教職員の離着任式がありました。新しい教頭先生をお迎えして,気持ちも新たに新年度をスタートさせたいと思っています。
 離任される先生方とお別れするのは少し寂しいですが,先生方には着任される幼稚園で頑張っていただきたいと思います。持ち前の明るさと,子どもと同じ目線で共に活動しようとする姿勢を,これからも大切にしてくださいね。
 1年間 ありがとうございました。
 そして,園児・保護者の皆様 本日は心温まる送別をありがとうございました。
 4月6日(月),いよいよ21年度がスタートします。新しい職員の着任式も行います。どうぞ,着任式・始業式に参加いただきますよう,よろしくお願いします。

3月30日(月) 離着任式

画像1画像2画像3
今日はお天気の良いなかで離着任式を行いました。


最初に,新しい教頭先生をお迎えしました。


そして次に,離任式です。


大好きな先生とお別れするのは,


とってもさみしいけれども,またどこかで会えるといいね。






3月24日(火) 修業式

画像1画像2画像3
今日は修業式でした。式に参加する前に,荷物の整理です。


自分で持ち帰るものをバックの中にしまいます。


忘れ物はないかな?




修業式では,園長先生からの
「4月になったらみんなは何組さんになるのかな?」という質問に




「すみれぐみ〜!」「たんぽぽぐみ!!」とはりきって答えていました。




その後,一人一人に進級記念品をいただきました。



担任の先生から名前を呼ばれると,「はいっ」と元気に返事をしていました。



修了式で年長さんの姿を見ていた年中さんは,
証書をもらうようにお辞儀をしてもらっていました。


その後,年少さんも年中さんの真似をして,お辞儀をしていました。





4月からまた一つ,お兄さんお姉さんになるのが楽しみだね!



保育修了式…すみれ組の皆さんおめでとう

 すみれ組の皆さん,ご修了おめでとうございます。
 修了証書をもらっている姿はとてもりりしくて感動しました。
 明日から4月5日まで,長いお休みですね。風邪をひいたり大きな怪我をしないようお休みを楽しんでください。
 そして,いよいよ4月6日は『入学式』です。
 すてきな入学式となりますように!
 

平成20年度保育修了式

画像1画像2画像3
本日,無事に保育修了式を終えました。

修了証書をもらう姿やお別れの言葉を言う姿には3年間の成長をとても感じました。

小学校に行っても,元気で個性豊かなみんなでいてください。。。

お別れ会

画像1画像2画像3
もうすぐ修了を迎える年長の子どもたち。


全園児,保護者とお別れ会をしました。



お家の人と一緒に歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。



お家の人も一緒とあって,子どもたちは本当に楽しそう!



保護者による出し物もあったり,最後にはみんなでランチを食べたり…




楽しい思い出ができたかな…?



小学校へ行っても頑張ってね!!












お茶会

画像1画像2
年長児がお茶会に参加しました。



いつもと違う雰囲気に,少し緊張気味の子どもたち…



「お手前ちょうだいします。」



初めて飲むお抹茶のお味は…?



みんな声を揃えて,「おいしかった〜」とうれしい感想が。






お手伝い頂いた,保護者の皆様,ありがとうございました。



子どもたちは幼稚園に戻り,お弁当の時にもコップをクルクル回して


「お茶会〜」と楽しそうにしていました。






ひなまつりの集い

画像1画像2画像3
3月3日はひなまつり。


先生に紙芝居を読んでもらったあとは,学年ごとに製作をしました。




「お内裏さまと,お雛様,何色がいいかなぁ?」


「お雛様はどっちに座ったはる?」



子どもたちは思い思いの雛飾りを作り,うれしそうに見せ合っていました。







生活発表会

画像1画像2画像3

「しっぽにつかまって!ちゅーちゅー学校へ,しゅっぱーつ!」

かわいいねずみの兄弟たちは電車になって出かけます!





動物たちは,落ちていた種をまくことに…

すると…

「大きなかぶや〜」「みんなでぬいてみよう!」

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

無事にかぶはぬけたかな?





エルマーは竜を見つけ出すため,冒険にでかけました。

途中でサメに追われたり,ワニに食べられそうになったり…

ドキドキの連続!!

エルマーは無事に竜を見つけ出すことができたかな……




子どもたちは自分たちで考え,一生懸命それぞれの役になりきっていました。

大きく,たくましくなった姿を見て頂けたのではないでしょうか…

みんながんばったね!!




お別れ遠足

画像1画像2画像3
全園児で「子どもの楽園」にお別れ遠足に行きました。

雨の日が続いていましたが,当日はピタッと雨も止み,
バスと電車に乗ってしゅっぱーつ!


幼稚園にはないたくさんの遊具に子どもたちはワクワク。

「もう遊んでいい?」 「早く遊びたい!」 と待ちきれない様子でした。


大きな滑り台やブランコ,迷路で汗をかきながら遊びました。


年長のお兄さん,お姉さんと遠足に行くのはこれが最後。


たくさん遊べて楽しかったね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 平成21年度 1学期始業式
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp