京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:59
総数:201316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和5・6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

みんな そろって…

画像1画像2画像3
 子どもたちの「あけましておめでとうございます」の挨拶の声が響いて,3学期がスタートしました。始業式で園長先生からお年玉のこまをもらって,早速挑戦していました。年長組も年少組も,紐を巻くのがちょっと難しいのですが,友達と一緒にがんばっていました。色々な工夫も見られ,どんな遊びがでてくるのか楽しみです!また,これから毎朝,寒さに負けない体や心を育むため,朝マラソンをします。3学期もいっぱい遊んで,いっぱい大きくなりましょうね!

あけましておめでとうございます

画像1画像2画像3
 あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。おかげさまで待賢幼稚園も無事に新年を迎えることができました。子どもたちの笑顔を見るのが待ち遠しいです。今年もしあわせいっぱいの毎日が過ごせますように…。

第2学期終業式

画像1
 今日は,第2学期終業式でした。
終業式までの数日間,大掃除など,新しい年をむかえる準備をしてきたので,今日の幼稚園はぴかぴかでした。終業式の後は,お家の人に遊ぶところも見てもらい,嬉しそうな子どもたちでした。
 運動会から始まり,たくさん園外保育に行ったり,もちつきをしたり,もりだくさんな2学期でした。様々なことを経験して,心も身体もとっても大きくなりました。
 1月からは,今年度最後の3学期が始まります。これからも子どもたちとたくさん楽しいことをしていきたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 子どもたち,冬休みもたくさん楽しいことをしてね。そして,また1月に元気で会えるのを楽しみにしています。預かり保育のみんなも待っていますね。
 よいお年をお迎えください。
画像2

あこがれのサンタさんが…

 楽しい集いのお部屋を素敵にして,サンタさん来てくれるかな…と胸をふくらませて待っていた子どもたち。みんなの思いが届いたようで,サンタさんが来てくださいました。一年間,いっぱい笑っていっぱい遊んでいたことを,サンタさんはよく見てくれていたんですね。寒いところから来たようで,お洋服がとっても冷たかったです。
 サンタさんに聞きたいことがいっぱいありました。サンタさんがさむがりやさんなことや,大好物はロールキャベツなことなど,教えてもらいました。
 そしてなんと…子どもたち一人一人へ,うさぎやチャボへ,そしてみんなで遊ぶ砂場のおもちゃまで,サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。
 みんなのことをよーく知っているサンタさん,プレゼントは何にしてくれたのかな。また明日,教えてくださいね。
 サンタさん,来てくれてありがとうございました。またみんなのことを見ていてくださいね。


画像1
画像2
画像3

ありがとう,おばあちゃんサンタさん

クラスの先生の近所のおばあちゃんが,子どもたちにとお手製のクリスマスオーナメントをくださったので,みんなでツリーに飾りました。あたたかい気持ちが嬉しくて,子どもたちが,ありがとうの絵の手紙をかきました。手紙を見たおばあちゃんが喜んでいただき,さらにたくさんのオーナメントが届きました!まるでサンタさん!?今は,なかなか直接触れ合うことはむずかしいですが,気持ちが通い合う経験ができたことがとても嬉しかったです。おばあちゃん,かわいいオーナメントをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サンタさん,待ってます

 毎日,サンタさんやトナカイさんになってプレゼントを配っているはな組さん。「どうぞ!」と渡す時がとっても嬉しいようです。寝ていても起きていても,プレゼントをくれる優しいサンタさんです。(そりの中には,サンタさんが好きなサンドイッチとコーヒーも入っています。)
画像1
画像2
画像3

明日は園内展

画像1画像2
 いつもの遊戯室を美術館に…明日からの園内展の準備をみんなでしました。遊びながらつくったものをみんなで大事に遊戯室まで運んで,並べました。思い思いに表現したもの,遊びの中から生まれたもの等,これまでの子どもたちの普段の遊びや生活を感じていただけたら嬉しいです。検温や消毒,密を避ける等の感染対策にご協力いただきながら,ご覧ください。

イチョウの葉っぱで…

画像1
昨日は,イチョウの葉っぱで体ごと遊んだ子どもたちですが,今日も葉っぱを集めて,ままごとのごちそうのトッピングにしたり,たくさん集めて花束やポンポンにしてチアガールになったりして遊んでいました。子どもたちにとって,思い思いに遊べる大切なものを,イチョウさん,今日もありがとう!園庭の木々も,どんどん葉っぱが落ちて冬支度が進んでいます。みんなで秋といろいろな遊びを楽しみたいと思います。
画像2

地域のお散歩に出かけました

 青い空が気持ちよかった今日は,地域のお散歩にはな組ことり組で出かけました。途中で,二条城北小学校を見つけて覗いていると…校庭では,一年生が体育の授業を受けていました。お互いに「あ!」と気付いて手を振り合ってる子どももいました。(実は事前に小学校の先生と連絡を取り合っていたのです)ことり組にとっては,来年の入学を控え,みんなで小学校に行くことで少しでも安心感につながってほしいとの思いもありました。その後,二条公園でみんなで遊びました。幼稚園にはない遊具や木々もありましたね。お天気が良いので,眺めの良い遊戯室のテラスでみんなでお弁当を食べました。また,お散歩行こうね!
画像1
画像2
画像3

イチョウの葉っぱ,きれい!たのしい!

 休み明けの園庭の築山に,イチョウの葉っぱが落ちて黄色いじゅうたんのようでした。みんなで葉っぱを舞い上げると朝の日の光に透けながらひらひら…,とってもきれいでした。子どもたちは友達と一緒に何度も放り投げて遊んでいました。また,築山で葉っぱの上をおしりで滑るのが楽しく,スコップで落ち葉を集めて山に敷き詰めて,「イチョウの滑り台!」を楽しみました。イチョウさん,プレゼントありがとう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
1/10 成人の日
1/11 マラソン開始〜19日
1/12 マラソン,こども展〜17日(こどもみらい館)
1/13 マラソン,いちご組木曜日弁当開始
1/14 マラソン,安全の日,避難訓練,ひよっ子クラブ
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp