京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:50
総数:202131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

ひよっ子クラブ 10月

画像1
 ひよっ子クラブ10月の予定です。
 検温,新型コロナウイルス感染予防対策を講じてご参加ください。

大根の種まきをしたよ

 2学期がはじまってすぐ,大根の種まきをしました。大根の種は赤くて,とても小さく,こんな小さな種から,本当に大根になるのかなぁと不思議な気持ちになりながら,大切に種まきをしました。2日後,芽が少し出てきてみんな大喜び。そして,お休みを挟んで月曜日,大根の芽がぐんぐん伸びていて,みんなびっくり!「わー!!」と声を出して喜んでいました。
 もっともっと大きくなぁれ。楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

これがポップコーン?!

 夏休み中に実ったポップコーンの実を収穫しました。乾いて固くなっている実と綱引きして収穫,皮をむくと…ぴかぴかの黄色い実がぎっしり出てきました!「わあ,きれい!」「いっぱい ついてる!」と驚いたあと,「これがポップコーン??」と,とっても不思議そうで納得いかない様子のはな組。しばらく干してから,おうちでポップコーンに大変身してもらおうね!楽しみに待っていてね。
画像1
画像2

保健指導(新型コロナウイルス感染予防のために)

 10歳以下でも新型コロナウイルスの感染者が増加してきていることを受け,改めて丁寧に手を洗うことと,距離をあけることを子どもたち自身にも少し意識してもらいたいと思い,お話をしました。
 手洗いが上手になってきた子どもたちに,しっかり時間をかけて丁寧に手を洗うことができるよう,手洗い場に不思議な時計を置いてみました。また子どもたちにどのようにこの時計を使うのか,聞いてみてください!
 先生のお話を聞くときも,自分たちで気付いて,間をあけて座ることができるようになってきています。引き続き,手洗いや3密を避けるなど,基本的なことではありますが,丁寧に行っていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

二学期が始まりましたよ。

 待賢幼稚園にたくさんの子どもたちの笑顔が弾けて,待ちに待った,幼稚園が始まりました。お友達や先生に会えた嬉しさを味わっている子どもたちの姿に安堵するとともに,感染拡大防止にしっかりと努めながら,充実期の2学期の育ちを支えていかねばと思いました。
 お休みの間に大きくなったザリガニさんにびっくりしたり,メダカさんの卵を見つけて大喜びしたりしていました!これから楽しみです。無事に赤ちゃんが生まれてくれますように…。みんなが無事でありますように…。
 保護者の皆様,地域の皆様,2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

重要 感染拡大防止等に向けたご家庭での取組について(依頼)

 日頃より,本園の教育活動にご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございます。
 9月1日から2学期が始まります。新型コロナウィルス感染拡大を予防するために,より一層,感染防止対策を徹底し,教育活動との両立に取り組んでいきます。
 京都市教育長より,保護者の皆様への依頼文が届きましたので,下記をクリックし,配布文書をご覧ください。

感染拡大防止等に向けたご家庭での取組について(依頼)
家庭内感染を防ぐための緊急のお願い

さつまいもばたけ

 みんなが苗を植えてくれた,さつまいもの畑が,夏のおひさまでパワーを蓄えてぐんぐん伸びています。
土の中はどうなっているかな…どきどきわくわく。
幼稚園に来たら,見てみてね。

さつまいも畑を見ていたら,かわいい友達が遊びに来ていたよ。
どこにいるかな。だれかな。探してみてね。
画像1
画像2

正解は…

画像1
ここにいるよ!!
みんなの大好きなバッタさんです。
さつまいも畑が大好きなので,たくさんのバッタさんに出会えるよ。
そーっと近づいてみました。

バッタさんもみんなのこと待ってるね。
画像2

9月 ひよっ子クラブ

画像1
 ひよっ子クラブ9月の予定です。
 検温,暑さ対策を講じてお越しください。

第2・3回入園説明会

画像1
 第2・3回入園説明会を感染予防対策を講じて実施いたします。
 ご参加のほどよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
9/10 入園説明会10:30,ランチ
9/13 ランチ
9/14 8・9月誕生会,8・9月ほっこり子育て広場
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp