京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:35
総数:202146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

二学期が始まりましたよ。

 待賢幼稚園にたくさんの子どもたちの笑顔が弾けて,待ちに待った,幼稚園が始まりました。お友達や先生に会えた嬉しさを味わっている子どもたちの姿に安堵するとともに,感染拡大防止にしっかりと努めながら,充実期の2学期の育ちを支えていかねばと思いました。
 お休みの間に大きくなったザリガニさんにびっくりしたり,メダカさんの卵を見つけて大喜びしたりしていました!これから楽しみです。無事に赤ちゃんが生まれてくれますように…。みんなが無事でありますように…。
 保護者の皆様,地域の皆様,2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

重要 感染拡大防止等に向けたご家庭での取組について(依頼)

 日頃より,本園の教育活動にご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございます。
 9月1日から2学期が始まります。新型コロナウィルス感染拡大を予防するために,より一層,感染防止対策を徹底し,教育活動との両立に取り組んでいきます。
 京都市教育長より,保護者の皆様への依頼文が届きましたので,下記をクリックし,配布文書をご覧ください。

感染拡大防止等に向けたご家庭での取組について(依頼)
家庭内感染を防ぐための緊急のお願い

さつまいもばたけ

 みんなが苗を植えてくれた,さつまいもの畑が,夏のおひさまでパワーを蓄えてぐんぐん伸びています。
土の中はどうなっているかな…どきどきわくわく。
幼稚園に来たら,見てみてね。

さつまいも畑を見ていたら,かわいい友達が遊びに来ていたよ。
どこにいるかな。だれかな。探してみてね。
画像1
画像2

正解は…

画像1
ここにいるよ!!
みんなの大好きなバッタさんです。
さつまいも畑が大好きなので,たくさんのバッタさんに出会えるよ。
そーっと近づいてみました。

バッタさんもみんなのこと待ってるね。
画像2

9月 ひよっ子クラブ

画像1
 ひよっ子クラブ9月の予定です。
 検温,暑さ対策を講じてお越しください。

第2・3回入園説明会

画像1
 第2・3回入園説明会を感染予防対策を講じて実施いたします。
 ご参加のほどよろしくお願いいたします。

お母さんうさぎのここあちゃん

画像1
 こちらはお母さんうさぎのここあちゃんです。たくさんのかわいい子ウサギを育ててくれました。今は,みんなに大切にしてもらって,ゆったり暮らしています。

 夏休み中ですが,緊急事態宣言が発出中です。皆さんで無事に2学期を迎えられますように,これまでよりも一層,新型コロナ感染症対策を再徹底していただきますようお願いいたします。

僕たち 元気だよ!

画像1
画像2
画像3
 待賢幼稚園にはうさぎさんが4羽,元気に暮らしています。一羽はお母さんうさぎのここあちゃん。あとの三羽は,兄弟と妹の家族です。この写真は,ちゃちゃくん,ころみくん,ゆきのちゃんです。特に,ころみくんとゆきのちゃんはそっくりです。幼稚園のみんなはわかるかな…。みんなを待ってるよ!

ぱおぱお(預かり保育)の子どもたち

画像1画像2
 夏休み中でも,預かり保育に来ている子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。今,ラキューという細かなパーツを組み合わせてつくる遊びに夢中になっています。設計図を見て,数百個のパーツを集めたり探したりしながら,自分のつくりたいものをかたちにしていくのです。ことり組さん(5歳児)は,経験も豊富なので,はな組さん(4歳児)が困っているとさっと手助けしてくれます。普段の保育時間の遊びとは,違う楽しさを味わっています。

お知らせとお願い

 日ごろから本園の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
 現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には,外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 本園においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
9/2 発育測定,いちご組開始
9/3 避難訓練,ランチ
9/6 ランチ,ひよっ子クラブ開始
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp