京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:38
総数:202078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

みんなで食べること

 はな組(年少児)は,心地よい風に誘われて,テラスでランチをしました。普段は机に二人ずつ座っているのですが,今日は丸テーブルなので「みんな顔が見える!」と嬉しそうでした。シールドが4枚あるので「こっちもこっちも見える!」「風車みたいやなあ」「くるくる回ったらどうする?」とみんなの笑顔を見ながら,おいしく食べることができました。今度はどこでランチしようかな。楽しみですね!
画像1
画像2

ジュース屋さん,オープンです。

 花びらをつかったジュース屋さんがオープンしました。おしゃれなパラソルとテーブルクロスもあって気分が盛り上がっています。「桃のジュースがおすすめです」「バナナジュースもありますよ」「今すぐつくりますね」はな組さん(4歳児)と目線を合わせてもてなすことり組さん(5歳児)。汗ばむくらいの陽気の中,涼しい日陰で,ちょっとほっこり…。うれしいジュース屋さんのオープンでした。
画像1
画像2

シーソー出現!?

 はな組(4歳児)は,泥と土と水と仲良し。園庭の真ん中にどさっと土を運んで…,山ができて…板も使ったどろんこ遊びになって…その板がシーソーに変身しました。ぎったん,ばっこん,おもしろかったね。同じ泥と土と水でも,毎日,遊びがかわっていって,楽しさが膨らんでいきます。
画像1
画像2
画像3

5月 ひよっ子クラブ

画像1
 5月ひよっ子クラブの予定です。
 お待ちしています。

 園庭開放をしています。
 月曜日〜金曜日9:30〜15:00(土日祝日と12:00〜13:00は除く)
 検温してから遊びに来てくださいね。

雨の日も楽しい

 少し雨が降っていても,園庭で遊びたい子どもたち。傘の家で雨宿りしました。雨の園庭は,なんだかいつもと違うね。
画像1

だんごむし,だんごむし,だんごむし

 どこにだんごむしがいるのか…ことり組(年長児)は園庭の秘密の場所を知り尽くしています。たくさん集めて,だんごむしの遊園地をつくって,じっと見つめています。はな組(年少児)は,すこしドキドキしながらも,触ってみたい…。園庭開放に来ていた未就園児さんも仲間入り。異年齢の関わりがあるからこその特別な出会い,これからも楽しみです。
画像1

お花で遊ぶ

 お庭にパンジーやジュリアンがたくさん咲いています。背が伸びすぎたパンジーを切戻ししたので,園庭に飾っておくと…子どもたちが手に取り,色水遊びや,たらいでお花の水やさんが始まりました。ただ水に花を浮かべるだけでも,とってもきれいで,わくわく…。色とりどりのお花での楽しい遊びが,これから広がっていきます。
画像1

こいのぼりがおよいでる!

画像1
 毎日,気持ちの良い風が吹いています。
きのう,こいのぼりたちが,保育室に隠れていました。
見つけて大喜びの子どもたち。さっそくみんなであげることにしました。

 すぐに気持ちよさそうに泳いでいるこいのぼりを見て,子どもたちも「風きもちいいね〜」「元気におよいでる!」と嬉しそうな様子でした。

 この時期ならではの子どもたちの姿を,毎日大切にしていきたいです。


令和3年度預かり保育(ぱおぱおらんど)について

令和3年度 入園式

 春の光がきらきらと輝く中,新しいはな組さんが元気いっぱい走って来てくれました。今日は,入園式です。黄色いはな組の名札をつけてもらって,嬉しくてぴょんぴょん飛び跳ねていましたね。新しいお友達をお迎えすることができて,とても嬉しいです。残念ながら,明日はお休みだけど3回寝たら,幼稚園でいっぱい遊ぼうね!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
4/26 ひよっ子クラブ,諸費用引落日
4/27 4月誕生会
4/29 昭和の日
4/30 ひよっこクラブ
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp