京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:50
総数:202143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

修了式

画像1
 今日は,とても良いお天気のもとで,修了式を行うことができました。
年長のことり組さん,ご修了おめでとうございます。

 たくさん笑って,たくさん遊んだ幼稚園生活を胸に,
新たな場所でも輝いてください。

 いつまでも,応援しています。本当におめでとう。

園庭開放について

いつも園庭開放をご利用いただきましてありがとうございます。

さて,3月19日(金)に令和2年度修了式を行います。

つきましては,3月19日(金)の園庭開放は,行いません。

何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

いっぱい遊んだよ!

画像1
 新しいゲームボックスが来たので,遊戯室で遊びました。
迷路のように組みながら,いろいろと試していました。入口も出口もいっぱいあるのが楽しそう。上を歩くのも面白かったようです。
 巧技台もたくさん出して,遊戯室中でサーキットで遊びました。
楽しかったね。またしようね!

こどもおわかれさんぽ

画像1
画像2
 今日は楽しみにしていたこどもお別れ散歩の日!あやしかった天気も,どんどんお日様が見えてきて,とっても気持ちの良い一日でした。
 京都御苑まで歩いて行き,梅林や桃林でたくさん花を見ました。良いにおいに癒されたり,広い場所で思いきり遊んだり,とても楽しいひと時でした。
 みんなでおにぎりを食べたり,幼稚園に帰ってからも,プレゼント交換をしたり,降園までずっと一緒の年少組・年長組でした。仲良しなみんなでいっぱい楽しみました。
 年長組の修了まであと少し…まだまだはな組・ことり組でたくさん遊ぼうね。

たいけんようちえんにあそびにきてね!

画像1
 待賢幼稚園の園庭には春の光が降り注いでいます。
月曜日から金曜日まで9時30分から15時まで(12時から13時は除く)園庭開放をしています。小さなお友達,ぜひ,遊びに来てくださいね。うさぎのゆきのちゃんも待ってます♪

こまの下

こまを様々に楽しんでいるはな組。ぴかぴかシールを貼ったり,色を塗ったりして回しています。傘回しもできるようになってきましたが,どうしても回っているこまの下が見てみたい…と床に顔を押し付けている姿がありました。きらきらの紙の上で回したり,靴箱の上で回したり…,思いをもってがんばっていた子どもたちでした。そして今日はついにその願いがかないました!みんなで透明ボードの下に入り,憧れのこまの下を見ることができ,大喜び!笑っている友達の顔を見てまた大喜び!ことり組さんも招待して,みんなで遊びました。不思議で愉快な経験,おもしろかったね。
画像1
画像2
画像3

いちご組さん,まってるよ!

 未就園児いちご組の半日入園があり,はな組の部屋に小さなお友達が遊びに来てくれました。普段から,とっても仲良しですが,今日は,はな組の子どもたちが張り切って,はな組の秘密を伝えていました。「自分だけの引き出しがあってね…」「ほら,見て!自分のはさみとのりと…」と話す姿はすっかりお兄さんお姉さん。その後,発表会で楽しんだ表現遊びも一緒にして,春からのみんなでの園生活が楽しみな気持ちを味わうことができたと思います。春はもうそこまできていますね。
画像1
画像2
画像3

3月ひよっ子クラブ・園庭開放について

画像1
3月1日よりひよっ子クラブを再開いたします。
3月の予定です。
お待ちしています。

園庭開放も再開いたします。
月曜日〜金曜日9:30〜15:00(土日祝日と12:00〜13:00は除く)
遊びに来てくださいね。

たのしかったね生活発表会

画像1
画像2
 今日は,生活発表会でした。参観はしていただけませんでしたが,とってもはりきっている子どもたちでした。
 子どもたちは,表現をする中で,どきどきするけれど,大きな声を出してみたら楽しくなってきたり,楽器遊びの中で,リズムをとる楽しさやみんなで音を合わせる嬉しさを感じたりと,様々な思いを感じていたように思います。
 今日の経験で,表現することが楽しい!とより感じ,これからの生活の中で,よりたくさん思いを出していってくれるのではないかと思います。
 この一年間の生活があったから,友達との関係性があったからこその,今日の姿だったと思います。子どもたち,すごい!
 保護者の方に,ビデオを見ていただくことも楽しみにしているようです。楽しみにしていてくださいね。
 たのしかったね。がんばったね。

京都はぐくみ憲章の日

画像1
2月5日は,「京都はぐくみ憲章の日」です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
3/20 春分の日
3/23 小学校卒業式
3/24 終業式
3/25 春季休業〜4月7日まで
3/26 預かり保育最終日
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp