京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up34
昨日:45
総数:202011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

11月2日のひよっ子クラブについて

 いつもひよっ子クラブに多数お越しくださり,ありがとうございます。

 さて,園内研修のため,11月2日(月)「マットや巧技台であそぼう」を中止いたします。

 ご予定していただいた皆様には,本当に申し訳なく思います。

 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

二条城北小学校スポーツウィーク

画像1
画像2
 きのうは,二条城北小学校のスポーツウィークの参観に行きました。
1年生が走ったり,踊ったりと,とても頼もしいかっこいい姿を見せてくれて,憧れの気持ちをもった子どもたちでした。

 待賢幼稚園の子どもたちのために椅子を用意してくださったのですが,子どもたちは,椅子に「ようこそ」と書いてあったことをとても喜んでいました。
ありがとうございました。

 1年生かっこよかったね。小学校に行くの,楽しみだね。

大根の間引きをしたよ

画像1
画像2
 幼稚園の大根がどんどん大きくなってきています。畑の先生に教えていただいたように,毎日「美味しくな〜れ」と土が黒くなるまでお水をやっていたので,とても嬉しそうに「大きくなってる!」と発見していました。
 そして「大根の家がまた狭くなってるよ」と子どもたちが気付いてくれたので,今日はみんなで間引きをしました。「やっぱり大きくなってるね」と喜んでいました。
間引いた大根,お家で美味しく食べてね。

11月 ひよっ子クラブ

画像1
11月のひよっ子クラブの予定です。
スリッパをご持参ください。
お待ちしています。

園庭開放をしています。
月曜日〜金曜日9:30〜15:00
(土・日・祝日,12:00〜13:00を除く)
遊びに来てくださいね。

りゅうの家

画像1
 年長児になって楽しんでいる「エルマーのぼうけん」の物語。
 ことり組の子どもたちは,りゅうに会いたくて,毎日探検に出かけています。そして「ジャングルにある,りゅうの家つくる!」と言って,りゅうの家をつくり始めました。毎日少しずつ変わってきていて,どんどん楽しくなっています。今日は絵の具で色をつけたいという思いがあったようで,「ジャングルってどんな色なんだろう…」などと話をしながら楽しみました。自分たちで色をつくることも楽しくなってきた様子。様々にイメージをもって楽しんでいます。
 りゅうは見てくれているかな?りゅうに会いたいね。

園外保育に出かけました

画像1画像2
 待ちに待った,園外保育の日。おにぎり持って,バスに乗って,船岡山公園にみんなで行きました。子どもたちは,さわやかな秋晴れのもと,おいしい空気をいっぱい吸って,思い思いにたくさん遊びました。とっても楽しかったので「明日も来ようね」と,はな組さんの子どもたちが言っていました。おでかけ,楽しかったね!次は,どこにお出かけするかな。わくわく待っていてね!

「げんきいっぱいあそぼう」無事終わりました!

画像1
 今日は,待賢幼稚園の「げんきいっぱいあそぼう」の日でした。
全てのプログラムが無事に終わりました。
保護者の皆様,様々にご協力をありがとうございました。

 子どもたち,とっても頑張りましたね。ゆっくり休んでくださいね。

ひよっ子クラブ

画像1
10月のひよっ子クラブの予定です。
お待ちしています。

9月1日より,園庭開放をしています。
月曜日〜金曜日9:30〜15:00
(土・日・祝日,12:00〜13:00を除く)
いつでも遊びに来てくださいね。

消防署に行ったよ!

画像1画像2
 今日は,上京消防署へ園外保育に行きました。
消防車や救急車をじっくり見ることができて,わくわくした楽しい時間でした。
 上京消防署の皆さん,ありがとうございました。

畑の先生が来てくれたよ!大根種まき!

画像1
 きのうは,大根の種まきをしました。グリーングリーンウィークの時にも来てくださった畑の先生の植松先生が,種まきのやり方や,美味しい大根をつくる方法を教えてくれました。年少と年長がペアになって,一緒に種をまきました。
 そして,畑の先生が来てくれる!ということでいっぱい聞きたいことがあった子どもたち…大根の謎をたくさん教えていただきました。大根が大きくなったら確かめられるかも?という謎もあり,より一層大きくなることを楽しみにする子どもたちでした。
 また収穫の時にも畑の先生が来てくれるそうで,今から楽しみにしています。ありがとうございました。
 早く芽が出るといいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
10/30 誕生会・ほっこり子育て広場,ひよっ子クラブ,ランチ
11/1 古典の日,令和3年度入園願書交付・受付開始〜13日
11/2 体重測定,ひよっ子クラブ中止
11/3 文化の日
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp