京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:59
総数:201322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和5・6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

ひよっ子クラブ

画像1
10月のひよっ子クラブの予定です。
お待ちしています。

9月1日より,園庭開放をしています。
月曜日〜金曜日9:30〜15:00
(土・日・祝日,12:00〜13:00を除く)
いつでも遊びに来てくださいね。

消防署に行ったよ!

画像1画像2
 今日は,上京消防署へ園外保育に行きました。
消防車や救急車をじっくり見ることができて,わくわくした楽しい時間でした。
 上京消防署の皆さん,ありがとうございました。

畑の先生が来てくれたよ!大根種まき!

画像1
 きのうは,大根の種まきをしました。グリーングリーンウィークの時にも来てくださった畑の先生の植松先生が,種まきのやり方や,美味しい大根をつくる方法を教えてくれました。年少と年長がペアになって,一緒に種をまきました。
 そして,畑の先生が来てくれる!ということでいっぱい聞きたいことがあった子どもたち…大根の謎をたくさん教えていただきました。大根が大きくなったら確かめられるかも?という謎もあり,より一層大きくなることを楽しみにする子どもたちでした。
 また収穫の時にも畑の先生が来てくれるそうで,今から楽しみにしています。ありがとうございました。
 早く芽が出るといいね。

2学期始業式

画像1
 第2学期が始まりました。久しぶりに幼稚園で元気いっぱいの子どもたちの姿を見ることができてとても嬉しかったです。

 2学期からは,子どもたちが,色々な経験をすることができるようにと様々に工夫を考えております。毎日元気で過ごせるよう,幼稚園でも気をつけながら生活していきます。保護者の皆様もご協力よろしくお願いいたします。

 2学期も幼稚園でいっぱいあそぼうね!

待賢幼稚園のヒミツ…

 ここは…森の中の川?

いえいえ。幼稚園の中にある川です。暑い中,オアシスのような場所です。

街中の幼稚園でも,自然がいっぱい!虫たちも集まって来ます。

子どもたちは,ほっこりと自分なりの遊びを見つけて楽しんでいます。

子どもたちが遊びを見つける力,つくっていく力,大切にしたいと思っています。



画像1
画像2

すくすく 伸びたよ

画像1画像2
 暑い暑いお日様の光をいっぱい浴びて,アサガオがすくすくどんどん元気いっぱい伸びて,とうとう幼稚園の屋根を超えて咲きました! フウセンカズラも,ゆらゆらふるふると種を揺らしています。幼稚園が始まったら,みんなで種取りしましょうね!
秋の花もたくさん咲いて待っています!

ひよっ子クラブ

画像1
9月のひよっ子クラブの予定です。
お待ちしています。

幼稚園説明会

画像1
第2・3回幼稚園説明会を行います。
ぜひお越しください。お待ちしています。

お元気ですか?

画像1画像2
 毎日暑い日が続いていますが,みなさんお元気ですか。
幼稚園のうさぎさんは,外のうさぎ小屋から個室へ仲良く引越しをしています。
ペットボトルの氷を枕にお昼寝もしています。
とっても,元気です!

 みなさんも,しっかり水分を取りながら,暑さに気を付けて過ごしてくださいね。

明日は絵本貸出日です

 毎日暑いですが,みなさん元気にしていますか?
幼稚園では,セミが元気に鳴いています。
おひさまパワーで,みどりのカーテンもぐんぐん伸びていますよ。

夏休みが始まって2週間経ちましたが,明日は絵本貸出日です。
9:30〜10:00がことり組,10:30〜11:00がはな組です。
感染拡大防止のため,絵本室には6名までずつで入っていただきますよう,お願いします。
また,絵本は5冊まで借りられます。

ぜひ来てくださいね。
みんなに会えるのを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
9/25 ひよっ子クラブ,ランチ,諸費用引落日
9/26 “げんきいっぱいあそぼう!”
9/28 代休日
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp