京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:65
総数:201373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和5・6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

お世話になりました

画像1
 今年も残すところ,あと3日となりました。今朝は,雪がちらついていましたね。おかげさまで,21日に第2学期終業式を無事に終えることができました。今日は,預り保育の最終日です。子どもたちは,元気いっぱいに遊戯室で風船で遊んでいました。今年度は日々の保育の充実のために,園の環境整備や行事内容の充実に取り組んできました。”子どもたちにとって”を一番に考え,計画実践を繰り返す中で,一人一人のその子らしい子どもの育ちが見えてきたことが大きな喜びでした。地域の皆様,保護者の皆様の温かい見守りの中でこそ,進めてこられたことと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。みなさま,どうぞよいお年をお迎えください。

ぱおぱお広場(預り保育)でモールつくりをしたよ

 地域でモールつくりをされている山本さまに来ていただき,花やサンタさんをモールでつくりました。まっすぐなモールが,ひねったり束ねたりするとかわいいかたちに変わっていくのが楽しかったですね。山本さま,お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2

優秀賞をいただきました!

 第21回京都市PTAフェスティバルにおける壁しんぶんコンテストにおいて,待賢幼稚園の壁しんぶんが,「優秀賞」を受賞しました。春からの子どもたちの遊びや生活を丁寧にまとめてくださり,からすさんとのかかわりに共感してくださった保護者のあたたかい視点が伝わってくる壁しんぶんでした。作成していただいた保護者の方々はもちろん,子どもたちを見守ってくださった,すべての保護者の皆様のおかげと感謝しています。ありがとうございました。
画像1
画像2

楽しい集いに来てくれたサンタさん

 今日は楽しい集いでした。みんなでうたをうたっていると,風と共にサンタさんが来てくれました!プレゼントをもらったり質問をしたりして,サンタさんと過ごすひととき,子どもたちはどきどきしながらも笑顔になっていました。サンタさんとお別れした後,そりの跡や長靴の跡,そしてなんとカラスの足跡も発見!「カラスさんも来てた?!」みんなで足元を探したり,空に向かって「ありがとう!」と叫んだり余韻を楽しみました。みんなで食べたケーキは「今までで一番おいしい!」という声も聞こえるほどの特別な味だったようです。サンタさん,ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

やきいも,おいしかったね!

 寒い朝,園庭に暖かい焚火が…。今日は,待ちに待った焼き芋の日です。葉っぱをくべた時の臭いや煙,ぱちぱち聞こえる音を感じながら,お芋が焼けるのを待ちました。ほかほかに焼けたお芋はとっても甘くておいしかったです。
画像1
画像2
画像3

ひよっ子クラブ

御室八十八か所を巡りました(その2)

御室仁和寺には,とてもきれいな紅葉がありました。
先生に「裏から見ると,もっときれいなんだよ」と
教えてもらって,みんなで紅葉を堪能しました。

弁当は,五重塔の近くで食べました。
見る場所によって違うように見えるのがおもしろくて,
近づいたり,遠ざかったり,斜めから見たりと,
じっくりと鑑賞しました。

公共の乗り物,市バスでの移動ですが,子ども達は
とっても静かに乗っていました。
いつも出かけるときに公共交通機関を利用しているので,
マナーも身に付いています。
画像1
画像2

御室八十八か所を巡りました(その1)

今日は晴天に恵まれ,園外保育に出かけ,
御室仁和寺の八十八か所を巡りました。

この八十八か所を巡ることで,
四国のお遍路さんと同じ御利益があるそうです。

お堂が八十八番まであり,一か所ずつ巡りました。
途中,上り坂も下り坂も,とても眺望がよくて
気持ちいい箇所も,川を越える箇所もありました。

「五十四番の次は,五十五番やな!」と,
数字を意識しながら歩きました。

そして,子ども達は,2時間かけて八十八か所を巡り,
無事に下山してきました。
画像1
画像2
画像3

ひよっ子クラブ

祖父母参観(その2)

遊戯室にみんなで集まって,祖父母のみなさんと一緒に
遊びました。

まずは,「かもつれっしゃ」をみんなで一緒にしました。
長い長い列車になりましたね。

そして,子ども達の歌を聞いてもらいました。
元気できれいな声を喜んで聞いてもらいました。

最後には,おじいちゃんおばあちゃん全員とタッチして
部屋へ帰りました。

祖父母のみなさんには,温かく見守っていただき,
本当に嬉しかったです。遠方から来られた方は,
気をつけてお帰りください。そして,また
お越しくださいね!ありがとうございました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
1/6 冬季休業終了
1/7 3学期 始業式 発育計測
1/8 午前保育日  【未就園児いちご組始まり】
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp