京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:47
総数:201298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和5・6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

祖父母参観(その2)

遊戯室にみんなで集まって,祖父母のみなさんと一緒に
遊びました。

まずは,「かもつれっしゃ」をみんなで一緒にしました。
長い長い列車になりましたね。

そして,子ども達の歌を聞いてもらいました。
元気できれいな声を喜んで聞いてもらいました。

最後には,おじいちゃんおばあちゃん全員とタッチして
部屋へ帰りました。

祖父母のみなさんには,温かく見守っていただき,
本当に嬉しかったです。遠方から来られた方は,
気をつけてお帰りください。そして,また
お越しくださいね!ありがとうございました。
画像1画像2画像3

祖父母参観(その1)

今日は,祖父母参観でした。
いろいろな場所にお住いの祖父母のみなさんが
幼稚園へお越しいただきました。

はな組は,自分が幼稚園での好きな遊びを
楽しんでいるところを見てもらったり,
一緒に遊んだりしました。

ことり組は,自分たちで考えた縄跳びの遊び,
「びりびり」を祖父母のみなさんとも一緒に
楽しみました。
画像1画像2

御苑へ園外保育に出かけました。(その3)

紅葉してきている木の下で,みんなで弁当を食べました。

友達と「だるまさんがころんだ」「バナナ鬼ごっこ」をしたり,
演奏会をしたりして,遊びました。

秋の自然にいっぱい触れて,帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

御苑へ園外保育に出かけました。(その2)

どんぐりをたくさん拾いました。
例年よりは少なかったのですが,いろいろな種類を拾いました。

どんぐりを拾っているとき,
ぽとん,と音がして見てみると,なんとからすさんからの
プレゼントが落ちてきたのでした。
中には素敵な暖かそうな物が入っていました。

「からすさん,ありがとー!」

みんなでお礼を言いました。
画像1
画像2
画像3

御苑へ園外保育に出かけました。(その1)

今日は,御苑へ出かけました。

いつも手紙などをくれる森のからすさんが
待っていてくれるとのことなので,
楽しみに行ってきました。

はな組さん,歩くのがとても上手になってきました。

御苑に入ると,早速たくさんのからすさんが
出迎えてくれました。
「あっ!あそこにいる!」
「からすさーん!おはようー!」

紅葉も,とてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

幼稚園大会に参加しました!

今日は,第57回京都市立幼稚園大会に参加しました。
会場の京都コンサートホールはとても大きくて,
立派な場所でした。

毎日歌っている大好きな曲を,たくさんのお客さんに
聞いてもらって,嬉しかったですね。

幼稚園大会までの日々,「楽しんで歌おう!」と
ずっと伝えてきました。
初めての大きな舞台の上で緊張もしますが,
せっかくの機会,ぜひとも楽しんでほしいと思っていました。

歌い終わって舞台袖に戻ってきたとき,
すごくいい笑顔で
「ドキドキしたけど,楽しかったー!」
「めっちゃ気持ち良かったー!」
と子ども達が声を弾ませていました。

声を合わせて,気持ちを合わせて歌うことは,
とっても楽しくて気持ちのいいことです。
子ども達が今回の幼稚園大会で,
それを感じてくれたなら嬉しいなと思います。

カラスさんが来てくれた!

ことり組がつくっていた秘密基地がほぼ完成し,
ついに園庭へ出しました。

早速,からす探検をしていると,
運動場にからすの足跡が!

「ここで足跡が止まってる。
ここから飛んで行ったんや」

するとそこへ,からすが飛んできて,
運動場のヒマラヤスギの上にとまりました。

「おーい!森のからすさーん!」
と呼びかけると,
「かー!」
と返事をしてくれます。
何度呼びかけても,何度も返事をしてくれました。

「からすさん,秘密基地に遊びにきてねー!」
「かー!」

からすさんとの楽しい嬉しいやり取りでした。
画像1
画像2

チャレンジ体験のお兄さんが来ました。

画像1画像2
今日から四日間,二条中学校の二年生がチャレンジ体験に来ました。

今年は,待賢幼稚園出身のお兄さん2人です。

子ども達に自己紹介して,質問を受けてくれました。
そして,一緒に幼稚園の歌を歌いました。

歌っているうちに思い出してきたようでした。

四日間,よろしくお願いします!

平成30年度 前期学校評価実施報告書

大きくなってね

 はな組(4歳児)がエンドウマメの種をまきました。毎日水をやっていますが,なかなか芽がでません。小さい組さんがスケーターで乗り上げている現場を目撃して「ここにマメの種があることを教えてあげなあかん」「そうや,看板かこう」ということになりました。友達と一緒にひとつの画用紙に真剣に,伝えたいことを伝わるように考えて思いを込めてかいていました。大事にしているマメ,芽が出てきたときの子どもたちの様子が楽しみです!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
11/25 上京のこどもまつり(御所東小;ことり出演)
11/26 一日どうぶつえん(みつば幼;ことり,はな) 諸費用引落日
11/27 園外保育(御室;はな・ことり) 雨天29日
11/30 誕生日 ほっこり子育て広場
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp