京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:59
総数:201315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和5・6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

大きくなってね

 はな組(4歳児)がエンドウマメの種をまきました。毎日水をやっていますが,なかなか芽がでません。小さい組さんがスケーターで乗り上げている現場を目撃して「ここにマメの種があることを教えてあげなあかん」「そうや,看板かこう」ということになりました。友達と一緒にひとつの画用紙に真剣に,伝えたいことを伝わるように考えて思いを込めてかいていました。大事にしているマメ,芽が出てきたときの子どもたちの様子が楽しみです!
画像1
画像2

教育実習生が来ました。

今日から22日まで,はな組に教育実習生が来ました。

朝一番に,全園児の前で紹介しました。

これから3週間,一緒に楽しく過ごしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
画像1

もうすぐ,幼稚園大会です。

ことり組は,毎日幼稚園で幼稚園大会を開催しています。

来週の水曜日に迫ってきた,幼稚園大会。
先日は,中京もえぎ幼稚園にて,
一緒に出演する翔鸞,中京もえぎ,伏見板橋,深草幼稚園の
5歳児と歌ってきました。

今まではイメージだけだったのですが,実際に集ってみて
全体像がつかめてきた子ども達です。

今日も,はな組さんにお客さんになってもらって,
歌いました。
いつもはな組さんには,
「かっこよかった」「きれいだった」「楽しかった」
と,嬉しすぎるご意見をいただいているので,
ことり組の子ども達も心の中で喜んでいるようです。

コンサートホールで歌うのも楽しみですね。
画像1

森のカラスの秘密基地。

待賢幼稚園の子ども達と仲良しの森のからすさん。
時々来てくれるのですが,いつ会えるか分かりません。

そこで,園庭に秘密基地をつくり,子ども達が入れるようにして,
そこにからすさんも住めるようにしたらいい!と
ことり組の子ども達は設計図をかいて考えました。

そして,家の作り方の本を読み,大工道具を駆使し,
ようやく骨組みができ,屋根もつけました。

すると,
「次は,壁やな。」
と,明日への見通しをもっています。

明日,壁をどんな材料を使ってつけるか,
また作戦会議です。


ところで,
どうやって保育室から出すのでしょう・・・。
画像1
画像2
画像3

遊園地をつくったよ!

園庭に,遊園地をつくりました!

ジェットコースター,ブランコ・・・。

みんなで,いろんな遊具をつくって楽しみました。
画像1

友達の顔をかく。(10月25日)

友達の顔をよく見てかきました。

2人組になって,互いに顔を見ながらコンテでかきました。
なんとなく知っている「顔」ではなく,
目の前の友達の顔をじっくり見てかくことをねらいました。

髪型,髪の流れ,顔の形,鼻の場所や形,眉毛の生え方・・・。
よくよく見て,じっくりかくと・・・。

不思議なことに,全員,友達にそっくりの絵が
かきあがりました!

友達がかいてくれた自分の顔の絵をみて,
「これ,自分や!どっから見ても自分や!」
と嬉しそうにしている子どももいました。

いつも一緒にいる友達からこそ,
そっくりにかけたのですね。
画像1
画像2
画像3

木を使ってつくる。(10月25日)

ことり組は,木を使っていろいろな物をつくっています。

机をつくりたいと思った子ども達は,
釘と金づちを使って協力しながら頑張っています。

ボンドでくっつける子どもたちもいます。

自分のつくりたい物をつくるには
どんな材料や道具が必要なのか,考えています。

必要な長さを測り,
安全に気を付けながらのこぎりで切ることもしています。

見ていて,危ない道具を使っているのだけれども,
安心して見ていられます。

それは,子ども達が刃の向きを気を付けていたり,
見ている人も危なくないように離れていたり,
部屋全体を見通して安全を確認していたりするからです。

そんな何気ない姿から,子ども達の成長を感じます。
さて,どんな作品ができていくのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

芋ほりをしました!(10月16日)

春に植えたサツマイモの苗が育ったので,芋ほりをしました。

サツマイモが畑からどんどん顔をのぞかせました。
大きいサツマイモ,小さいサツマイモ,
細長いサツマイモ・・・。
全部で83個でした!

焼き芋のときにみんなで食べようね!
画像1
画像2
画像3

二条中学との交流(10月15日)

二条中学の3年生と交流しました。

中学生が交流のためにいろいろと準備してくれていました。

遊びを考えてくれていたり,おもちゃをつくって
くれていて,グループに分かれて一緒に遊びました。

自分たちで考えて動く中学生,かっこよかったです!
中学生のみんな,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

待賢カーニバルその2(10月13日)

待賢カーニバルでのPTAブースです。

手作りの品もバザーの品もとても大人気でした。
かわいい品に子ども達も大喜びでした!

PTAの皆様,ありがとうございました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
11/6 チャレンジ事業(二条中;9日まで)
11/7 幼稚園大会(ことり)
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp