京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:22
総数:202234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

いぇーい!!

4歳児はな組が二条中学校の文化祭に,出演させていただきました。たくさんのお兄さんお姉さんの前で,始めは少し緊張していましたが,園歌をうたったり,「おひさまパワー」を踊ったりしてあたたかい拍手をもらって,にこにこ笑顔になりました。「おひさまパワー」では「いぇーい!」と一緒に盛り上がっていただき,子どもたちもパワーをもらいました。二条中学校のお兄さんお姉さん,優しいまなざしで見守っていただき,楽しいひとときをありがとうございました。
画像1
画像2

お月見団子,ありがとう!

24日は中秋の名月でした。
今日は,京菓子處 鼓月さまがお月見団子をくださいました。

幼稚園に運んでくださったのをみんなでいただきました。

先生から,お月見の話やススキを飾る理由の説明も聞きました。

そして,お月見団子をみんなでおいしくいただきました。
あっという間に食べてしまった子ども,
ちょっとずつ大事に食べた子ども,
月見団子を初めて食べた子どももいました。
全員,全部おいしくいただきました。

京菓子處 鼓月さま,おいしいお月見団子をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひよっ子クラブ

青少年科学センターに行きました。

ことり組だけで青少年科学センターへ行ってきました。
毎年,京都市立幼稚園の5歳児だけが招待してもらい,
科学センターを見学します。

今年も,実験,チョウの家,プラネタリウムや,
不思議な鏡,恐竜,京都と砂漠・・・。
知識としてではなく,科学のおもしろさを感じる
きっかけになればいいな,と願っています。

帰りは,丸太町駅からは雨が降っていましたが,
レインコートを着て幼稚園まで帰りました。
さすがことり組さん,たくましくなってきましたね!
画像1
画像2
画像3

上京こども消防大会

ことり組,はな組で上京消防署へ行ってきました。

消防車を見学したり,消防車の座席に乗せてもらったり,
消防服を着せてもらったりしました。
そして,はしご車のはしごが伸びるのを見せてもらいました。

後半は,消防音楽隊の音楽を聞かせてもらい,
火事や地震のときにどうすればいいかを学びました。

消防署や消防士さんを身近に感じたと思います。

自然災害が多い昨今です。
子ども達も自分で自分の命を守ることを意識するようになって
ほしいと願っています。
画像1画像2

2学期が始まりましたが…

 暑い暑い夏を乗り越えて子どもたちが幼稚園に元気いっぱい登園してきて待ちに待った2学期が始まりました。久しぶりの幼稚園,久しぶりのプール遊びで休み前よりも,大胆に水と遊ぶ姿が見られ,成長を感じました。せっかく始まった2学期ですが,4日は大型台風の接近により臨時休園となってしまいました。園庭の木々も大きく揺れ始めています。今後,雨,風共に厳重な警戒が必要です。外出を控え,安全を十分に確保してください。
画像1
画像2

9月4日(火)臨時休園措置ついて

台風など非常措置

かわったよ!

 絵本室に新しい絵本のコーナーができました。絵本や物語など,おもしろい本がたくさんあります。新学期,楽しみに来てくださいね。預り保育のおもちゃの棚を,選びやすく片づけやすく整理しました。どれで遊ぼうか,わくわくしますね。預り保育でも,子どもたちの主体性を大切に保育するために,環境を整えていきたいと思います。
画像1
画像2

ぱおぱお広場(預り保育)

 京都市立幼稚園では,夏季休業中(閉鎖日は除く)も6時までの預り保育が実施されています。子どもたちは,異年齢のかかわりに安心したり刺激をもらったりしながら,預り保育ならではの遊びを楽しんでいました。たくさん咲いたアサガオで色水遊びや水遊び…夏を存分に感じながら楽しく過ごしましたね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
9/26 幼中交流(二条中文化祭:はな)
9/28 運動会前日準備
9/29 運動会(雨天:元待賢小学校 講堂)
10/1 代日休業日
10/2 体重測定
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp