京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up42
昨日:59
総数:201349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 待賢幼稚園は、どんな幼稚園でしょうか?カテゴリ入園募集やリンクの幼稚園紹介ムービーをぜひご覧ください。令和5・6年度の入園願書は、随時受け付けています。未就園児教育相談(0〜5歳児:ひよっ子クラブ・3歳児:いちご組)も随時受け付けています。入園や園見学ご希望の方は、TEL(075)841−3200までお問い合わせください。

6月19日(火)の教育活動について

 平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日(6月18日)は全校・園で臨時休業の措置を取っていましたが,明日(6月19日(火))については,通常通り教育活動を行うこととしています。
 各ご家庭におかれましては,今後まだ余震が続くこともありますので,十分お子たちの安全確保には努めてください。

臨時休園です。

先ほど,7時58分に大きな地震が起きました。

安全確保のため,本日は,臨時休園となります。

預り保育もありません。

新聞で遊ぶ!

新聞で,絨毯に乗って,隠れて,服にして,破って,
最後は,プールになりました。

プール開きの日,プールには入れなかったけど,
新聞のプール楽しかったね!
画像1
画像2

流しそうめん。その2

どんどんお客さんが増えてきたので,そうめんもどんどん流します。
画像1
画像2

流しそうめんその1。

樋をつなげて水や泡や葉っぱを流していた子ども達。
今度は,「そうめんを流そう」と思い立ったようです。

園庭の細長い草をハサミで切り,たらいに張った水に浸け,
樋をつなげて水を流していました。

お箸は木の枝で,めんつゆは泥水です。

「流すよー!」
「あー取れた!」

お互いの息を合わせて,楽しい流しそうめんです。
画像1
画像2

アリの巣見つけた。

運動場の端っこで,アリが出入りする穴が。
アリの巣です。

「この中どうなってるんやろ?!」
覗いてみても見えません。

そこで,棒でほじくってみました。
すると,穴の中からアリがどんどん出てきました。
画像1
画像2

泡は深まる。

型に入れるためにそーっと泡を扱ったり,
せっけんを削ってさらに泡立てたり。

「こうすればどうなるだろう」という
科学的な思考を繰返し,遊びを深めていっています。
画像1
画像2

泡遊び,広がり,深まる。

泡遊びがお店屋さんへと広がったり,
土などの材料もうまく使うようになったり,
泡の質感にこだわって深まったりしています。

画像1
画像2
画像3

おーい!聞こえますか―?

船に乗って探検!

2階から1階へは草で通信できます!
「上から何が見えますかー?!」
「お化けの島が見えるよー!」
画像1

研究保育でした。

京都市立幼稚園研究会の研究保育でした。

保育での子ども達の姿から見取り,協議し,学びました。
この学びを保育に活かしていきたいと思います。

保護者の皆様,
弁当日の振替にご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/22 グリーンストア
6/25 交通安全教室(はな・ことり)  諸費用引落日
京都市立待賢幼稚園
〒602-8144
京都市上京区丸太町通黒門東入藁屋町536-1
TEL:075-841-3200
FAX:075-841-3200
E-mail: taiken-e@edu.city.kyoto.jp